【仰天】舌のポジションで姿勢が変わる! ー舌の位置が変わる理由と対策ー

コンディショニング



 

 

ども、ゆたです!

 

昨日は栄養満点の冬の魚を書いてみました。

冬にはぜひ食べて欲しい魚の栄養かも解説しています。

ぜひご覧ください。

【魚】栄養満点!!冬の旬の食材5選

 

 

 

今日は「舌のポジションで姿勢が変わる」について書いていきます。

舌のポジションでからだが変わる!?

 

 

お口の中で、舌はどの位置にありますか??

 

スポ子さん

えっ!?

そんなこと聞かれても確認したことないからわからない。

そうですよね💦

そんなことを気にしたこともないと思うのですが、実はこの舌のポジションで姿勢が変わるんです!

スポ子さん

えっ、そうなの!?

はい、姿勢だけに限らず、呼吸が落ち着いたり、体幹の安定性も高まります!

スポ子さん

ウソでしょ!?

本当なんです!

 

試しに・・・

実験

①口を開けたまま腹筋に力を入れてみましょう。
(力は入りますよね??)

②そのまま口を閉じてみてください。
(さらに力を入れられますよね??)

 

ちゃんと実感できているかはだいぶ個人差がありそうですが、

口の開閉ひとつで体幹の力の入り方が変わるんですね〜。

 

ふっしぎ〜〜ですね。

 

 

 

舌のポジションはどこが正解なの??

 

渋谷ルーブル歯科・矯正歯科のブログより引用

 

舌の正しいポジションは

☝🏻 舌の先は上顎の前歯の裏辺り

 

コレが

❌ 上顎と下顎の間の歯に挟まっていたり、

❌ 下顎にあったり

するのは良くないです!

 

こうなっている場合は

・呼吸の乱れ

・不良姿勢

・不安定

になっている可能性があります。

 

 

 

なんでポジションがずれるの!?

 

 

基本的には

● 歯のポジション

● ストレス

● 呼吸の乱れ

● 不摂生

● 日常の外部環境による姿勢

このようなことで舌のポジションがずれます!

 

 

 

どうやって改善したらいいの??

 

 

重要なポイント2つにまとめます!

ポイント

① 舌を常にスポットに入るように意識する

② 5秒で吐いて、5秒止めて、5秒で吸う 

 

あとはストレスがかからないようにリラックス法をすることや

歯の矯正なども大切だったりしますが、すぐにできることと言えば

上記の2つです!

 

日常でけっこう簡単にできますよね!

 

 

すぐすぐには変わらないですが、舌のポジションを整え、呼吸が変わることで改善の可能性があります。

まずは舌のポジションを一度確認してみましょう!

 

 

以上です。

 

 

友だち追加

 

 

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太