生産性を上げるためのリフレッシュ法

回復

久々に大好きな温泉に行きながら頭の中を整理していた

Hearts Bridgeパーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの吉岡です😃

 

 

 

普段スマホが近くにあると

どうしても思考がそっちに引き寄せられます。

 

 

ブーっとバイブが鳴ると、どうしても内容が気になってしまうもの…

便利なだけに、常に脳が刺激にさらされています。

 

 

スマホから入る様々な情報が脳を刺激することで

交感神経が活発になり、リラックスできない状態になってしまう。

 

 

 

そうなると、頭の中が整理できず・・

あっ、あれをやらないといけなかった。

これを終わらせないと。

もう、なんでこんな時に!!

 

 

焦りにつながってしまい、交感神経が過活動しちゃって、

脳と心の疲労につながる。

特にSNSを投稿せずに見るだけの人はそうなりやすいそうです。

(SNSはみんな一番良いことを載せてるから)

 

 

 

そうなると、一種の混乱状態ですよね。

冷静に物事を捉えられなくなってしまう。

 

 

 

そんな時は勇気を持って

スマホを置いて、1時間ゆっくりと考える時間を作ってみる。

できれば自然を感じられる環境がベストです。

 

 

 

その1時間を使う前って、

行き来の時間がかかるなぁ。であればこれをした方がいい。

また終わってから行こう。

 

なんて思ったりしちゃうんですけど、

 

 

 

ストレス状態の脳では生産性が落ちてしまったり、良いものが作れない!!

 

それで1時間余計にかかるのであれば、その1時間をリフレッシュに使ってみる。

 

 

 

意外とその方が心も体もラクなんですよねぇ。

・・・というわけで生産性を上げるために、強制的に頭を整理する時間を作る。

オススメです!!

 

 

ちなみに寝る前に目を閉じて、頭の中の声を聞くだけでも良いです。

その時にスマホはバイブも鳴らしちゃダメですよ!!