【行動科学】「意志」の力に頼ることをやめてみる

セルフマネジメント



 

ども、ゆたです!

 

昨日は、あることを目の前にしたときに

ヒトはそれをあるがままに受け入れるわけではないよ!

っていうお話を書きました。

人間の心理について触れたい方はぜひご覧ください!

【行動科学】誰もがかけている「バイアス」という色眼鏡

 

 

 

今日は

「意志」の力に頼ることをやめてみる

 

 

これまで書いてきたブログ記事の内容で

「自分を変える」ためには、意志だけでは変わらない!

っということをお伝えしてきました。

 

今日のブログの結論を書いちゃいますが、

大切なのは「行動」であり、「環境」をつくることなんですね!

 

どんな大きな目標も、

小さな具体的な行動の蓄積によって達成につながります。

 

 

 

「行動」の仕方も重要!!

 

 

・・・と言われてもムズカシイ。

言葉ではかんたんに書けちゃいますから・・・。

 

実際に僕自身そうでしたが、

認知のゆがみによって、自分をうまくコントロールできないで

苦しんでいる状況がありました。

 

僕の場合は、あのヒトみたいになりたい!

っという憧れがあって、そのヒトに近づくために

勉強したり、トレーニングをしたりしていました。

 

でも

近づきたくても遠ざかっていくばかり

当時は、自分を責めて、自己評価を落としまくっていました。

やっぱりそんな時って、苦しいですよね。

 

その苦しさから逃れるように

離れよう・・・と決意し、一切あとを追うことをやめてみました。

 

離れてみて、世界が開けました。

最初は離れる勇気が必要でしたが、ウソのように心にゆとりが持てるようになりました。

 

その時に

目指していたものは、僕の目標ではなく、

「そのヒトの目標」だったということを改めて知りました。

 

そりゃー、自分のやりたいことではないし、

違う人間なんで、できることは違うし、

苦しいですよね。

 

自分の目にそのヒトの色眼鏡をかけて、「行動」してしまっていたことに気がついたんです。

 

「行動」は重要だ!って書いていますが、

「認知のゆがみ」に気づくことは始めに必要なことだと学びました。

 

そこから自分自身、ヒトに対して柔らかくなったと思います。

自分にレッテルを貼って壁をつくることで、

たくさんの「行動」へのきっかけを失っていたように感じます。

 

「行動」には「意志」ではなく、

まずは「自分と向き合うこと」

すなわち「先行条件」を知ることが大切なんですね!

 

 

このように僕自身の経験から

お伝えしてきたこともありますが、

他にもたくさんのケースがあるようです。

 

明日はセルフマネジメントをしたいのに

自分を見失ってしまってそれがうまくいかないヒトたちの

事例を取り上げていきますね!

 

 

以上です。

 

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1