【健康】疲れやすいヒトの3つの特徴 ー疲れの原因を見直して元気になろうー

コンディショニング



 

 

ども、ゆたです!

 

今日は「疲れやすい人の3つの特徴」を解説していきます。

疲労

目次 / Contents

 

 

毎日の仕事や家事、育児、人間関係など、さまざまなことで

心身の疲労を感じる方もいると思います。

 

毎日を元気に過ごしたいけど、なかなかうまくいかない現状に

やきもきしていたら、ぜひ今日の内容を見直してみてください!

 

少し変化を起こすきっかけになるかもしれません。

 

 

 

疲れやすい人の3つの特徴

 

 

「疲労」はどこからくるか・・・

基本的には、外部環境や日常生活、食生活など

さまざまな原因があります。

 

一般的に「疲労」は過度な肉体的・精神的な活動と定義されています。

カラダに対する過度なストレスの影響で「良い状態」が続かないわけなので、

そのストレスを少なくすれば良いわけです!

 

・・・と言っても、それができれば悩まないですよね💦

僕自身、バタバタと忙しいときは疲労が溜まってしまいます。

でもそんなときに3つのことに対処すれば、頭を悩ます問題にも前向きに取り組むことができるので、そのポイントを紹介していきます。

 

疲れやすい人の3つの特徴

①エネルギー不足

②睡眠不足

③脳疲労

 

 

①エネルギー不足

 

 

ヒトの活動には「食」が大切です!

言うまでもありませんが、ヒトは食べたものからできてます。

 

例えば

👩 太るのが嫌でダイエットをしている(炭水化物抜きダイエットなど)
👨 不摂生、食べ過ぎ飲みすぎです

このようなことで、食が乱れていると

細胞が元気に活動できません。

 

結果的に「疲労」や「慢性炎症」を起こし、

カラダが常に不調にさらされます。

 

ダイエットをするにも、体調を整えるにも

食事を適切にすることが大切です。

 

最近の食生活、乱れていませんか??

高血糖・高脂肪食を食べていませんか??

 

食事の質を改善すれば、カラダの状態は整っていきます。

まずはここを一番に見直してみましょう。

 

良い食事のオススメはこちら!

○主食を拳1〜2個分
(玄米、穀物など)

○主菜を手のひら1〜2枚分
(魚、肉など)

○副菜を手のひら1〜2杯分
(緑黄色野菜、キノコ、海藻類など)

 

 

この食事に変えるだけでカラダの調子は全然変わってきます。

👩💦「変えるのが大変」

って感じると思うのですが、逆にこれをすれば今の不調が改善するならば取り組んでみたくないですか??

ぜひできることから試してみてください!

 

 

 

②睡眠不足

 

質の高い睡眠を十分に取れていない・・・

これもかなりの疲労感を感じる原因です。
(僕は睡眠不足があるので、これが該当します😅)

 

睡眠は「回復」にとても重要なファクターになります。

慢性的な寝不足や眠りの浅さは疲れを蓄積させます。

 

現在の仕事状況、家庭状況などで睡眠の取れる時間は変わりますが、

質を高めることはできると思います!

 

睡眠の質を高めるためには

○お風呂に15分程度浸かって90〜120分後に入眠する
(シャワーの場合は60〜75分後に入眠)

○寝る前はスマホなどの電子機器を触らない

○寝る前にゆっくり呼吸をしながらストレッチ
(余裕があれば、10分程度の瞑想)

 

あと、できるだけ時間のコントロールをして

7時間の睡眠時間を確保するために頑張りましょう!

 

僕もがんばります!!🔥

 

 

 

③脳疲労

 

肉体的な疲労だけではなく、脳の疲労も疲れが解消されない原因の一つです。

仕事、家事、育児、人間関係、自分自身などなど

 

あなたの頭を悩ますものは何ですか?

おそらくさまざまあると思います。

 

頭にひっかかるものがあると、スッキリしないですよね。

集中力の低下にもつながります💦

 

頭の中でグルグル考えているとまとまらず、なにも解決しないまま脳が疲れてしまいます。

こんなときにできることは

○ノートに頭の中のことを思いっきり書きなぐる
(時間がない方は、各時間を予め決めておくといいです!)

 

これをするだけでもすごーくスッキリします!

それと同時に自分ってこれで悩んでたんだぁ〜って改めて認識し、

現実と想像が分けられます。

 

現実に関しては、すぐに変化をつけることは難しいこともありますが、

しかし、想像は起こってもいないことだったりするので、自分の思考を

ちょっと変えてあげることができます。

 

リラックスできる空間で、好きな音楽でも聞きながら

良い方向への想像に転換してみましょう!

 

自然の場所や画や音楽を利用すると、リラックス効果があると

研究データがでていますよ!

 

ぜひ試してみてください!

 

 

 

 

いかがでしたか??

実践できそうなことはありましたか??

 

なにか一つでも実践できて疲労感が少し変わったら嬉しいです。

 

以上です。

 

友だち追加

 

 

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太