【運動】歩きかたのポイント ー踵が地面に着く歩きかたに変えればからだも変わる!!ー

コンディショニング



 

ども、ゆたです!

 

今日は動く生き物の私たちにとって大切な「歩く」ということについて書いていきます。

歩き方のポイント
ー普段の歩行がエクササイズになる方法ー

目次 / Contents

 

 

スポ子さん

おー、今日は歩き方なのね!!

興味ある 🙂

 

はい、歩き方の基本をお伝えしていきます!!

 

僕は出張に行くと、職業柄なのか

よく歩き方を見ながら歩いています!! 😯

 

スポ子さん

へぇ〜

やっぱりトレーナー柄、そういうところ見るのね〜 🙄

 

しかし・・・

もしかしたら見られていると思うと怖いわね・・・

 

そんなマジマジとは見ないっすよ 😉

チラッとみる程度です!!

 

でも歩き方を見ると、

けっこうな割合で良くない歩き方をしている人が多いです。。。

 

そうなんだ〜

どんな歩き方??

 

こんな感じです!!

 

 ※Toshiharu Sさんの投稿より引用

 

誤解を恐れずに言うと、ペンギンのように

ペタペタ歩いてしまっている方が多いんです・・・

 

スポ子さん

ふーん・・・

どういうこと??

 

 

 

「ペンギン」と「ヒト」の歩き方の違い

 

 

歩く時には必ず足部が地面にコンタクトしているわけですが、

ペンギンは足の裏から着地しています。

 

ペンギンは構造的に踵からは着地はできないのですが、

人間は踵から着地することがとても大切なんです‼︎

 

スポ子さん

あっ、なんか水族館で見たことあるけど、

ペンギンの足は折りたたんでるのよね??

※ダ・ヴィンチより引用

 

スポ子さん、よくご存知ですね‼︎

その通りです‼︎

 

スポ子さん

ふっふっふ

私は水族館が好きなのよ‼︎

 

あー、そうなんですね‼︎

だから知ってるんですね‼︎

 

 

そう…実はペンギンの足はレントゲンを撮ると、

膝関節の角度は約90°に曲がった状態で常に着地しています。

この状態で歩いていることを想像してみると、踵から着地することは難しいわけです。

(ペンギンの体勢で歩いてみてください!!笑)

 

この体勢で歩くと踵から着くのは難しくて、足の裏かつま先歩きになってしまいます 💡 

 

でも人間は足を曲げ伸ばしできます。

…ということはペンギンとは違った歩き方ができる‼︎ということです。

 

スポ子さん

たしかにそうね…

人間は歩く時に構造的に膝関節は伸びてるもんね。

 

はい、そうなんですよ‼︎

でも多くの人がその構造的な機能をうまく利用できずにいます。

 

 

 

歩行分析

 

 

歩行は大きく分けると3段階に分けられます。

 

①イニシャルコンタクト→ローディングレスポンス
(踵から着地)

②ミッドスタンス
(足の裏に体重が乗った状態)

③トゥオフ
(つま先が床から離れる)

 

スポ子さん

ペンギン歩きの人は

①がないってこと??

 

はい、その通りです‼︎

本来であれば①のヒールコンタクトから着地するのが理想ですが、

何らかの原因でその過程を飛ばしてしまっている人が多く見受けられます。

 

スポ子さん

なるほど〜…

①がなくなると、どんなデメリットがあるの??

 

良い質問ですね!

①がなくなってしまうと、歩くときのブレーキが効かず、膝が痛くなったり、腰や股関節、足首などに負担がかかるようになってしまいます。

そして股関節の機能が低下し、お尻の筋肉が垂れ下がったりします。

 

スポ子さん

へぇ〜、歩き方でお尻が垂れ下がっちゃうのね💦

 

そうなんです。

さっきチラッと書きましたが、ヒトは歩く時に

アクセルとブレーキ

を踏み変えながら歩かないといけません。

 

どういうことかと言うと

🚗 車って走り出したら、止まれないとぶつかってしまいますよね‼︎

🚗 なにかにぶつからないようにブレーキを踏みますが、

人間にも同じ事が言えます‼︎

 

人間も歩くときに、

必ずアクセルとブレーキを繰り返しているんです‼︎

 

🏃🏻‍♂️💨 加速をし続けると、「走る」という動作になります。

しかし「歩く」ためには減速をしなければいけません。

減速をするために大切な筋肉の一つが「お尻」なんですね!

 

ペンギン歩きのように①がないと、減速の役割を他の関節が担います。

 

その答えとして

一番頑張ってしまう関節は膝関節なんです。

 

スポ子さん

へぇーー‼︎

だから膝を痛めやすいヒトって多いの…?? 😯 

 

そう、その通りです‼︎

 

本来、膝はブレーキで頑張って欲しくない関節なのですが、

股関節や足関節が機能しないから膝がなんとか頑張るしかないんですよね。

 

スポ子さん

なるほどー‼︎

それで膝が痛くなるんだね‼︎

でも足関節が機能しないってどういう事??

 

スポ子さん、いいツッコミ‼︎

足関節が機能しなくなる原因…例えば

よく女性が履くヒール

 

ヒールを履くと常にかかとが上げられた状態になり、足首が底屈しながら固定されます。

足首がうまく動けないから膝が動くしかなくなっちゃうんですよー‼︎

 

スポ子さん

あーー、なるほど!

 

だからこそ履物って重要です。

ペンギン歩きは女性に多いのですが、その理由のひとつに履物があるんです。

 

 

改善法① 履物と裸足

 

まずヒールを履くことを必要最低限にすることが重要です!!

 

スポ子さん

やっぱりそうよねぇ〜。

想像はしてたけど・・・

 

スポ子さん

私は基本は運動靴が多いから良いけど、

仕事でヒールを履かざるを得ないヒトって多いじゃない。

それはどうしたら良いの??

 

ヒールを履かざるを得ないヒトはなかなか難しいですよね。

その場合は、普段は底の浅い靴を履くようにしましょう!

 

予想通りだと思いますが、

⭕ 通勤時や休みの日は運動靴にしてみる。

っということが大切です。

 

もし、

プライベートでいつもヒールを履いている・・・っという方は

今までの洋服スタイルを別のスタイルに変えてみる!!

ってのもポジティブな選択ですね♪

 

2つ目の改善方法として、できるだけ

裸足で活動することです。

 

家でも靴下を脱ぎ、裸足の時間を長くしましょう!

そうすると、足裏の感覚受容器が活動しやすくなるため股関節をうまく活動させる助けとなります!!
(靴下は足裏の感覚を阻害します。)

 

ふむふむ・・・

いろいろ勉強になるわね・・・

 

 

 

改善法② お尻を意識せよ!!

 

 

①の踵を着いた瞬間

②の体重が乗った時

お尻がキュッと硬くなっている状態が良いので、歩く時にお尻をたまに触ってみてください。

 

①と②の瞬間は体重が乗る側の股関節はブレーキの役目を果たすので、そのときにお尻が硬くなります!

 

スポ子さん

言うのはカンタンだけど、なかなかムズカシイわよ💦

 

そうですよね💦

ここにはコンディショニングが必要です!

少しエクササイズ動画をアップしますのでぜひ試してみてください。

 

※30秒ずつ1セット

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

① 歩く時のポイントは踵から!

② 踵が着いた時、体重が乗った時はお尻が硬くなる!

③ ヒールを履く時間を減らす。裸足の時間を増やす!

④ コンディショニングをして、お尻の筋肉が反応しやすいようにする!

 

まずはこの4つを意識してもらうと、良い歩行になります。

ぜひ試してみてください!

 

 

 

以上です。

 

友だち追加   

 

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太