【運動】外反母趾を改善する方法 ー外反母趾の原因と改善エクササイズー

コンディショニング



 

ども、ゆたです!

 

 今日は外反母趾について書きます!

外反母趾

目次 / Contents

 

まずは外反母趾の原因を探っていきましょう!!

原因を考える上で、

「歩き方と靴」の環境

を探るのは最優先事項です!!

こちらをご覧ください!!

 

※プロメテウス解剖学アトラス 第2版より引用

 

こちらはヒールを履いている

もしくは合わない靴を履いている方の

イメージ図です。

 

スポ美ちゃん

痛そう・・・

つま先が狭い靴を履くとこういう風になるのね・・・

 

この状態で歩く・・・

これが繰り返されることで徐々に関節が刺激を受け、

外反母趾になっていくわけですね。。。

 

 

突然ですが、問題です!!

下の図を見て、外反母趾の

過緊張する筋肉と弱くなる筋肉はどれでしょー??

 

※プロメテウス解剖学アトラス 第2版より引用

 

スポ美ちゃん

はい!!

 

スポ美ちゃん、早い!!

どーぞ!!

 

スポ美ちゃん

過緊張する筋肉は「母趾外転筋」

弱くなる筋肉は「母趾内転筋」

ではないでしょうか??

 

おっ!!

スポ美ちゃん!!

ほぼせいかーい 😆

なんでわかったの??

 

スポ美ちゃん

ふっふっふ!!

なんとなく!!

 

スポ子さん

やるわね、スポ美!!

スポ美ちゃん

まーね!!

 

さて、答えですが!!

下の図をご覧ください!!

 

※プロメテウス解剖学アトラス 第2版より引用

 

過緊張する筋肉は

「母趾外転筋」

「長母趾屈筋」

「長母趾伸筋」

 

弱くなる筋肉は

「母趾内転筋」

 

よく図を見てもらうと、

過緊張している筋肉が母趾を下に引っ張ってますよね!!

 

うん!!

 

これを赤組(過緊張)vs 青組(弱くなる筋肉)綱引きで考えると、

赤組に余裕のよっちゃんで負けてるわけです。

 

もっと青組が

頑張って引っ張り返して、拮抗させないといけないのに

あまりにも赤組に屈強な選手が集まってしまって

全く引き戻せないのです!!

 

スポ子さん

なるほど、

わかりやすい例えね・・・

 

つまり外反母趾は、歩き方と靴の環境が原因で

母指内転筋(弱くなる筋肉)が母指を引っ張り返せなくなった

症状なんですね!!

 

スポ美ちゃん

なるほど・・・

理解できました!!

 

つまり解決方法としては

どうすればよいでしょうか??

 

スポ子さん

過緊張している筋肉は緩めて、

弱くなる筋肉は強くさせること!!

 

その通りです!!

理解してもらえて嬉しいです!!

 

・・・ということで

そのエクササイズはこちらです!

 

 

この中のできることからスタートしてみてください!

やれば変わりますよー😊

 

 

以上です。

 

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太