【カクテルパーティー効果】音が聞こえる仕組みと耳の訓練

Hearts Bridge

ども、ゆたです!

 

昨日は「自分の想いを実現させるためには、自分の声を脳に聞かせよう!!」ってコトを書きました。

【音を脳で聞く】2021年からだを変えるための方法

 

 

今日はその

「耳」

目次 / Contents

 

 

こう見ると、耳もすごいたくさんの器官がありますよねー。

 

皆さんについている「耳」で音を聞き取っているわけですが、

「音が聞こえる仕組み」をカンタンに解説すると、

 

👉 音 → 外耳道 → 鼓膜 → 中耳(音の振動を受け取る)

👉 中耳で受け取った音を内耳に伝える。

👉 内耳の「蝸牛(カタツムリの形)」内にある

・・有毛細胞(蝸牛の中にある毛みたいなモノ)が

・・音の振動を電気信号に変換して、神経から脳へと伝わる。 

 

なんでも有毛細胞は加齢とともに弱くなり、信号が神経に伝わりにくくなるそうです。

 

比較的高い音から聞こえにくくなるそうですね。

 

僕は自慢ではないですが、

以前ドクターにしていただいた聴力検査で

「耳だけだったらオリンピックでトップレベルに入れる!!」

って言われました。笑

 

たまに「聞いてますか??」って言われるから

耳が良いってホントかよ!って思ってましたが。笑
(それはただ単純に聞いてないだけ。笑)

 

 

 

音を選び取る技術

 

 

耳を調べていると、ある疑問が浮かびました。

 

うるさい場所で音を聞き分けているけど、なんでできるんだろう??

 

僕たちが聞いてる音には、

心理的レベルの要素が大いに関係するそうです。

 

それを「カクテルパーティー効果」と言われます。

 

カクテルパーティー効果

多くのヒトの声でざわめいている立食パーティーの会場でも

隣のヒトと普通に会話ができますし、注意して耳をすませば

少し離れたところのひそひそ話まで聞くことができる。 

 

通常、周りのヒトたちの声やざわめきのすべてを空気の振動して

耳は受け入れています。

 

しかし、聞きたい音だけを選び取って聞くことができるのは

「耳からの情報を脳が選別処理する能力」を持っているからです!!

 

 

つまり

心理的に聞きたい音を認識し、情動に繋げている

というコトなんです。

 

 

コレを知るコトができてハッとしましたが、

めーっちゃPCとかに集中している時は周りの声が聞こえないですもんね。笑
(言い訳・・・笑)

 

あなたも経験ないですか??

どっちかっていうと、男性の方に多そうなイメージですね。

 

 

っというコトで

自分のモチベーションを高めるためにも、耳を訓練するって重要そうですね。

 

心理的に

選びたい音や声を好きになるように、その音を聞き続けると

自分自身をコントロールすることにも繋がるかもしれません。

 

 

あなたのモチベーションが上がる音はなんですか??

 

僕は最近聞いてきた滝の音が良かったですね。

ちょっとおすそ分けします。笑

 

 

あと、よかったら僕が配信しているラジオトークも好きになってもらえると嬉しいなぁ。

 

 

 

以上です。

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると

嬉しいです。

 

今日もブログを見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

 

 

 

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。

 

 

 

 

 


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


 

Fitness Peace オンラインサロン 

 

CAMPFIREでサロン開設!!

 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

 

 

9月より募集開始スタートしました!!

※オンラインサロン はいつでも入れるわけではなくて、期間を設けています。

 興味ある方はぜひこちらから詳細を覗いてみてください。

 

 

月額3,000円(税込)

 


 

 

 

★Fitness Peace SNS★

Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100048096739824

Instagram:https://www.instagram.com/fitnesspeace0401

 

★吉岡 SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1