【「過去」のジブンが「今」のジブンをつくる】モチベーションが上がらない時に読んで欲しい話

心理

ども、ゆたです!

 

昨日は柔軟性が低下する理由を書いてみました。

👉 小さいお子様がいるご家庭

👉 大人

ぜひ柔軟性を獲得する為の考え方の参考にしてもらえたら嬉しいです。

【10歳以上!?】一昔前より柔軟性が低下した3つの原因とその改善方法

 

 

 

さて、今日は

筋肉は裏切らない!!

 

 

っというコトで筋肉は裏切りません!!

もー、コレが今日の結論です。

 

あなたに伝えたいのは

「筋トレしてる??」

ってコトです。

 

もし、してなかったら

「今すぐ始めよっっ!!」

 

そう熱く言っちゃう理由を書いていきます。

 



 

 

 

筋肉は「有形の財産」

 

 

👉 加齢と共に感じるボディラインのゆるみ

👉 運動不足で感じるからだの気だるさ

👉 裸のからだを改めて全身見た時に筋肉のハリがない

👉 あちこち痛みがある

👉 姿勢が悪くなった

これは筋肉が緩み始めている証拠です!

 

 

ヒトは環境をジブンで選べて、

筋肉を強くも弱くもできます。

 

先人たちが教えてくれていますが、

歳を取るにつれて、筋肉は弱くなっていく!

ってコトを大抵の方が知っていると思います。

 

筋肉を「今」鍛えておくことで

先々の未来が確実に変わるコトが言えます!!

 

筋肉は

必ず将来に「利」をもたらす

有形の資産

なのです。

 

 

 

筋トレをしない理由

 

 

でもやっぱり

筋トレを日常的に行えない方も多くいます。

 

日常生活的にしょうがない方もいるとは思いますが、

なぜなのかなぁっていろいろ調べてみると

「筋トレしない理由」があったのでシェアします。

 

  • つけすぎると関節可動域制限や、好きな服を着られなくなる場面もでてくるので、裏切ってくると思います。また筋肉が硬くなると伸張痛などの問題も出てくるのでやはり裏切ってきます。(24歳,男性)
  • 筋トレを続けていればそうかもしれないけど、筋肉自体は放っておけば劣化するので、結局自分を裏切らないのは自分の意思だと思うから。(35歳,女性)
  • 筋肉をつけたら終わりではない。維持しなければならない。トレーニングをサボるとすぐに脂肪になる。そうなると筋肉に裏切られた感じになる。(40歳,男性)

 

スポ美ちゃん

  • 筋トレをするには意識をしないといけないから結構精神的にも疲れる。(22歳,女性)
  • 面倒だから。(34歳,男性)
  • 続けて、結果がすぐに見えたらやる気も持続するが、なかなか結果が出ないため。(39歳,女性)

 

 

なんてこったいっ!

 

意外と悲観的な意見もあってビックリしました!

やっぱりヒトそれぞれ、意見がありますね。。。

 

 

この意見を見て、あなたはどう感じますか??

 

僕はもちろん

理解できる意見もありますが、

「えーっ!?」って感じちゃう意見もありました。

 

 

 

「筋トレをやっててよかったなぁ〜」を創造してみる。

 

 

さっきの意見も見ると、

「やる前の意見」が多いような気がします。

 

何事もそうですが、やってみないとわからないっ!

やりたいコトも、やってみて気づくもんですっ!

(→熱苦しいヤツっ。笑)

 

将来的に必ず必要になってくる筋肉なので、

「あとからやっておけばよかった・・・」

って後悔するコトがあったらモッタイないじゃないですか!

 

「モチベーションが上がらない」のであれば、

「モチベーションを上げられる」はどうしたら

良いのかを考える必要もあります。

 

実は・・・

僕は前職時代はコレでもかっってくらい筋トレをしてました!

 

でも・・・

独立してからウソのようにパタッとモチベーションがなくなって

それまで週5〜6でやっていた筋トレを一切しなくなった時期があります。

 

白状すると・・・

3年前くらいまでそうでした。

 

振り返ってみると、

独立したプレッシャーから仕事の優先順位がチョー高い位置にあったので

「筋トレの時間」がモッタイない時間になっちゃってたんですね💦💦

 

そこから

どうやってモチベーションを上げたかって言うと、

まずはジブンの中の

筋トレする理由を探したんですね。

 

そうして

出た答えが、「将来」のジブンの為に「今」を変えないといけない。

だったんです。

 

足腰が弱まって、フラフラと歩くジブンを想像したら

嫌だなぁ・・・

ちゃんと一生ジブンの脚で歩きたいなぁ〜

って思いました。

 

そこから改めて

学びを深め直したり、筋トレ習慣をつくる形にしてみました。

 

もちろん筋肉をつけるのは時間がかかるんだけど、

その成果は数字ももちろんですが、スタジオレッスンに活きてきたんです!

 

からだの動きが変わってきた!

それが実感できた時に「筋トレやって良かったなぁ」って改めて思えたんですよね〜。

 

筋トレやっていると、結果がわかりにくくて

挫折しそうになる気持ちも痛いほどわかりますが、

何事もそんなにすぐに結果がでるものでもありません。

 

継続して、いつの間にか期間が過ぎた時に

「あれ、そう言えば・・・」って気づくときがあるんです!

 

そんな時に

筋トレやっててよかったよ!ってヒトに伝えられますよ。

 

始める時、やり始めた初期は

継続するコトがキツイのですが、僕はあなたを応援しています。

 

一緒に筋トレしていきましょっ!

いつか一緒にオフラインで筋トレしたいですね!

 

 

 

以上です。

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1