「ストレス緩和」取り組みたい2つのコト

ストレス

ども、ゆたです。

 

さぁ、今日は新テーマ!

「ストレス」

目次 / Contents

このテーマに対して

敏感な方は多いのではないでしょうか?

 

なぜなら厚労省の

「労働安全衛生調査」によると、

仕事に関する強い不安や悩み、

ストレスを感じている労働者の割合は

2015年(平成27年)で55.7%

 

労働者の5割以上は何らかのストレスを抱えているということになります。

 

 

かく言う僕も

「ストレスありません!」なんてことは言えないっす。

(たまに吉岡さんって「ストレスなさそうですよね。」って言ってくる失礼な人がいたりする。笑)

 

 

やっぱり僕自身、

・経営をしていたり

・業界のことを考えたり、

・将来のことを考えたり

・家族のことを考えたり、

行動と思考を繰り返している上でストレスは

切っても切り離せないんです。

 

 

だからこそ、

ストレスについて

体や脳がどうなるかを学んで、

ストレスと

うまく付き合っていくコト

これがとっても大切だと思っています。

 

 

っというわけで「取り組みたい2つのコト」の結論は

❶ストレスコントロール

❷副腎の回復

について学ぼう!です。

 

 

この記事で、少しでも日常のストレス緩和に

つながるようにがんばって書いていきますね!

 

 

ストレスから体と心を守るホルモン

この絵のどれかの臓器が

ストレスから体と心を守るホルモンを分泌しています。

 

わかりますか??^^

 

 

はい、そうです!

「副腎」

です。

 

ここから「コルチゾール」っていう

ホルモンが分泌されています。

 

これがいわゆる

「ストレスホルモン」って呼ばれたりするわけです!

 

こーんなちっさーい

臓器なのに、たくさんのストレスから体と心を守ってくれてるんです。😭

 

すごくないですか😭

 

このコルチゾールは

朝に分泌が高まり、就寝時には一番低い状態となります。

 

朝の起床時からゆるやかーに寝る前までに下がっていくと、

副腎の疲労はありません。

しかも良い睡眠ができている状態です。

 

しかし・・・

 

 

上の黄色いラインは、

日常でストレスレベルが高い人

 

下の緑のラインは、

ストレスレベルが高く副腎疲労でコルチゾールの分泌がうまくいっていない人

 

 

つまり

ストレスコントロールがうまくいかないと

コルチゾールの分泌が多くなり、

副腎が疲労すると、体と心の変化がとてもある・・・

 

っということなんです。

 

 

ストレスを緩和するためには

まず自分のコトと、そのメカニズムを知る。

 

僕はそれを知って、自分の体と心に優しくなれました。

 

 

っというわけで

 ・ストレスコントロール

 ・副腎の回復

を学んでいきましょう!

 

 

内容としては、これ以上書くと

眠たくなっちゃう人がいるかもしれないので。笑

 

また明日に記事を書きますね!

 

ではまた。

 

副腎に対する学び

 

 


 

ラジオ配信始めました!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 

 


 

Fitness Peace オンラインサロン 

 

CAMPFIREでサロン開設!!

 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

 

 

第5期メンバー募集告知!!

8月1日(土)0:00〜8月3日(月)23:59

30名限定で募集いたします!!

 

※オンラインサロン はいつでも入れるわけではなくて、期間を設けています。

 興味ある方はぜひこちらから詳細を覗いてみてください。

 

 

月額3,000円(税込)

 


 

 

 

★Fitness Peace SNS★

Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100048096739824

Instagram:https://www.instagram.com/fitnesspeace0401

 

★吉岡 SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1