【行動科学】小さな習慣をはじめてみる!!「始める」と「続ける」は別の行動

セルフマネジメント



 

ども、ゆたです!

 

昨日は怒りの本当の原因について書いてみました。

ちょっと最近イライラしてる・・・

そんな時に読んでみてください。

【行動科学】自分の抱えている怒りの「本当の原因」自分軸?他人軸?

 

 

 

今日は

小さな習慣をはじめてみる!!

 

 

これまでのブログで

行動科学について分析し、心理的な部分も考えていただきましたが、

じゃ実際にどのようにしたら、自分をマネジメントして

👉 タバコを辞められるのか?

👉 ダイエットが成功できるのか?

を書いていきます。

 

 

「目的を叶える」ため

「なりたい自分になる」ためには、

理想の行動を1回だけとれればいいというものではありません。

 

それを継続できてこそ可能になります!!

 

例えば、

「ダイエットで甘いものを辞めたい」と思った時に

甘いものを最初の1回は我慢できたとしても、

2回目は食べてしまう・・・

 

これはどうでしょうか??

良くないですよね。

 

でもヒトは

物事を始めるのは比較的簡単でも、続けることはムズカシイのです。

 

こんな時に

👉 継続できない自分

👉 三日坊主になってしまう自分

に嫌気が差した経験は誰にでもあると思います。

 

始めた当初はできたのに、だんだん続けられなくなってしまうのは

あなたに限ったことではありません。

 

それにしてもなぜ多くのヒトが、始めたことを続けられずに悩むのでしょうか。

 

 

 

「始める」と「続ける」は別物である

 

 

継続することを考える時に

「始める」と「続ける」は別物であることを理解しなければなりません。

 

多くの場合、継続できない理由は

① やり方がわからない

② やり方はわかっているが、継続の仕方がわからない

 

 

 

① やり方がわからない

 

これだけ情報がある世の中です。

ググれば、すぐにやり方は山のようにでてきます。

でも実際に自分に合っているかどうかはわかりません。

 

 

② やり方はわかっているが、継続の仕方がわからない

 

実は、多くのヒトが継続の仕方を知りません。

これまで教師や親からなにかの継続法を教わったことがあるというヒトの方が少ないはずです。

そういう環境で大人になったのだから、続けられないのはムリもないことです。

 

「続けられないのは自分は意志が弱い」のではなく、

続けられないのは当然のことと考えてください。

 

 

だからこそ続ける仕組みを考えていく必要があるわけなんですね!

 

 

「すぐに結果が出る」ようにスタートする

 

 

「始める」ことに関して大事なのは

「ハードルを低くする」ということです。

 

例えば、

はじめて跳び箱に挑戦するヒトがいきなり8段を跳ぼうとしても

できるはずがありません。

 

2段くらいが跳べるようになったら次は3段、4段と増やしていくことで

いつか8段を跳ぶこともできるようになります。

 

ダイエットや健康のために、

甘いものを辞める!ということをしたいのであれば

「辞められそうなお菓子を4日は食べない!」としたらどうですか?

 

あまり抵抗なく始められそうな気がしませんか?

もしそれでも難しい場合は、「環境を整える」ことをオススメします!

 

◯タバコの場合

・灰皿やライターをすべて捨てる

・買わない

・喫煙所のそばにはよらない

 

◯ダイエットの場合

・お菓子や甘いものをすべて捨てる

・絶対に買わない

・周りの友人や家族にコミットしておく

 

 

っというわけで、まとめると

「達成できそうなハードルを設定して、環境を用意する!!」

 

 

そしてそれができたら

「達成感」という報酬を用意しましょう!

これはできれば直接的な金銭が伴わないものが良いです。

 

例えば、

👉 タバコを2週間、禁煙が成功できたら新しい服を買いに行く!

👉 甘いものを2週間、継続できたら自然派の美味しい料理を食べに行く!

 

こういった物質的なものでも良いですが、

一番は「達成感自体が強力な報酬」にしてしまうんです!

 

つまり

先生や仲間、家族などにコミットしておいて

報告した時に褒めてもらえる!ってのがとっても良いですね!

 

その積み重ねが

「やらなければ気持ち悪い」という状態になります。

 

どんなことでも習慣になってしまえば、苦もなく行動を継続できるということです。

 

ヒトはいつからでも変われます!

誰でもやりたいことを成し遂げられるチャンスはあるのです!

 

自分を変えるということは、今の自分を否定することではありません。

今の自分からの成長です。

 

ぜひ今から自分を変えて、

将来の自分が、今のあなたに感謝できるように活動していきましょう!

 

 

以上です。

 

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1