【情報】脳は「多忙過ぎるプレイングマネジャー」 ー脳疲労を甘く見るな!ー

回復



 

ども、ゆたです!

 

今日からこのテーマについて書いていきます。

「疲労」

目次 / Contents

 

 

結論をズバっと書きますが、

「疲れ」「休め」というサインです!

 

あなたは疲れていますか??

疲れとはなにか??

 

動物の生体上、疲れはからだが発する「休め」というサインになります。

 

疲労は

👉 痛み

👉 発熱

とあわせて「生体の3大アラーム」と言われる生理現象です。

 

・ からだのどこかに怪我をしていたり

・ ウイルスに感染していたり

・ 過度に負担をかけすぎたり

 

からだの異常事態に気づき、アラームが鳴ってくれるからこそ

ヒトは生きていけます。

 

でも、僕たちは

このサインをスルーすることが多いんです!

 

鳴っていても無視して活動し続けるか

そもそも警告が出ていることにすら気づかないことがあります💦

 

スポ子さん

たしかに

疲れているのに、深夜まで飲みに行くってことあったもんね〜。

 

こんな時は僕たちの脳からは

ドーパミンエンドルフィンといった

快楽ホルモンが分泌されているんです。

 

いわゆる「ランナーズ・ハイ」ですね。

 

この興奮作用が出ている時は

疲労を感じられなくなってしまいます。

 

日常生活でさまざまなことがありますが、疲れていても無茶できるのは、

休息をとるという本能的な行動が妨げられてしまうからなんですね。

 

 

 

ただの「疲れ」と侮るべからず

 

 

からだのアラームである疲労には

重大な疾患が隠れていることもあります。

 

気づいて適切な対処ができなければ

良くなるのも良くならなかったり、

かえって悪い結果を引き起こしたりする可能性があります。

 

調子が悪い

そのサインを見逃さずにちょっと振り返ってみましょう!

 

◯ どのような行為がからだに負荷をかけるのか?

◯ どのような状態になると負荷がかかりすぎているのか?

◯ どうすれば「休める」ことができるのか?

 

ちょっと専門用語になってしまいますが、

 

👉 器質的な異常

器官そのものに異常がある病態の総称。

検査をすれば原因となる異常がわかる。

👉 機能的な異常

器官そのものに目で見える以上はない。

しかし自覚症状がある病態の総称。

 

例えば頭痛の場合、

検査を受けて脳の異常が見つかれば → 「器質的な異常」

異変がない緊張型頭痛など     → 「機能的な異常」

 

どちらにせよ恐い「異常」ですが、

それは「疲労」との向き合いから発生した「異常」であることの

可能性が高いわけです。

 

ただの「疲れ」を侮るべからず‥

です。

 

 

 

脳の疲労チェック

 

 

「疲労」について考えると

さまざまなからだの臓器がありますが、

やはりココは外せません。

 

「脳の疲労」です。

 

まずはあなたがどれだけ疲労しているかをチェックしてみましょう。

症状チェック表

□ 寝つきが悪い、またはよく眠れた感じがしない

□ 集中できないことや、ちょっとしたミスが増えた

□ 些細なことでイライラしたり、落ち込んだりする

□ 一日が終わると、ぐったり疲れ切っている

□ 最近趣味の活動をしていない、または楽しくない 

 

行動チェック表

□ 期限が違う複数のタスクを同時に請け負っている

□ 考えることが多くて、頭の中がまとまらない

□ 休日もメールを見たり、仕事のことを考えたりする

□ 気づけばスマホを触っている

□ 最近、大きな生活の変化があった

 

 

いかがでしょうか??

 

このチェック表に

当てはまるものが多いほど、脳が疲れているかもしれません。

(僕は行動チェック表すべてが当てはまります。笑)

 

たぶん

多忙なヒトが多いので、チェック表の項目に複数当てはまったのではないでしょうか??

 

 

 

脳の役割

 

 

脳は「多忙過ぎるプレイングマネジャー」ということで・・・

 

脳を身近な存在で例えると

からだの「プレイングマネジャー」のようなものです。

 

部下やメンバーのマネジメントをしながら、

自分もチームの一員として通常業務で成果を求められる・・・

そんなヒトですね。

 

脳は

「記憶」「思考」「言語」「情動」など

さまざまな脳独自の機能を果たすと同時に

各臓器や筋肉に司令をだして、からだを円滑に動かせています。

 

これだけ

多忙な脳だからこそ

疲労を感じてしまうのは必然ですよね。

 

では

どうしたらこの多忙過ぎる脳を

癒やしてあげられるのか??

 

また書きます。

お楽しみに!!

 

 

以上です。

※月、金、日はブログがお休み!

 

友だち追加

不定期開催ですが、公式LINE友だち限定で無料レッスンを行っています。

参加してみたい!

またお得な情報を知っておきたい方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

ではまた。

 


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


 

★SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太