アフターコロナ未来予想「フィットネスクラブ編」その12

Hearts Bridge

ひっそりと「Radiotalk」というラジオアプリでの音声配信をスタートさせてみた

Hearts Bridgeパーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの吉岡です。

 

 

 

今はSNS、YouTube、Zoomなどの配信が盛んで視覚から

入る情報が多く、目と脳をつなぐ視神経は

パンパカパーン状態(←絶対疲労しまくってる最上級の表現w)に

なっているはずです。

 

 

目の疲れって、そのままダイレクトに脳の疲れにも

つながっちゃうので、そしたら耳を使おう!ってわけで

音声配信の可能性を検証してみようと思いました。

 

 

そうすると、

移動しながら、家事をしながら、トレーニングしながら

「〜ながら聞き」ができますよね!

 

 

今は総発信時代なので、可処分時間の奪い合いです。
(可処分時間:消費者が自分の意志で自由に使える時間)

 

 

「〜ながら聞き」だったら、リスナーの可処分時間を奪うことはあまりない

と思いますし、目を使わないので余計な疲労もかけないように

できるはずです。

 

 

 

こう聞くと、「おぉー!!」って言ってもらえる気もしますが、

これは何も新しいことではありません。

 

 

 

ラジオってテレビができる前からありましたよね!

しかも何十年と廃れず残っていますし、僕なんかは重宝しています。

 

 

 

そのラジオ、もとい音声配信はその特性から

総発信時代に慣れてきた人たちが行き着くのではないかと

考えいているわけなんです。

 

 

 

個人的に

時代は行き来すると思っていて、今後音声配信の需要は高まるような気がします。

 

 

 

まぁ

まだまだわからないので、ひっそりと始めてみたって感じです。

引き出したい言葉の練習にもなるし、頑張り過ぎずにボチボチ続けていきたいと思います。

 

 

良かったら

フォローしてやってください😂

 

吉岡優太の「フィットネス×エンタメ」

https://radiotalk.jp/program/48204

 

 

 

まぁた

こんなこと書いていたら、773文字も使っちゃいました。笑

 

書き出したら止まらないんですよね💦

でもだんだん文章を読むのが得意になりそうじゃないですか??笑

 

 

 

 

さて、昨日に引き続き、書いた内容を少し深くしていきます。
(昨日のブログを読んでいない方はそちらからどぞ!)

サイズアップのアプローチへ

目次 / Contents

 

昨日のブログでは

サイズダウンのアプローチに手を出しちゃいけない!

 

フィットネスクラブ だと、スタジオやジムは制限や短縮がかかると思うんだけど、

それは「しょうがない」ってコロナに対して耐えるモードでいると、

ちーっとマズいんじゃないかなー

 

って話でした。

 

 

じゃ、どうするかってーと

 

 

逆に制限をぶっ壊せ!
(→言葉が悪いかしらw)

 

参加人数を増やす

時間と本数を増やす

作戦を考えよう!!

 

ってのがキーワードでした。

 

 

 

具体的には

今までカバーできなかったお客様のかゆいところに手を差し伸べる

ことをしていくってことです。

 

 

 

例えば、

スタジオレッスンって今まで難なく入れている人は日常だけど、

初めての方からすると、スタジオレッスンに入るには勇気がいります。
(非日常空間ですもん。)

 

 

じゃ、そこに

ご自身のスマホで見れるクラブのオンラインレッスンがあったら事前の身体と心の準備ができますよね?

 

 

スタジオレッスンの稼働率を上げることを考えると、

何もオフラインにまた戻さなくても良いと思います。

 

オンラインを活かせば、稼働率が変わるでしょ??

 

 

 

 

あとは

時間帯的に参加したいレッスンに参加できないお客様もたくさんいます。

そんな時にオンライン配信があったらどうですか??
(→インストラクターさんにお仕事依頼してくださいね!)
(→インストラクターさんと力を合わせたらクラブをもっと盛り上げられる!)

 

 

お客様もインストラクターもクラブも嬉しいはず!

 

 

 

 

ここまで書いたら何となく見えてきますか??

クラブっていうハコを固定概念としてとらえてしまうと、大局をとらえることはできません。

 

 

 

そして

しぶしぶ案で

しぶしぶと上からの決定を鵜呑みにしてこなすのでは、

お客様のためになりませんし、いつも頑張ってくれているインストラクターのためにもなりません。

 

 

もちろんクラブのためにもなりませんし、もっと言うとフィットネス業界全体のためにもなりません。

 

 

お客様もしぶしぶ、インストラクターもしぶしぶ、

クラブもしぶしぶ、業界もしぶしぶ・・・

 

ずっとあひる口になっちゃいそうです。
(→意味通じる?w)

 

 

 

やれることはたくさんあります。

ちょっと視野を広げてみましょう。

 

 

必ず

コロナ時代を期にフィットネスは最盛期を迎えられます。

 

 

みんなで楽しい未来を描きましょう。

 

ではまた。

 

 


 

Fitness Peace オンラインサロン 

 

CAMPFIREでサロン開設!!

 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

 

 

第2期メンバー募集終了!!

😭😭😭100人突破!!😭😭😭

第1期から入ってくださっているサロンメンバー

Fitness Peaceの想いに賛同してシェアをしてくださったサロンメンバー

第2期の募集に来てくださったサロンメンバー

皆様に感謝いたします。

本当にありがとうございます。

 

 

今でもサイトは見れますので

良かったら覗いてみてくださいね!!

 

次期募集はまた告知します。

入会希望の方は少しお待ちください。

 

月額3,000円(税込)

 


 

 

 

★Fitness Peace SNS★

Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100048096739824

Instagram:https://www.instagram.com/fitnesspeace0401

 

★吉岡 SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1