【行動科学】誰もがかけている「バイアス」という色眼鏡

セルフマネジメント



 

ども、ゆたです!

 

昨日は「悪習慣をやめられないのはなぜ??」っということを書いてみました。

【行動科学】やめられない悪習慣を繰り返してしまう理由

 

 

 

今日は

誰もがかけている「バイアス」という色眼鏡

 

 

あることを目の前にしたとき、

ヒトはそれをあるがままに受け入れるわけではありません。

 

どんなヒトでも

心理的な「バイアス」をかけてジャッジして受け入れます。

 

「バイアス」は偏見や先入観とも言い表せます!

 

例えば、

近所のスーパーA店とB店に、500円の無塩のミックスナッツがあったとします。

 

👉 A店のミックスナッツの値札には

「定価800円が500円!」と書かれている。

👉B店のミックスナッツの値札

「500円」と書いてあるだけ。

 

どちらを買いたくなりますか??

おそらくA店のミックスナッツですよね。

 

同じ商品だとしても、

「A店のミックスナッツの方が得」と感じます。

 

これ自体が人間の心のバイアスです!!

人間心理ってそのヒトによって色眼鏡が違うからこそ、

「考え方」というものが存在するわけですね〜!!

 

 

 

 

「バイアス」が印象を変えてしまう

 

 

昨日のお話にもつながりますが、

例えば、タバコにも好きなヒトと嫌いなヒトがいますよね。

 

タバコを好きなヒトのバイアスは、

「これは私に必要なもの」という捉え方になります。

 

反対にタバコが嫌いなヒトのバイアスは、

「吸っているヒトのそばに近寄りたくない」という捉え方になります。

 

そこには同じタバコというものだとしても

ヒトによっての捉え方が変わるわけです。

 

タバコが嫌いなヒトは、

吸っているヒトのことをちょっと遠ざけたい、あるいは嫌いなヒトになる可能性だってあります。

これは「タバコ」と「そのヒト」というバイアスをかけてしまっているわけですね!

 

つまり、嫌いなヒトがいた場合

そのヒト自身ではなく、自分が嫌いと感じてるバイアスが一致すると

初対面でも嫌いになってしまう、ということです。

 

だからこそ

自分はどんな色眼鏡を持っているのであろう??

って考えることで、自分自身と向き合うことができるんですね。

 

 

 

「認知のゆがみ」

 

 

なぜ上のようなことを書いたかというと、

ヒトは、自分で思っているほど理性的ではないからです。

 

👨「なぜ自分はこんなダメな行動をしてしまうんだろう」

👩「もっと頑張りたいのにどうしてできないだろう」

 

こんな思いに苛まれたとき、

それは自分の意思の弱さや性格のせいではないことを知っておいてください。

 

実は

多くのヒトが陥る自己否定は、現実のものではない場合が多いんです!!

そこには「認知のゆがみ」が存在します。

 

これはどういうことなのでしょう・・・

 

マインドトーク(自動思考)

というものがあります。

 

マインドトークとは、

👉 ヒトの頭の中に、無意識のうちに流れている言葉のことです。

 

僕たちの頭の中には、目の前に起きていることとは関係ない言葉が絶えず流れています。

その数はなんとっ・・・

1日に7万回とも言われています。

 

はっきり言葉として認識できるものも、そうでないものもありますが、

たいていがネガティブなものです。

 

あなたの頭の中には、ネガティブな言葉が1日7万回も行き交わっているわけです。

 

このマインドトークによって、

僕たちは認知をゆがめ、勝手な思い込みや妄想にとらわれていきます。

そして、バイアスのかかった色眼鏡で物事を見て、判断するわけなんです。

 

「◯◯さんは私を嫌っているかも・・・」

「ああ、またミスった。こんなミスをするのは俺くらいだろう・・・」

「自分は嫌われている」

「みんなが自分をバカにしている」

「どうせ自分はダメだ」

でも、これらは全部、事実ではありません!!

 

それなのに事実であるかのように思い込むことによって、

さまざまな不都合が起きます。

 

👉 イライラを抑えることができずにヒトにあたってしまう。

👉 禁煙やダイエットが続かないのは「自分はダメだ」と決めてかかる

 

ヒトは感情を持つ生き物なので、そうなるのはしょうがないですが

感情は「行動」を抑制するが、反対に感情を変えたいのであれば

「行動」するしかない!

っということなんですね。

 

 

【行動科学】「ポジティブシンキング」には大きな効果がない理由

 

この記事でも書きましたが、

「事実」と「感情」を分けて、

「事実」に対しての行動をすれば、あとから「感情」が追いつくってことなんですね!

 

やめたい悪習慣があれば、環境を変える「行動」をやってみましょう!!

 

 

以上です。

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1