【なぜ??】男性は下痢、女性は便秘に悩むヒトが多い理由

回復



 

ども、ゆたです!

 

昨日は逆流性食道炎のお話を書いてみました。

かかったことのある方はぜひご覧ください!

【経験あるヒト必読!!】逆流性食道炎の4つの原因と対策

 

 

 

今日は

男性は下痢、女性は便秘に悩むヒトが多い理由

 

 

僕の経験的にはあるのですが、

なんとなーく男性は下痢、女性は便秘の症状が多い・・

と感じています。

 

これはなぜでしょうか??

 

 

ご存知のように、女性には

👉 卵胞期

👉 排卵期

👉 黄体期

からなる月経周期があります。

 

生理とダイエットの関係

 

この黄体期に卵巣から分泌される

「プロゲステロン」は、体内に水分を溜め込む作用もあるため、

腸管内に水分が少なくなります。

 

結果的に、

卵胞期よりも黄体期の方が、腸の内容物の通過時間が長くなることがわかっています。

 

また

女性は骨盤が男性よりも広いため

大腸が下に落ち込む関係で、腹筋群の力が弱まりやすいです。

 

さらには、体型や日常の問題で

❌ 食事を抜く

❌ 運動不足

などがあったりします。

 

つまり

女性ホルモンやからだつきによる影響で便秘になる可能性が高いです。

また、ダイエットによる食事バランスの崩れなどにも気をつけることが大切です。

 

ちなみにですが、「過敏性腸症候群」では

疫学的に女性に便秘型が多く、男性に下痢型が多いことが確認されています。

 

 

そして、男性ですが、

 

 

実は

男性が下痢をしやすい原因は

ストレスの感じ方や、アルコールや辛いものなどが下痢をもたらしやすい

 

食事の嗜好などが影響している可能性は否定できません。

実際に僕自身もそのような時はお腹を下しやすいです。

それを改善すれば、下痢の症状が変わる可能性がある。

 

とってもシンプルな答えです。

 

今日はなんだか本当にかんたんな内容となってしまいましたが、

便の状態はそのまま腸の状態とからだにもつながります。

 

ぜひ良い腸内環境をつくっていきましょう!

 

以上です。

 

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1