【疑問】親指のつけ根が痛い!? ースマホ使いすぎの「テキストサム損傷」ー

コンディショニング



 

ども、ゆたです!

 

昨日は手首の外側が痛くなるTFCC損傷について書いてみました。
「痛いです・・・」というヒトはぜひご覧ください!

【疑問】手をつくとなんで手首が痛いの? ー手首の外側が痛くなるTFCC損傷の原因と対策ー

 

 

 

今日は

親指のつけ根が痛い!?
ースマホ使いすぎの「テキストサム損傷」ー

 

 

親指のつけ根、手首の内側が痛い・・・

そんなヒトは多くの場合「腱鞘炎」が疑われます。

 

スポ美ちゃん

腱鞘炎って美容師さんがなるイメージあります!

そうだね、腱鞘炎は慢性的に指を酷使するヒトに多い症状だよ!

僕の両親は理容師なんだけど、「腱鞘炎になった」って話を聞いたことある。

 

この腱鞘炎ですが、今は美容師や理容師など職業柄、手を酷使するヒトだけじゃなく、

仕事をしていない中高生にも一定数いるとのことです。

 

スポ美ちゃん

えー、そうなんですね!

そう!

実はスマホを長時間使いすぎて腱鞘炎になる若年層が多いそうなんだ!

 

 

 

腱鞘炎とは?

 

※くすりと健康の情報局より引用

 

なぜそんなことが起こってしまうかというと、

さっき書いたように原因は手首や指の使いすぎになるのですが、

酷使されると、イメージ図のように腱鞘が肥大し、痛みや腫れを

引き起こしてしまいます。

 

このスマホ使いすぎで上記のような症状になることを

「テキストサム損傷」と言います。

 

親指や手首を使うたびに痛いって、想像するだけでも嫌じゃないですか?

手首ってかなり使いますもんね!

 

こうならないためにも予防と対策が大切ですので、最後にそちらを解説していきます!

 

 

 

予防と対策

 

 

痛みが出てしまったら診察を受けてくださいね!

おそらく「該当する動作の制限と安静・患部固定」の治療方針になるかと思います。

場合によってはステロイド注射などの保存療法、もしくはオペという形です。

 

その回復過程において注意して欲しいのは、昨日も書きましたが、

姿勢と動作です!

 

 

腱鞘炎は、姿勢や筋肉・筋膜の硬さなども関係してきます。

昨日はそのリリースやトレーニングをご紹介しました。

共通した内容ですので、ぜひそちらをご覧ください。

 

ここでは筋肉や筋膜、関節の柔軟性を高めるための栄養面を書いていきます。

 

柔軟性に関わる栄養

○水分量を「体重×35ml」1日で摂る。
(純粋な水、ノンカフェインのお茶、ルイボスティーなど)

○アルカリ性の食品を食べる。
(ぬか漬け、昆布などの海藻類、トマト、にんじん、レモン、梅、海塩、亜麻仁油、オリーブオイル)

○マグネシウムを摂る。
(海藻類、魚介類、アーモンド、穀物、豆類、野菜 など)

○タンパク質を「体重×0.8~1g」1日で摂る。
(魚介類、鶏豚牛肉、卵、豆類 など)

○グルコサミンを摂る。
(きのこ類)

 

 

食事も腱鞘炎に関わる・・・

意外かもしれませんが、事実です。

 

ぜひ参考にしてみてください!

 

 

以上です。

 

友だち追加  

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太