コラーゲンだけ摂ってない!?【美容について知っておいた方がいいコト】後編

美容

ども、ゆたです!

 

 

昨日は

コラーゲンだけ摂ってない!?【美容について知っておいた方がいいコト】前編

こちらの記事を書きました。

 

 

今日は

コラーゲンについての知識を深めてみましょう!

 

・コラーゲンの吸収を促す!

・タンパク質の合成を促す!

 

これを知るコトによって、コラーゲンを有効に

活用して美肌効果が高まる可能性ですよー。

 

 

 

ちなみに昨日書いた内容で

コラーゲンを塗っても意味ない!って書いたのですが、

分子量の問題で皮膚から吸収できません。

 

ただ

皮膚からの水分の蒸発を抑えるという

肌の表皮層に対する保湿の効果は期待できるみたいです。

 

まっ

あくまで一時的なモノなので「美肌」という

本質からはズレちゃいますが。

 

なので

コラーゲン配合!っていう化粧品などがあれば

肌からは吸収できないけど、保湿効果としては

あるよ!って理解しとくと良さそうです。

 

 

 

さて、では

今回のテーマである「コラーゲンの吸収とタンパク質の合成を促す」ですが、

それは

ビタミンCと鉄が必要!!

目次 / Contents

 

コラーゲンは口から摂取すると、肉や魚などのタンパク質と

同様に分子量が多いため、そのままでは吸収できません。

 

そのため口で噛み砕き、

胃や十二指腸、小腸で分解され、

ペプチド、もしくはアミノ酸として

吸収されてしまいます。

 

つまり

コラーゲンは結局タンパク質なので、他のタンパク質と

同じ形で肝臓に貯蔵されるんですね!

 

だから

直接的に美肌効果には繋がるものの、実際にコラーゲンを

摂ったから美肌効果に繋がっているかはわからない💦

そうです。 😯 

 

まっ

いずれにせよ

 

美肌効果を促進させるためには、コラーゲンも豊富に入っている

動物性タンパク質や海洋性タンパク質を食べるのは必要です!

 

って結論!

 

 

そのために吸収と合成を促す食品を摂りましょう!

今回はビタミンCと鉄をご紹介しますね!

 

ビタミンC

 ・パプリカ

 ・ピーマン

 ・ブロッコリー

 ・レモン

 ・オレンジ

 ・キウイ

 ・ゆず

 ・キャベツ

  など

 

 

 ・レバー

 ・牛フィレ

 ・青のり

 ・ひじき

 ・きくらげ

 ・ゴマ

 ・あさり

 ・しじみ

 ・ほうれん草

  など

 

この辺りを一緒に摂っていただくと

美肌効果アップする可能性大ですからね!!

 

 

なので食品で考えると、

 ・牛ステーキにレモンを絞る

 ・刺身にゆずを絞る

 ・スッポン鍋に緑黄色野菜とゴマ

 ・あさりの味噌汁

など

 

 

 

いろんな組み合わせを考えるのも楽しいですね♪

鉄は女性にとってもすごく重要なので、ぜひしっかり補給してくださいね!

鉄剤だけを補給しても改善しない【貧血】前編

 

 

 

「美肌」を戦略的に考えてみて、

日常生活に取り入れてみましょう!

 

ではまた。

 

 


 

ラジオ配信始めました!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


 

Fitness Peace オンラインサロン 

 

CAMPFIREでサロン開設!!

 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

 

 

現在募集ストップ中!!

9月募集するタイミングでまた告知します。

 

※オンラインサロン はいつでも入れるわけではなくて、期間を設けています。

 興味ある方はぜひこちらから詳細を覗いてみてください。

 

 

月額3,000円(税込)

 


 

 

 

★Fitness Peace SNS★

Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100048096739824

Instagram:https://www.instagram.com/fitnesspeace0401

 

★吉岡 SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1