【情報】脳疲労の一番の原因は「マルチタスク」 ーカンタンにできる原因と対処法ー

回復



 

ども、ゆたです!

 

今日は

脳疲労の一番の原因「マルチタスク」

目次 / Contents

 

 

前回の記事で脳疲労の主な原因は

「感情の乱れ」と書きました。

 

もうひとつの大きな原因は

「マルチタスク」です。

 

事務作業もして、営業もして、電話も受けて、メールも受けて・・・

帰ったら家事をして・・・

内容が違ったタスクを同時に抱えて、毎日が嵐のように過ぎ去る・・・

 

こんなマルチタスクをされている方はいませんか??

これが現代人の疲れの特徴を示しています。

 

僕自身、マルチタスクをやっちゃうヒトです💦

なんでも自分で背負い込んで、考えがまとまらない時があります。

気づくと疲労が溜まっているなんてことはしょっちゅうありますね😅

 

ただ僕は、

ストレスや疲労を悪いものとは思っていません!

適度なストレスや疲労は自己成長につがりますよね😊

 

 

話が横道にそれましたが、脳疲労を改善するためには

どのマルチタスク量で自分は脳疲労が溜まりやすいかを知れると良いです。

 

ポイントは

解決しなければいけない問題が複数あり、

同時にそれらを考えている数

で脳疲労の度合いは決まってきます。

 

 

 

マルチタスクは集中力を下げ、不安を増幅させる

 

 

頭の中で

あれもこれもしなければ〜〜

っともやもや考えていると、漠然と不安になりませんか?

 

マルチタスクが及ぼす影響として

実際に僕たちの脳にいくつかの変化が起こることがわかっています。

 

例えば、ブリティッシュコロンビア大学の実験によると

マルチタスクの原因になるメールチェックを

1日3回に制限したところ、日々の緊張感や

ストレスが和らぎ、幸福感が向上した!

 

一方、制限なくメールチェックしたところ

ストレスが激増し、生産性も下がってしまった。。。

 

 

また別の大学の研究では

マルチタスクで脳の構造が変わってしまう可能性がある。

頻繁にパソコンやタブレットなど複数のデバイスを操作する被験者は

脳の「灰白質」という部分の密度が低いことがわかった。

 

灰白質:脳の認知機能や感情コントロールを担う部位

この密度が低いと、集中力の低下やうつや不安感など精神的な問題を招く可能性が高まる。 

 

意識があっちこっちに振り回されてしまうと

脳が疲弊するってことなんですね。

 

 

 

脳疲労の対策

 

 

っというわけで、なんとなく脳疲労の中身を理解してただけたらと思います!

では対処としてどうしていったら良いのでしょうか?

 

 

僕たちのできる対処としては、2つあります!

 

 

①シングルタスク化

やはりタスクを抱えてしまうことが良くないということでした。

じゃ、1つのタスクだけに集中しましょう!

って言うと、「いやいや、ムリでしょ!」ってなっちゃうと思います。

(僕もムリ・・・笑)

 

なので、

複数のタスクをピックアップし、1つずつ順番にこなし

1つのタスクが終わらないうちに、他には手をつけない!!

 

この方法がオススメです!

頭の中をなにかに書き出して整理すると良いですよ😊

 

僕はMAC PCで「ATOK Pad」というものを使って管理しています。

こうすると、必要なタスクと今必要でないタスクが明確化します。

 

 

 

②意識のコントロール力を養う

僕は専門ではないですが、

意識の切り替えが苦手な方には「マインドフルネス」も有効だそうです。

自分の注意をコントロールする力を身につけると、不必要に脳が疲れるのを防ぐことができます。

 

マインドフルネスはまさに

「今、目の前のことだけに注意を向けている状態」を指します。

 

 

例えば、

会議中にふと考えごとをしてしまい、気がついたら全然話についていけなくなった。

みたいな経験はありませんか??

 

この場合

意識が今この瞬間に集中しなければいけないことから離れ、別のことに向いていたからです。

 

目の前の現実で起こっていることは会議であり、今考えなければいけないことも会議の議題。

でも頭の中にある非現実に意識が向いてしまう。

 

「注意の対象」に乖離が生まれると、“心ここにあらず”状態になります。

 

やはり集中すべき時に集中できないのは良くないですよね💦

自分の意志で注意の対象をコントロールする力。

これを学んで習得できるのがマインドフルネスなわけです。

 

ちょっと実験❗

あなたの右手で左の手のひらを触ってみてください。

👉 あたたかさ

👉 柔らかさ

だけを感じてみてください。

 

これだけでいいんです。

大切なのは

「自分の意識が今どこにいっているかに気づくこと」

 

やることがいっぱいあったとしても

今優先すべきタスクにだけ集中する。

 

こんな方法で脳を疲れにくくすることができます。

ぜひ自分の感情と仲良くなっていってください。

 

 

以上です。

※月、金、日はブログがお休み!

 

友だち追加

不定期開催ですが、公式LINE友だち限定で無料レッスンを行っています。

参加してみたい!

またお得な情報を知っておきたい方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

ではまた。

 


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


 

★SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太