僕が考えているフィットネスインストラクターの将来「後編」

Hearts Bridge

自分のブログを改めて読み返してみると誤字脱字や

話がつながらないところがあったりしてるなぁと感じ、

文章能力の無さに愕然としている

Hearts Bridgeパーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの吉岡です。

 

 

 

 

昨日の記事を読んでくださった方、ありがとうございます!

ブログの意味わかりましたか??😅

 

 

まだまだ文章力がないのですが、

書きながら少しずつ上達できるように頑張ります!!

 

 

 

 

 

さて

昨日に引き続き、僕が考えているフィットネスインストラクターの将来「後編」を書いていきます。

 

結局

昨日のブログで何が言いたかったかっていうと、

 


 

①これから日本のフィットネス業界を盛り上げられるのはフィットネスインストラクターだと思う。

 

 

②クラブに集客を任せるのではなく、フィットネスインストラクターがクラブに集客できるようにしたら、クラブも嬉しいよね。

 

 

③その為には発信力をつけた方がいいと思う。

 


 

 

というお話でした。

 

 

 

そして、今日はなぜそんなことを書いているかの

裏付けを書いていきます。

 

 

 

 

そのキーワードとなるのは

シンギュラリティ

目次 / Contents

です。

 

 

 

 

シンギュラリティ(技術的特異点)とは

AIなどの技術が、自ら人間より賢い知能を生み出す事が可能になる時点を指す言葉です。

 

 

 

今後10~20年で今ある雇用者の約47%の仕事が

AIなどの技術によって自動化されていくとのことです。

 

 

 

半分近くですよ!!!

 

 

 

今は人生100年時代と言われ、

年金支給開始年齢もあと数年で70歳以上に引き上げられる

可能性がある昨今、

 

 

時代が進化している中で

自分自身が進化していかないと安定した将来なんて

考えられない!と個人的に思います。

 

 

 

 

 

今まさに

「正解」とされていた時代の流れが

変わってきているみたいですよ。

 

 

 

 

 

これまでは

良い大学に入り、大企業に就職して安定する。

もしくは公務員に就職する。

ことが「正解」だったと思います。

 

 

 

でも

そんなことはもう言ってられないくらいの状況。

 

 

 

 

 

車業界、ホテル業界、デパート業界、飲食業界、銀行業界、家電業界、コンビニ業界、飲料業界など

多くの大企業が苦戦を強いられている現状があるとのことです。

 

 

 

 

人口減少問題

大規模リストラ

キャッシュレス化

コンビニ24時間営業問題

家電が売れない

日産の赤字

新日鐵の赤字と閉鎖

などなど

 

 

 

 

そして最近の

コロナウイルスも経済に相当なダメージを与えています。

 

特に観光業界、輸出入に関してもかなりの影響です。

 

 

 

 

プラス

例年大きくなる台風による

災害等も影響しますよね。

 

 

 

 

 

 

 

様々な問題があがってきますが、フィットネスってどうなんだろう??

って思われるかもしれないですけど、大いに関係ありありですよね!!

 

 

 

 

 

こう言ってしまったら恐いんですが、

フィットネスが生活から無くなっても生きていけるわけですよね。

 

 

でも

食べるものや水が無くなってしまったら、

生きていけない。

 

 

 

 

フィットネスはあくまで

生活水準が一定の基準をクリアされている方々が楽しめるものになってしまっています。

(→それを変えていかないといけない。)

 

 

 

 

つまり

経済が大打撃を受けると、生活の一部から削られるのはフィットネスだったりするわけです。

 

 

 

 

 

だからこそ

その中で

フィットネスクラブ

インストラクター、トレーナー

淘汰されてしまう将来が可能性としてある!!

ということを頭に入れておかなければなりません。

 

 

 

 

 

じゃ、どう淘汰されていくか??

 

 

 

 

 

価値はどこにある??

 

 

 

今どき

体のことは調べれば何でもわかります。

 

 

 

▶️体のことはGoogle先生へ

▶️運動についてはトレーニング紹介アプリへ

▶️ダイエットはYouTubeへ

▶️栄養管理もアプリへ

 

 

 

プレコリオのプログラムだって

▶️ヴァーチャルへ

 

 

 

 

 

今までは

知識と技術を学んで、良いレッスン、良いセッションを提供していれば自然とお客様がついてきてくれていたかもしれません。

それが「正解」だったと思います。

 

 

 

 

 

 

前述したように淘汰される時代の可能性を考えると、

それがどうやら「正解ではなくなってきそう」です。

 

 

 

 

 

 

もちろん

コミュニケーション、コーチング能力なども含めて知識、技術を高めることに異論はありません!!

 

 

 

 

 

しかし、今までのやり方で生きていける程、

甘くなくなってきているのも事実だと感じています。

 

 

 

 

 

 

現に

フィットネスインストラクターは

一昔前の高額フィーや有望な将来性とは

かけ離れた状況になってしまっていることを

不安視している方はたくさんいると思います。

 

 

 

 

 

でもどうしていいかわからない。

 

 

 

 

 

 

 

 

今出ている僕の答えは

「今自分が出来る、人の為になることを恥ずかしがらずにオープンにする!!」

ということです。

 

 

 

 

 

僕は昨年から毎日ブログを書いています。

始めはなーんとなくやってみようかな〜って、体のことについて書いていくと、

 

 

周りのお客様から

「ブログ読んでいます!!」

「勉強になります!!」

「ブログに書いてあることを実践したら膝の痛みがなくなりました!!」

 

 

 

そんなことを言われ出したんです。

 

 

 

「あー、自分の得意なことを書き始めたんだけど、人の役に立ったんだなぁ。」

 

っていう嬉しさから、今日も更新を続けています。

 

 

 

 

 

そして、実は最近

チャレンジをしてみたんです。

 

 

 

2月21日(金)に東京で

パーソナルトレーニングとレッスンをするんですね!

 

 

 

 

 

 

これがなんとほぼ一瞬で満員御礼になりました!

 

これってすごいことじゃないですか!?

 

別に自慢しているんでもなんでもないんですが、

 

 

 

 

 

だって僕は福岡に住んでいるんですよ!

 

 

 

東京って僕よりぜんっっっっぜん優れた

インストラクターの方やパーソナルトレーナーなんて

山ほどいるんです!!

 

 

 

 

それなのに

今回のセッションとレッスンは瞬殺です。

 

 

 

 

これってなぜ埋まったか??

って考えてみてください。

 

 

 

 

こんなに離れた土地で暮らしている僕のことを知ってくれて、

申し込んでくれた!!

 

 

 

これが埋まった理由は

「信用」です。

 

 

 

 

 

「吉岡」という人間は、

私にとってこんな価値を見出してくれる人だ。

 

 

っというお客様自身が、僕に対してのそれぞれの価値を

感じてくれているからなんです。

 

 

 

 

 

そしてその価値をお客様が見出してくれたのは

他でもない、発信し続けた結果だと思います。

 

 

 

じゃないと、どこぞの馬の骨とも知らない

吉岡が東京行ったって、誰も集まんないっす😂

 

 

 

 

貨幣経済だった時代から

今は評価経済、信用経済となっています。

 

 

 

 

前述した「淘汰されてしまう」ということは

貨幣経済のまま活動し続けてしまうということです。

 

 

 

 

つまり

クラブが集客してくださった

お客様に対してサービスを提供するということです。

 

 

 

 

 

ではなく、

自分自身がお客様に対して発信をして、

クラブに集まっていただく。

 

 

これが

評価経済であったり、

信用経済の新たな流れなんです。

 

 

 

 

 

もしこの記事に「なるほどぉ〜」って思ってくださったら

まずは出来ることからスタートしてみてください。

 

 

 

 

SNSを触ってみる

ブログを書いてみる

自分の発信したいことをノートに書いてみる

 

 

 

 

大丈夫です。

それさえもあなたのストーリーです。

 

 

 

 

うまくできない・・・

これを隠さず、伝えちゃいましょう。

 

 

 

 

 

全部うまくいってる映画なんて面白くないでしょ。

起承転結があって、初めて面白い映画になるんだと思います。

 

 

 

失敗が失敗ではないように、デザインできるんです。

もっと言うと、それは失敗ではありません。

 

 

 

一緒にフィットネスを盛り上げる為に

新たな一歩をチャレンジしてみましょう。

 

 

あなたを応援しています。

 

 

ではまた。

 

 

 

 

 


 

【オーダーメイドのクローズドセミナーをお作りします。】

・肩、腰、膝、足首などの痛みについて知りたい

・ヨガのこのポーズについてなぜできない人がいるのか知りたい

・腹筋エクササイズでなぜ体が起きないか知りたい

・なぜダイエットがうまくいかないかを知りたい

・サイドキックを上げるためにはどうしたらいいか知りたい

 

様々な要望に対して、オーダーメイドでセミナーをお作りします。

人数は15人以下、3人以上の少人数制

費用は別途相談

 

ご参加の方を必ず良い結果に導きます。

ご相談はお気軽にください。
(以下、アドレスにご連絡ください。)

info@hearts-bridge.com


 

 

★SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

(Twitterはアカウントだけ持ってたのですが、ボチボチ始めようかな〜って思っています。

良かったらフォローしてください。)

 

 

 


 

【初回体験「SOAP」のススメ】

あなたの身体の「今」を知る。

詳しくは↑↑をクリックしてください。

 

 

 

 


 

 

【イベントのお知らせ】

 

2020.2.21(金) HEART BEATING

パーソナルトレーニング 満員御礼!!

X-55  満員御礼!!

Fight Do  満員御礼!!

※キャンセル待ち受付中

 

 

2020.2.24 NAS学園前