【行動科学】やめられない悪習慣を繰り返してしまう理由

セルフマネジメント



 

ども、ゆたです!

 

昨日はポジティブシンキングってあんまり大切じゃないよ。

もっと大切なことがあるよ!ってことを書いてみました。

まだ読まれていない方はぜひこちらの記事から読んでください。

【行動科学】「ポジティブシンキング」には大きな効果がない理由

 

 

 

今日は

やめられない悪習慣を繰り返してしまう理由

 

 

やめられない悪習慣の代表的なものであるタバコ。

今日は「タバコを吸う」という行動について、その

やめられない理由を解説していきます。

 

禁煙したいヒトは、

タバコを吸うことをしたくないのに

タバコを吸ってしまうわけです。

 

そして

「意思が弱いから吸ってしまった」

自分を低く評価します。

 

しかし、

喫煙者がタバコを吸うのは

タバコを吸うという行動をとると、

👉 美味しいと感じる

👉 リラックスする

などの良い結果が待ち受けていることを知っているからです。

 

でも、例えば

吸ったとたんに鼻が激痛が走り、ひどい吐き気に襲われるという

悪い結果が待っていることがわかっていたら吸いませんよね💦

 

このように

ヒトの行動には結果

関係します。

 

 

 

「先行条件」だけでは続かない

 

 

ヒトの行動と結果の関係について、

「ABCモデル」という概念があります。

 

A = Antecedent(先行条件)

B = Behavior(行動)

C = Consequence(結果)

 

 

「先行条件」とは、行動のきっかけとなる環境のこと指します。

:会議が終わった → だから一服しよう!

:視力が落ちて文字が見えない → だからメガネをかけよう!

 

ダイエット目的で僕のジムに来てくださるお客様でも多いのが

取引先からお菓子をもらったので、食べました。

です。

 

👩 取引先からお菓子をもらった → 食べないのは悪いから食べる

これも先行条件による行動のひとつです。

 

ダイエットも

👨 家族から言われた → ダイエットを始める

こんな感じの流れですね。

 

ヒトの行動にはたいていそのような先行条件、

つまり理由が潜在的にあるんですね!

(ただ、それを自分でわかっているかは別です)

 

しかし、

先行条件だけでは、その行動を何度も繰り返すには弱いのです!

 

もしも

❌ 会議が終わったあとのタバコがまずかった!

❌ メガネをかけたらさらに目が痛くなった!

❌ 取引先からもらったお菓子が苦手だった!

そんな悪い結果になれば、ヒトはその行動を好んで繰り返しません。

 

しかし、

⭕ 会議が終わったあとのタバコがおいしい!

⭕ メガネをかけたらよく見えるようになった!

⭕ 取引先からもらったお菓子がおいしかった!

という良い結果があれば、自発的に行動を繰り返します。

 

行動は、その結果によって影響を受ける!!

っということです。

 

 

言われてみれば

「たしかに!!」ってなりますよね。

 

このことは皆さま頭の中で理解していることだと思うのですが、

ダメだっ!とわかっていてもやってしまうのが僕たちなんですよね。。。

 

それはなぜなのか!?

 

 

 

ヒトは目先の利益に左右されやすい性質を持っている。

 

 

その理由はこれですっ!

「ヒトは目先の利益に左右されやすい性質を持っている!!」

 

👉 タバコを吸い続けてしまうと・・・

👉 甘いものを食べ続けてしまうと・・・

👉 食べたいだけ食べ続けてしまうと・・・・

 

深刻な病気やそれ以外の悪影響のリスクは高くなりますよね。

 

頭ではわかっているのっっ!

 

って感じですよね。

でも続けてしまう。

 

なぜなら、

こうした悪い結果はすぐには出ないからなんです!

 

もしも、これが

👉 タバコを吸って倒れた

👉 甘いものを食べて、すぐに糖尿病になった

👉 食べ過ぎたら倒れて病院に運ばれた

こんなことが起こったら、きっと次は続けられないですよね。

 

つまりヒトは

後からの不確実な結果ではなく、

すぐに確実に得られる結果に大きく行動を左右されるのです!

 

甘いものがやめられない理由もいくつかあるうちの一つですし、

根本的な問題にもなってきます。

 

 

だから、根本的な問題を解決するためには

「意思」ではムズカシイっということが言えるんですね!

 

解決するためには、

「その環境」を創る行動をしていくことが大切なんです!

 

 

 

以上です。

 

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1