【習慣】AGEs対策で美肌習慣を! ー肌のための食事・調理法ー

美容



 

ども、ゆたです!

 

今日は「美肌」をつくるためには生活習慣が大切ですが、食事と調理法はかなり直結していきます。

なにが良くて、なにが良くないのかをこの記事で書いていきますので、美肌になりたいヒトは最後までご覧ください!

 

AGEs(最終糖化産物)

 

AGEs(Advanced Glycation End Products)

最終糖化産物のことです。

 

血液中に余分な糖分があると、体内のタンパク質や脂質と結びついて変性させ、

老化促進物質(AGEs)をつくりだしてしまうわけです。

 

AGEsが肌にダメージを与えることを科学的に明らかにするため、2007年世界的な化粧品メーカーのロレアルが研究を行ったそうです。

被験者から提供してもらった皮膚を培養し、糖質を加えてAGEをつくる実験で変化を観察しました。

 

その結果、

糖化によってコラーゲン線維に

AGEsが生じると細胞は表皮が厚くなり、

真皮が萎縮する

っということがわかったそうです!

 

また

コラーゲン線維を分解する酸素の酸性が2倍近くも増加。

分解が進むと、真皮が薄くなり、コラーゲン線維とエラスチン線維の弾力性が低下します。

 

そして

AGEsを強力に抑える薬やブルーベリーを加えると、この変化が確実に抑制されたそうです!

 

つまり

肌の老化現象とAGEsの直接的な因果関係が明確に証明されたのです。

AGEsがたまらない生活やケアをすることが、美しい肌を手に入れる唯一の方法なのです!

 

だからこそ「美肌」になりたいヒトは、生活・食習慣を見直すことが必要なんですね!

 

 

 

食事のオススメ

 

 

食事についてざっと大切なことを書いていきます!!

 

① 生に近いものを食べる

肌のシワ・シミの最大の原因であるAGEの対策においては

絶対に避けたい食べ物があります。

高温で調理するとAGEの値は跳ね上がります。

こんがり焼いた焦げもNG。できるだけ生に近い状態が理想です。

 

② 高血糖を減らす

体内での糖化を引き起こすのが、なんといっても食事で摂取する高血糖食です。

高血糖食を減らすことはAGEsをつくらないための第一段階です。

スイーツはもちろん、白いご飯やパンなどの主食、お菓子などに含まれる糖質に気を配りましょう。

 

③ 美肌のためにワインを飲む

お酒は美と健康を害すると思われている方が多いですが、

飲むお酒の種類、量、飲み方を工夫すれば、AGEsは強力にブロックします。

おすすめのお酒は赤ワインです。

 

※ 積極的に取り入れたほうが良い材料

⭕ 抗AGEs作用のある材料

→ 酢、しょうが、ターメリック、レモン汁、シナモン、ハーブ、にんにく、マジョラム

 

 

 

高熱調理はAGEsを増やす!

 

 

例えば

👉 照り焼きは、砂糖とタンパク質を結びつけて焦げさせるので、避けたい!

👉 北京ダックやうなぎの蒲焼きなども避けたい!(同様の理由)

👉 唐揚げは揚げるので、生の状態より10倍AGEsが増える!

 

AGEsにはいくつか種類がありますが、

とくに恐ろしいのは発がん性が指摘されているアクリルアミドという物質です。

 

ポテトチップスとフライドポテトに多く含まれています😱

だからマ◯クに行きたいヒトは知っておいた方がいいですよね!

 

加熱時間が長く、高温調理になればなるほど

AGEsが増えます!!

 

食べ物はできるだけレアに近い状態が望ましいんです😃

ちなみに電子レンジ調理もAGEs増加につながります!

 

 

 

どんな調理法がいいの??

 

 

肉料理であれば、

👉 唐揚げやステーキよりも「蒸し鶏」「牛肉のたたき」

魚料理であれば、

👉 ムニエルや照り焼きより「刺し身」「カルパッチョ」

などをつくるのが正解です!

 

何を食べるか迷ったときには

⭕「できるだけ高血糖ではない」

⭕「できるだけ茶褐色(こげ)でない」

⭕「できるだけ火を通さない」

状態ということを意識してみましょう!

 

 

 

スイーツはやっぱりダメなの??

 

 

スイーツ好きの方にとって、甘いものを控える食生活は厳しく感じるかもしれません。

 

スイーツは砂糖がふんだんに使われているので血糖値をバク上げしちゃうんです💦

 

ちなみによく聞かれることで

👩フルーツや野菜を使ったスイーツは良いでしょ??

と聞かれますが、

→答えはNo!! 例えばりんごをキャラメリゼしたタルトはAGEsの含有量がアップします。

 

抗老化を考えると、やはりスイーツを食べることはオススメできないんですね・・・

 

しかし、

👩どうしても食べたい!

 

安心してください!笑

ちゃんとそのお話も書いておきます。

 

 

【比較的オススメのスイーツ】

⭕ レアチーズケーキ

⭕ クリームチーズ

⭕ その他の糖質が少ないスイーツ

⭕ 手作りのスイーツでスパイスやハーブなどを使用する

⭕ カカオ75%以上のチョコレート(スイーツではないけど)

⭕ サツマイモ(スイーツではないけど) など

 

【食べるタイミング】

⏰ 食物繊維を食べたあとの昼食後

⏰ 15時頃(サツマイモがオススメ)

 

【NGな場合】

❌ 高血糖スイーツを食前に食べる

❌ 高血糖スイーツを間食で食べる

❌ 18時以降のスイーツ

 

 

 

僕自身は本当にたまにスイーツを食べます!

たまに・・・というのは家族との楽しい時間を過ごすためです😊

 

スイーツを家族と食べる!

それは僕の人生においてとっても大切な時間です❗

 

「我慢」がすべてになると苦しいですよね。

ちゃんとコントロールできれば良いかなって思います!

 

 

この情報を知って、美肌習慣をぜひ作っていってくださいね!

 

以上です。

 

 

友だち追加   

 

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太