【情報】ダイエットのモチベーションを保つ方法 ーダイエットを短く楽しいものに変化させる!ー

ダイエット



 

 

ども、ゆたです!

 

僕は日々オンラインダイエットでクライアントにダイエット指導していますが、

「モチベーションを保つ方法」について考えていることを書いていきます。

Motivation

目次 / Contents

 

 

ダイエットにおいて、いちばん大切なのは

モチベーションを保つことだと思っています!!

 

やっぱりダイエットって、

孤独に黙々とやったら、つらく遠い道のりに感じませんか??

 

自分が減量した経験や、クライアント様のお話を聞くと、

キツイよねー・・・

って思います。

 

よくお客様から「大会(ベストボディやフィジークなど)にでないの??」

って聞かれますが、もう減量が嫌なので、「でません💦」って

はっきり答えます!笑

 

昔・・・6年間ずっと過酷な減量をしているので、

モチベーションが続かないんですね!笑

 

やっぱり減量、ダイエットには「過酷」がつくと

もうやりたくない!!って思っちゃうんですよね。。

 

だからこそずっと長続きするダイエット方法で

モチベーションが持続するダイエットが必要なんです!

 

 

そもそもモチベーションとは??

人が何かをする際の動機づけや目的意識のコト。

 

ダイエットの失敗の多くの原因がこのモチベーションの低下です!

でもそんなコト一言で言っても、「持ち続けるのが難しいんだ!!」

って方に実践してもらうと良い方法を今日はお伝えしていきます。

 

 

 

モチベーションを保つ方法

 

 

「モチベーション」という言葉をググってみると、たくさんの情報が出てきます。

理論的な内容はそちらの情報を見ていただければ良いかと思います!

 

ココではあくまで僕の経験と観点からモチベーションを高める方法を書いていきます!

 

☝️ただし!

改めて知っておいて欲しいのですが、

 

大前提に、

モチベーションは誰だって落ちる瞬間はあります!

僕も落ちて↘️上がって↗️の連続だったりします。

 

そんな中でもダイエットを成功させたお客様や

僕自身からだを作ってきた経験でわかったコトをシェアします。

 

 

 

小さな目標を立てて、成功体験を積む

 

 

ダイエットは長く辛い道のりをひたすら前に進まなければなりません。

👉 食事をコントロール

👉 生活習慣の改善

👉 運動習慣の定着

ココには綺麗事はありません。

コツコツと一つずつ改善していかないと理想のからだは作っていけないのです。

けしてラクな道ではありません。

 

でもそんな中でもモチベーションを保つためには

小さな目標をクリアする成功体験が大切なんです!

 

小さな成功体験が積み重なっていくと、それが自信となります。

 

 

 

 

大きな目標設定は無理にするな!

 

 

これめっちゃポイント☝️

「目標設定」は重要だ!って言われますよね。

もちろん重要なコトだと思います。

 

ただし失敗しやすいケースとして

大き過ぎる目標を立ててしまうことが多いんです!!

 

 

 

大きな目標設定は無理にせずに、小さな達成できそうな目標設定をする!

まずはココがとーっても大切なんです!!

 

 

 

小さな目標設定の仕方

 

 

じゃ、小さな目標設定をしてみましょう!!

 

1週間で達成できそうな目標は??

どんなことができそうですか??

 

例えば、

1週間で0.5kg落とす!と決めたとします。

体脂肪量を0.5kg落とすためには、3,500kcal必要とします。
(体脂肪量1kg7,000kcal)

 

3,500kcalを7日間で割ります。

そうなると500kcal/日となります。

 

つまり1日500kcalを

👉 運動で消費

👉 食事で節制

できればOKとなります。

 

運動で消費する場合、2時間ジョギングで約500kcal

食事で節制する場合、板チョコ2枚で約550kcal

 

現実的に考えると、食事をメインに節制した方が良さそうです。

いつもの食事から500kcalを節制する。

それを1週間頑張ってみる!

どうでしょうか。

なんとなくコレだったらできそうじゃないですか??

 

 

 

あくまで検証対象として見据える

 

 

小さな目標を立てて、実行していけば成功も失敗もあります!

 

ただし

結果に一喜一憂してはいけません!

もちろん結果が出れば嬉しいので喜んでいいのですが、

あくまで検証した結果で良かった可能性があるというコトを

認識しておきましょう。

 

もし結果が思うようにいかなかったとしたら別の方法を

また1週間試す。

 

そうやって継続できるダイエット法が見つかってくるのです!

こうやっていくと、

このくらいの食事量だと太りそう。

このくらいの運動と食事をコントロールすれば、痩せる!

ってのがわかってくるんですねぇ。

 

これを繰り返すコトで

結果的に自分の体重や体型までも自由自在に操れるようになってきます。

 

 

ダイエットは長く辛いもの・・・

と書きましたが、実はやり方によって

短く楽しいもの

に変化できるんですよ!

 

相談したい方はいつでもLINEくださいね!

 

 

以上です。

※月、金、日はブログがおやすみ!

 

友だち追加

不定期開催ですが、公式LINE友だち限定で無料レッスンを行っています。

参加してみたい!

またお得な情報を知っておきたい方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

ではまた。

 


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


 

★SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太