【栄養】ダイエットで積極的に食べたい主菜 ー体内の炎症を寛解させるー

ダイエット



 

ども、ゆたです!

 

今日はダイエット中にオススメ主菜4選ということで、僕が実際にお客様にも積極的にオススメしている食材をご紹介していきます。

食材を限定するのは厳禁!

目次 / Contents

 

 

まず大前提として「これがオススメ」という食材はありますが、

そればっかりにならないように気をつけましょう!

 

そうは言ったって、毎日食事を変えるのが大変!

その通りですよね!

「今日はなにをたべよう・・・」って考えなくていいし、食材を無駄にする機会が減りますよね!

僕自身、そうするときは多くあります。

 

一見すると、「楽」なんですけど、そこには落とし穴もあります。

 

● 栄養不足
● 腸への影響
● 一定の栄養素の過剰摂取

などです。

 

同じ食材を継続していくと、どうしても同じ栄養素しかからだに入ってこなくなるので、他の必要な栄養素が補給できなくなります。

そうすると、ダイエットにも影響を及ぼします。

 

バランス良く食べられていればいいですが、からだは同じ食材ばかりではダメだよーってことを覚えておいて下さい。

同じレパートリーでも食材にちょっとした変化をつけていきましょう!

 

 

オススメの主菜

 

①青魚

ここは誰もが予想したことだと思いますが、その通りです!笑

【ニシン科】ニシン、きびなご、マイワシ

【サバ 科】マサバ、マグロ、カツオ、サワラ、タチウオ

【サンマ科】サンマ、トビウオ

【アジ 科】マアジ、カンパチ、ヒラマサ、ブリ

 

言わずとしれた健康食ですが、やはり青魚は栄養成分が超豊富です!

EPA(エイコサペンタエン酸)、DHA(ドコサヘキサエン酸)が青魚には多く含まれていて、血栓を溶解させる作用やコレステロール、中性脂肪を減らす作用があるなど、生活習慣病の予防、改善に役立つ成分が豊富なんですね!

 

またEPA、DHAには体内の炎症を収束させる作用もあります。

体内が炎症を起こしていると、そもそもダイエットには向かい風となってしまいますので良い油をカラダに摂り入れることはとっても大切なんです!

 

 

 

②白身魚

【アンコウ目】アンコウ

【ウナギ 目】アナゴ、ウツボ、ウナギ

【カサゴ 目】アイナメ、ホッケ、メバル

【サケ  目】サケ(実は白身魚なんです)

【スズキ 目】アマダイ、イサキ、キス、カマス、ギンダラ、シイラなど

タンパク質が非常に豊富で、ビタミンやミネラルもたっぷり含む白身魚。

カロリーも少ない魚が多いし、鉄分も含んでいるので貧血のヒトにも必須の食材です。

 

魚はできるだけ刺し身などの生に近い状態で食べることがベストです!

 

 

③鶏肉

やはり鶏肉もランクイン❗❗

鶏肉は脂質が少なく、高タンパク、かつ抗酸化、抗老化、抗疲労効果をもつ

そして経済的!唯一無二の超優秀食材です!

 

胸肉、もも肉、ささみなどを調理して、毎日の食卓に並べてください!

オススメの調理法としては蒸す、煮るなどです!

おすすめレシピ「蒸し鶏のごま生姜だれ」

おすすめレシピ「鶏肉の南蛮漬け」

おすすめレシピ「ごぼうと鶏肉と卵のこっくりとろみ煮」

 

 

④豚牛肉

豚肉や牛肉は脂質が高いものもありますが、必要な脂質ですので摂りましょう!
(バラ肉以外)

もちろん食べ過ぎはダメですが、比較的脂質が少なく鉄分が多く含まれているヒレ・もも・肩の部分がオススメです!

豚肉にはビタミンB1が入っているので、糖質を代謝してくれますし、牛肉にはビタミンB2が入っているので、脂質を代謝してくれます。

 

またタンパク質も豊富なので、ダイエット中は絶対に食べて欲しい食材です!

 

1日の量的には自身で決めたPFCの範囲内であれば問題ありません。

ぜひダイエットに活かしてみてください。

 

 

以上です。

※毎週月曜日と金曜日はブログの配信がお休みです!

 

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。

 


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太