【情報】セルフコントロールを求めてはいけない ーダイエットのときにも大切な考え方ー

心理



 

ども、ゆたです!

 

今日は

やめたい習慣

目次 / Contents

 

 

日常生活過ごしていくと、

本当に毎日いろんなコトがあります。

 

笑顔になれるコト、楽しいコトばっかりだったら

良いんでしょうけど、どうもそればっかりではなさそうです。

 

忙しすぎて、生活が乱れる。

心配事があって、心が落ち着かない。

漠然とした不安に襲われている。

 

こう悩んでいる方がいるならば、

こう考えてみましょう!

 

//

自分をコントロールしようとしない方がいい!!

\\

 

 

自分で自分をコントロールしたいと思うほど・・・

 

 

自分の内面を見れば見るほど

・ なんで食べてしまったんだ

・ なんで飲んでしまったんだ

・ なぜ誘惑に負けてしまった

自分を責めてしまう感情が溢れている。

 

 

ところが、

👉 自制心を持ちたい

👉 コントロールしたい

思えば思うほど、コントロールが効かなくなる。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

セルフコントロール研究で有名なロイ・バウマイスター博士が

635人の学生を対象に4つの実験を行っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

その研究で調べたいことは、

▶セルフコントロール能力をどのくらい求めているか??

 

学生たちにアンケートを行い、

目の前の欲求に抗う能力が欲しいかを質問して

どれくらいセルフコントロール能力が欲しいかをチェックしました。

 

結果

自分をコントロールしたいと思っているヒトほど、

実際のコントロール能力は低かった。

さらに自分のセルフコントロール能力に対して

不満があるヒトほど、実際にセルフコントロール能力が低くなった。

 

 

 

ネガティブな部分にばかり注目してしまう。

 

 

セルフコントロール能力への欲求は

メンタル状態も悪化させ、日々のパフォーマンスも下げてしまいます。

 

今の自分の脳力に満足するのではなく、

自分をコントロールしたいと強く思うコトで

自分がダメなところが見えてきちゃうんです。。。

 

他人から見れば、そのヒトは高いパフォーマンスを発揮できていて

自分もコントロールできていて集中力も高いヒトなのに、

いざ、本人にそのことを聞いてみると、些細な欠点ばかりに目を向けて

自分を責めてしまってたりするものです。

 

そして、ヒトによっては

他人にもそれを強要してしまうヒトもいます。

 

このようなヒトはネガティブなところばかりに

目が向いているので、メンタルの状態が悪化してしまうわけです。

 

100%自分をコントロールできているヒトなんていなんです!

それにも関わらず、小さなネガティブな部分ばかりに目が向いてしまうと、

自分のセルフコントロール能力の至らなさが自分の中で大きくなってしまい、

モチベーションが低下するコトで実際のセルフコントロール能力が落ちてしまうんです。

 

ちなみに

同じように、幸せになろうとすればするほど、そうなれない。

という研究もあるみたいです。

 

大切なのは

今の自分、今の環境を受け入れる

コトなんです。

 

 

 

今の自分、今の環境を受け入れよう!

 

 

このセルフコントロール能力の低下を避けるためには

「アクセプタンス(受容)」が大事だというコトがわかっています。

 

まず

セルフコントロール能力が低いというコトを受け入れて

その上でどう自分に接していけばいいかを考えるわけです。

 

僕のおすすめは

今やりたいっと思っている小さなコトをやる!!

 

・ 考えなければいけないコトを一時的に放棄して、映画を見に行く!!

・ ちょっとお金がかかるけど、乗馬を体験しに行く!!

・ やりたくないコトをひとつでも辞める!!

 

自分を別の環境に連れて行くってことですね!

 

いつも頑張っている自分なんです。

我慢できなくなる前に、自分の心を満足させてあげてください。

 

そんな一つひとつの「大切な体験」が

あなたのセルフコントロール能力を高めます。

 

あなたはどこまででも変われます。

僕も一歩一歩進みます。

 

 

以上です。

 

※毎週月曜日と金曜日はブログの配信がお休みです!

 

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。

 


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太