【根本的解決】「心を整える」と「腸を整える」の相互関係

心理



 

 

ども、ゆたです!

 

昨日はボーンブロスについて書いてみました!

お腹の調子を整えたい方にとってもオススメなのでぜひご覧ください!

【腸を整える!!】ボーンブロス(骨だしスープ)にはすごい力がある!!

 

 

 

今日は

「心を整える」と「腸を整える」の相互関係

 

 

最近「腸」ネタを連日書いていますが、

腸内細菌や腸内環境に密接に関係する

「こころのあり方」

自分の健康を守る上では避けては通れないテーマです!!

 

今回は、少し「こころ」について書いていきます。

 

僕は、自分自身の日々の生活を通して元気に、毎日を楽しく活動するには

腸内環境と精神状態の両方を整えるコトが大切だと考えています。

 

特に精神状態がからだに及ぼす影響は無視できません。

腸内環境も精神状態に敏感に左右されます。

 

 

 

「病は気から」

 

 

「病は気から」

前々から言われている言葉ですが、

 

僕は20代の頃はストレスとは無縁!

ストレスに感じることなんてないぜっっ!

なーんて思っていました。笑

 

今思うと、ストレスってモノを認知してなかったように思いますね。

良いのか、悪いのか・・・

 

とにかく

30代になって自分と向き合うようになり、

お客様に体調やこころの状態も伺う機会が増え

自分自身の状態にも敏感になるようになりました。

 

そうなると、やはり

自分のベストパフォーマンスが出せる時と

自分の良くない時の差に気づいたわけですが、

 

それは

精神状態と大いに関係ありそうだ・・・

っというコトを身を持って知れたんですね。

 

20代の頃は見えていなかった自分の姿が

見えてきた感じがありました。

 

僕は大病を患ったコトはないのですが、

精神状態が良くない時は、やはりからだに対する

なんらかの症状が感じられます。

 

改めて「こころ」の重要性を理解したんですね。

 

 

 

「こころ」の重要性

 

 

「病気はからだからのメッセンジャー」

なんて言われたりもしますが、

病気になると、つらいし、苦しいし、不安は広がるし、絶望してしまうかもしれません。

 

しかし、なぜ病気になってしまったのか・・・

その過程がどこかに存在するわけです。

 

なるべくしてなってしまった病気。

その意味を考えてみると、ヒトそれぞれの人生の歩き方を

どうこう言うコトは出来ないけど、自分自身で気づいて

自分自身が自分のために良い歩き方をして欲しいなって思います。

 

なにも自分を責め過ぎなくていい。

たぶん今自分がやっているが精一杯のコトをやっているから。

 

でも

「今」はもしかしたらアドバイスを求めているヒトもいると思います。

 

 

そんな時に・・・

僕は最近思っているのですが、

 

この選択は自分の人生の終わりを迎えた時に、

それを振り返ってどう思うだろうか・・・??

 

って考えるようにしました。

 

答えなんて出るもんでもないし、

自分を慰められるものでもないかもしれないけど、

少なくとも自分の本当の気持ちに触れられるんじゃないかなって思います。

 

 

目には見えないプロセスの中で

自分自身が引き寄せてしまっている

「今」の状況を乗り越えられるのも自分次第。

 

悲観的になるのは、かんたんだけど

そこを乗り越える「こころのあり方」

幸せに生きるきっかけをつくるんじゃないかなって思います。

 

思い込みを捨てて一歩を踏み出す。

自分への向き合い方が精神状態を変えていくひとつの方法なのかな!

 

 

 

なんだか今日はまとまりのない内容になっちゃいましたが、

こころとからだは密接に繋がっているからこそ、

自分を責め過ぎてしまうヒトがいたら、少しでも

優しくなってもらえたら!って思って書いてみました。

 

 

なにかのきっかけになれば嬉しいです。

 

以上です。

 

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1