【行動科学】今日も実際の事例をもとにセルフマネジメントを考える

セルフマネジメント



 

ども、ゆたです!

 

昨日は実際にあった事例をもとに僕の観点や改善方法を考えてみました!

【行動科学】実際にあった事例をもとにセルフマネジメントを考える

 

 

 

今日も

今日も実際の事例をもとにセルフマネジメントを考える

 

 

さて、昨日もセルフマネジメントをしたいけど、

うまくいかないヒトの事例を紹介しましたが、

今日も同じような形で実際のことを考えてみたいと思います。

 

※人生を変える行動科学マネジメントより引用

 

タバコや食事、酒への依存

Fさんは、学生時代に覚えたタバコが習慣となり、かれこそ20年ほどの喫煙歴になります。

ある日、親友と久しぶりにお酒を飲みにいったFさんは言われました。

「お前、まだタバコ吸ってんの?やめたほうがいいよ、体にいいことないし」

かつて自分よりヘビースモーカーだった親友は、3年前にきっぱり禁煙しています。

COPD(慢性閉塞性肺疾患)という肺の病気についてテレビで放送していたのを見て、恐くなったのがきっかけだそうです。

COPDは、最近多くのヒトの知るところとなりました。

別名「タバコ病」とも呼ばれ、喫煙者にとくに多い反省呼吸器疾患です。

原因の9割以上が喫煙とされ、進行すると少し動いただけでも息切れするようになり、日常生活を送るのが難しくなります。

さらに病状が進むと呼吸器不全や心不全が引き起こされ、死に至ることもあります。

話を聞いていて、Fさんも不安になってきました。

Fさんの子どもも2人は中学生と小学生。

まだまだ元気で働かなければ家族が露頭に迷ってしまいます。

そこまで考えて、ようやくFさんは重い腰を上げました。

禁煙を決心したのです。

 

さて、翌日からFさんはイライラしどおしになりました。

顧客からのクレーム、部下の稚拙な仕事、上司の行ってくる無理難題、妻との口喧嘩、いらだちの種は生活のあちこちに転がっています。

Fさんはこれまで、むしゃくしゃしたときは常にタバコをすうことでしのいできました。

しかし今は禁煙中です。

「あぁ、タバコが吸いたい。ここで一服したらさぞかしうまいだろうな」

しょっちゅうこんな思いが浮かびましたが、Fさんは歯を食いしばって我慢しました。

 

ところがある日、成功の一歩手前まで進んだプロジェクトがチームメンバーのミスによって白紙に戻ってしまったとき、Fさんはついにタバコの自販機のボタンを押してしまったのです。

しばらくぶりに肺の奥まで煙を吸い込んだときの、えも言われぬ心地よさ。

しかし、次の瞬間、Fさんは激しい後悔に襲われます。

「オレはなんて意志の弱い人間なんだ。誰もがやっている禁煙すらできないなんて、なにか欠陥があるのかもしれない」

Fさんは自己嫌悪に陥り、自分を責めてしまいました。

 

禁煙できない・・・

そんな方に多いことなのではないでしょうか??

 

ヒトはいろいろなものに依存します。

👉 タバコ、甘いもの、お酒、ギャンブル、ゲーム

👉 仕事、モノ、道具、ヒト

などなど

 

これらは別世界の話ではなく、必ず誰にでもあることです。

そんな中でヒトの我慢できる範囲には限界があるんですよね!

 

だから

依存すること自体、まったく悪ではないですし、

そこにのめり込めるからこそ、物事が進むってこともあるので

僕は「依存」大歓迎です😊

 

っていうか、僕は仕事に依存しています!笑

 

 

でも

確かにタバコは改善したい「依存」のひとつですよね!

 

じゃ、どうすればよいか??

 

 

対策

 

タバコをやめたい場合、

👉 家にある灰皿やライターを全部処分する。

👉 タバコのにおいがしてしまう喫煙所は避ける。

👉 ニコチンガムを食べる

👉 手首に輪ゴムをつけておいて、吸いたくなったらパッチンする

 

こうした環境づくりが依存から抜け出すためには重要なんですね!

あとは、信頼できるドクターや仲間や家族と相談して、できることから

スタートして、都度チェックしてもらうことも良いかもしれないですね!

 

ダイエットに関しても同じことが言えます!

ぜひ参考にしてみてください😊

 

以上です。

 

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1