【情報】疲労があるときはこのホルモンを分泌させよ! ーオキシトシンの役割と分泌方法ー

ストレス



 

 

ども、ゆたです。

 

今日は

オキシトシン

目次 / Contents

 

 

スポ子さん

オキシトシン、聞いたことがあるわ!

でもどんなホルモンなのかはわからない・・・

オキシトシンは「幸せホルモン」「恋愛ホルモン」「愛情ホルモン」「抱擁ホルモン」「信頼ホルモン」「絆ホルモン」「思いやりホルモン」「癒しホルモン」など、さまざまの異名を持つ神経伝達物質のひとつです!

 

研究では、このオキシトシンの分泌が、

ストレスの軽減に大きな効果を持つことがわかっています。

 

昨日書いた記事でコルチゾールの分泌が増加すると、

女性ホルモンの産生が間に合わなくなり、副腎疲労に陥る可能性がある

ということを書きましたが、それを軽減させるための方法として

大いに役立つのが「オキシトシン」なんですね!

 

👩 最近ストレスがスゴイです。

👨 忙しくてゆっくり休めていません。

 

そんなヒトは間違いなく副腎の負担が増えています。

副腎疲労でカラダに症状が出る前にオキシトシンの分泌を促進させることをオススメします!

 

 

 

どうやって分泌させるの??

 

 

オキシトシンは脳の視床下部で産生され、下垂体から分泌されます!

 

 

分泌される方法はいろいろあるのですが、一番はスキンシップ

●見つめ合う
●手を繋ぐ
●抱き合う など

 

家族や恋人、好意を持ったヒト、ペットとの触れ合いでオキシトシンは分泌されます!

 

 

また他にも

オキシトシンの分泌方法

□ ヒトを思いやる

□ 美しい景色を眺める

□ 好きな音楽を聴く

□ おいしいものを食べる

□ 楽しい空間に行く

□ 瞑想をする

などでも分泌が促進される!

 

 

 

感動できることや感謝できること、好き、嬉しい、楽しい、最高!

そんな心を動かす経験であったり、カラダが喜んでいる経験をすることで

オキシトシンは分泌されます。

 

僕自身、最近バタバタし過ぎてオキシトシンの分泌促進ができてなかったです💦

でもひと段落したので、カラダのためにそんな時間を作りたいと思います!笑

スポ子さん

忙しいときは目の前のことで必死になるわよね。

ちょっと心に余裕ができたときに、休養を取りながらオキシトシンの分泌を促進させるといいわね!

はい、そうなんですよね💦

ちなみにストレス緩和だけでなく、他の効果もあるのでオキシトシンの分泌は本当に大切だと思います。

 

 

 

オキシトシンのさまざまな効果

 

 

オキシトシンには他にも素晴らしい効果があります!

 

オキシトシンの効果

□ 幸せな気分になる

□ 脳・心が癒され、ストレスが緩和する

□ 不安や恐怖心が減少する

□ 他者への信頼の気持ちが増す

□ 社交的となり人と関わりたいという好奇心が強まる

□ 親密な人間関係を結ぼうという気持ちが高まる

□ 学習意欲と記憶力向上

□ 感染症予防につながる

 

 

ホントに良いことづくめですよね!

心身ともに疲労感があるときやストレスレベルが高いときほど

オキシトシンの分泌方法をし続けることをオススメします!

 

ちなみにですが、オキシトシンの分泌には材料となる栄養素の摂取が欠かせません!

それを最後に書いていきますね。

 

 

 

オキシトシンの材料となる栄養素

 

 

ほとんどのホルモンに一致しますが、

ホルモンの材料となる栄養素を体外から摂取しなければなりません!

 

その具体的な栄養素と食材を書いていきます。

 

栄養素と食材

【ビタミンC】

  • レモン
  • パプリカ
  • ブロッコリー
  • キャベツ
  • トマト
  • スプラウト(豆苗やカイワレなどの発芽野菜)

【ビタミンD】

  • キクラゲ
  • 牛乳
  • アンコウ

※ただし、食事で摂取したビタミンDは体内で使われにくいので、日光浴やサプリメントで補う。

【マグネシウム】

  • ニガリ
  • 豆腐
  • ケール

【タウリン】

  • タコ・イカなどの魚介類
  • 肉類

【カフェイン】

  • コーヒー
  • お茶

 

 

日常過ごしていると、どうしようもないストレスに襲われることもあります。

そんなどうしようもないときは、今日紹介した内容を試してみてください!

 

 

以上です。

 

※毎週月曜日と金曜日はブログの配信がお休みです!

 

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。

 


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太