「ストレスに優しくなる」インプットの仕方

ストレス

ども、ゆたです。

 

昨日は

「ストレス緩和」取り組みたい2つのコト

こちらの記事を書きました。

2つのコトなのですが、+αがあったのでそれを追加しています。

 

 

今日は

「ストレスに優しくなる」インプットの仕方

目次 / Contents

について書いていきます。

 

 

昨日書いた結論に追記

❶ストレスコントロール

❷副腎の回復

+αで「幸せホルモン」

この3つを学んでみましょう!

ってコトで、今日は❶のストレスコントロールについて書いていきます。

(全部書こうと思ったら❶だけでめっちゃ長くなっちゃった。笑)

 

 

❶ストレスコントロール

自分でこう書いておいてなんなんですが・・・

ストレスってなかなかコントロールするのは難しいですよね😭

 

僕自身、ストレスフルな時もあります。

「あの人はなんであーいうことを言うんだろう?😤」

「なんでこんなことが自分の身に起こってるんだ?😭」

「たられば・・・😫」

言い出したらキリがないくらいのストレスの原因はあります。

 

 

でも、ストレスに対して抵抗している自分を作り過ぎると

体と心が疲弊し、表情や行動にでてしまいます。

 

自分がそうなってしまうのはイヤだったので、

ストレスに対して「強く」ではなく、「優しく」なろうと

決めました。

 

「優しく」なるためにはどうすればいいか??

その答えがストレスに対して「知る」コトだったのです。

 

 

☝️ストレスについて学んでみよう!

(1)物理的、化学的、肉体的ストレス
  労働環境・時間、VDT作業(コンピュータを用いた作業)、

  病気、栄養の偏り、喫煙、飲酒、睡眠不足、寒さ、暑さ、
  人混み、薬物、毒、甘さ、辛さ、重さ、運動など

(2)心理的ストレス
   怒り、悲しみ、不安、恐れ、喜び、焦りなど

(3)社会的、人間関係的ストレス
  人間関係トラブル、評価、時間、解雇、降格、昇格、

  転職、ノルマ、目標、恋愛、結婚、離婚など

(4)変化
  寒いから暑い、平安から不安、安定から解雇など

 

こんな感じです。

まず大切なのは「ストレスに気付いてあげるコト」ですね。

そこから始まります。

 

あれっ、今イライラしてる?

何が原因だったんだろう?

 

ここに気付けたら次に

「モノのみかた、とらえ方、考え方」

を見直してみましょう!

 

例えば、人間関係的ストレスであれば

相手が変われば、そのストレスは減るんだろうか?

自分が変われば、そのストレスは減るんだろうか?

 

僕、個人的な考え方としては

相手は自分を映すカガミだと捉えます。

 

相手にイライラした感情でバーっと伝えても、

相手もイライラした感情でバーっと返してきます。

 

なので一旦、その時に相手が言ったことを

受け取って後で冷静に考えます。(間をおく)

 

そんな時にこのストレスのみかたとして、

そもそもこれは何が原因で起こったストレスなのだろう?

 

 

 

こう考えてみます。

 

 

 

僕はこの時、

できるだけ相手のせいにしないようにしています。

なぜなら相手を変えるのは難しいからです。

 

他人を変えるのは難しい。

もし

他人に変わって欲しいなら自分から。

 

そう思っているので、

自分が変われそうなコトを考えてみるんです。

 

 

 

そんな時に

自分のストレスに対して優しくなれたりします。

そして

相手の気持ちもみえてくるようになります。

 

 

「あっ、自分はこれができてなかったなぁ」

「だから言い合いの原因になったのかもしれないなぁ」

「それは悪かったなぁ」

「じゃぁ、自分の変われるところはココかな。」

 

ココでのポイントは、自分の「進化」です。

僕はいくつになっても成長できると思っています。

 

それが自分のモチベーションになったりするのですが、

自分の頭の中では考えもつかなかったような「進化のタネ」

ストレスにはあるなぁって思うんです。

 

 

実際に今まで僕はこれを感じて

・フィットネスに関する知識をもっと勉強

・動作の練習

・トレーニング

・マナーに関して勉強

・人に対する心構え

・経済やお金に関する学び

などに繋がってきました。

 

 

気付いたら成長した自分がソコに感じられたって経験があります。

 

その「進化のタネ」に気付いて、撒いてみた結果

失敗もあれど、今の納得のいく自分に繋がっているのでは

ないかと思います。

 

 

ストレスをコントロールする

これはとても難しいコトです。

 

でも

ストレスに対していつも闘ってしまっていたら

いつか自分が苦しくなってしまう。

 

 

ストレス発散で

遊びにいく!

ドカ食いをする!

お酒を飲む!

カラオケにいく!

自然に触れる!

 

 

これらはとーっても大切なコトです。

 

ただ根本から解決するためには、

「モノのみかた、とらえ方、考え方」

これを自分ゴトとして向き合ってみることが

長期的な意味で良いかもしれません。

 

 

 

毎日を楽しく、活発に、幸せに

生きていきたいですよね!!

 

これは

誰だって変わらないのではないかと思います。

 

今日書いたことで、明日からのあなたが少しでも

良い方向に進むきっかけになってくれたら嬉しいです。

 

ではまた。

 

 


 

ラジオ配信始めました!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 

 


 

Fitness Peace オンラインサロン 

 

CAMPFIREでサロン開設!!

 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

 

 

第5期メンバー募集告知!!

8月1日(土)0:00〜8月3日(月)23:59

30名限定で募集いたします!!

 

※オンラインサロン はいつでも入れるわけではなくて、期間を設けています。

 興味ある方はぜひこちらから詳細を覗いてみてください。

 

 

月額3,000円(税込)

 


 

 

 

★Fitness Peace SNS★

Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100048096739824

Instagram:https://www.instagram.com/fitnesspeace0401

 

★吉岡 SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1