【睡眠の規則を正す】質を必ず高める方法「実践編」

Hearts Bridge

ども、ゆたです!

 

昨日は

【1ヶ月間の睡眠の質】結果報告→睡眠の質の高め方

1ヶ月間の僕の結果をお話ししました!

 

僕はこの1ヶ月で睡眠の質を高めるコトができたわけですが、

さらに高めていきたい…

 

っというコトで睡眠について、さらに少しずつ学びを進めています。

 

今回は以前もブログで書いた

「レム睡眠とノンレム睡眠」について

もう少し書き進めていきますね!

 

 

「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」って、そもそもどう違う?

目次 / Contents

 

 

REM(Rapid Eye Movement):急速眼球運動

NREM(Non Rapid Eye Movement):急速眼球運動を伴わない睡眠

 

 

REM(レム)睡眠

 

身体は弛緩して休息状態にあるが、は活動して覚醒状態にある。

 

特徴
筋肉や内臓などの回復、思考の整理や記憶の定着、
自律神経が不安定で心拍数も変動、鮮明な夢を見る

眠りが浅い状態である。

 

NREM(ノンレム)睡眠

 

は休息状態にあるが、全身の筋肉は軽い活動状態にある。

 

特徴

脳の休息、成長ホルモンの分泌による体内組織の修復、免疫機能の向上
呼吸や心拍数が少なくなる、夢はほとんど見ない

眠りが4段階まであるとされ、ステージにより眠りの深さがある。

 

 

 

こんな感じで起床時間に向けて、約90分サイクルでREM,NREMを

繰り返しながらノンレム睡眠の深さが浅くなっていくのがベストです!

 

睡眠の質を高めるためには、

いかに始めの90分サイクルで

深いノンレム睡眠を得られるか・・・

 

これが鍵になっています。

 

 

深いノンレム睡眠を得るためには

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①1~2時間前に湯船に浸かる。
(深部体温を上げて、下がってきた時に眠たくなる。)
(シャワーの場合は就寝30分前)

②就寝3時間前までに運動、食事を終わらせる

③就寝環境を整える
 (室温:夏25℃前後、冬22℃前後)
 (就寝前にスマホやテレビを見ない)
 (寝る部屋は暗くする)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

あと最近思うのは

やっぱり規則性を正すことは大切だなぁって思います。

 

ようは

何時に寝て、何時に起きるか

 

 

これは自分に都合の良い時間があると思います!

日々違うと思いますが、できるだけ規則性は近づけて

あげた方が良いです。

 

僕の場合はまだまだですが・・・

 

なので今度はこの規則性を正す生活をしてみたいと思います。

 

できる限り

24時に寝て、6時に起きる

 

これを実践して睡眠の質を

45%

に引き上げられるようにしてみたいと思います!!

 

 

できるかわかりませんが、やってみます!

また1ヶ月後に報告をしますねー。

 

 

皆さんもぜひご自身の睡眠の質を高めるために

やれるコトを1つずつ検証していきましょう!!

 

ではでは、今日も質の高い睡眠を〜。

 


 

ラジオ配信始めました!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


 

Fitness Peace オンラインサロン 

 

CAMPFIREでサロン開設!!

 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

 

 

現在募集ストップ中!!

9月募集するタイミングでまた告知します。

 

※オンラインサロン はいつでも入れるわけではなくて、期間を設けています。

 興味ある方はぜひこちらから詳細を覗いてみてください。

 

 

月額3,000円(税込)

 


 

 

 

★Fitness Peace SNS★

Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100048096739824

Instagram:https://www.instagram.com/fitnesspeace0401

 

★吉岡 SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1