【経験あるヒト必読!!】逆流性食道炎の4つの原因と対策

ストレス



 

ども、ゆたです!

 

昨日は胃腸の疲労チェックや具体的な役割などを書いてみました。

【胃腸と疲労】ストレスがモロにつながる内臓「役割」

 

 

 

今日は

逆流性食道炎

 

 

朝起きたら、胃の中が重苦しい・・・

のどと奥の方に違和感がある・・・

 

ドクターに診察してもらうと「逆流性食道炎だね。」っと、

そんな経験をしたことはありませんか??

 

これはどんな症状かって言うと、

逆流性食道炎

食道と胃のつなぎ目には、「下部食道括約筋」という

筋肉があって、胃液や胃の中に入ったものが逆流しないように

フタをしてくれています。

それがなんらかの原因でフタの締りが悪くなり、腹圧が上昇したりすると

逆流が起きてしまうことがあります。

食道には胃のように胃酸から身を守るための粘液がないため、

ダメージを受けることによって、食道の粘膜がただれて症状がでます。 

 

実は僕もこれになったことがあります。

なんだか喉の奥がいやーな感じで、息苦しい感じになっちゃいます。

 

経験がある方にも、またならないように原因と対策を書いていきますね!

 

 

 

逆流性食道炎の4つの原因

 

 

ズバリッッ!!

👉 ストレス

👉 食べるもの

👉 食べる時間

👉 姿勢

一つひとつ解説していきます。

 

 

ストレス

 

例えば、仕事などでプレッシャーがある場合、

起床直後はもともと自律神経のバランスが乱れやすいのに加え、

「今からストレスに直面する」と自覚した時は、胃腸の働きが

不調になりやすいんです。

 

 

食べるもの

 

脂肪の多い食事を頻繁に食べる。

昨日も書きましたが、脂肪は胃の消化液で消化できないので

ラーメン、焼肉、中華、ステーキ、とんかつなど、脂っこいものを

食べると胃の負担につながってしまいます。

 

 

食べる時間

 

「寝る前の食事」に問題!!

胃に入ってきたものが腸に送られるまでには3〜6時間かかります。

食事から十分に時間をあけずに寝てしまうと、朝起きた時点でも

消化吸収が終わっていない可能性があります。

また睡眠中も胃腸を働かせてしまうことによって、自律神経にも負担がかかります。

睡眠の質が下がり、結果的に疲労にもつながってしまいます。

 

 

姿勢

 

実は姿勢や体型も胃酸の逆流に関係してきます。

たっぷり食べたあとに前かがみになるとお腹が苦しいですよね!

猫背や肥満、腰が曲がっているご年配の方などは、姿勢を整えることが

大切ですし、ダイエットも確実に必要になってきます。

 

ちなみに

夜食べてしまって、寝る時は

仰向けで上半身全体を持ち上げ、お腹より胸の位置が高い状態を

キープしながら寝ると良いです!

また

胃の形状からして、右側を下にすると逆流が起こりやすいため

左側を下にするようにしましょう。

 

 

 

4つの対策

 

 

原因がわかれば、あとはそれに対して対策を練るのみですよね!

 

 

ストレス

 

以前書いた記事があるので、良かったご覧くださいね!

 

僕のストレス解消法【番外編】

 

 

食べるもの

 

やはり腸活につながる食事法がそのまま逆流性食道炎対策につながります。

からだが変わる「腸活のススメ」3選

 

 

食べる時間

 

できるだけ20時までに食事を済ませましょう。

でもそんなの仕事もあるし、ムリ・・・

って方は、夕食の時間を2回に分けることをおすすめします。

 

早めの時間に1度目の夕食をとり、寝る前の2回めの食事を軽めにする。

っということにチャレンジをしてみてください!

 

 

姿勢

 

かんたんに姿勢をチェックできる方法を書いています。

姿勢が気になる方はぜひご覧ください!

【背骨コンディショニング】超簡単!!姿勢のチェック方法

 

 

 

いかがでしたか??

「疲労」と胃腸は深い関係があります。

逆流性食道炎も疲労につながる症状だったりしますので

今日の内容を、日常生活に活かしていってください。

 

 

以上です。

 

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1