【栄養】ダイエットと健康に良い全粒粉 ー小麦粉は腸内環境を悪化させるー

健康



 

 

ども、ゆたです!

 

今日は

ダイエットと健康に良い全粒粉

 

 

結論を先に書きます!

全粒粉がオススメです!

 

ダイエットや健康、筋肉をつけるにも

とても大切なことはうどん、パン、パスタ、そばなど

小麦粉から作られた食品がたくさんありますが、

これらを常食していると、知らず識らずのうちに

腸内環境を悪化させてしまっているかもしれません。

 

腸内環境が悪化すると、腸の役割として大切な

「吸収」と「発酵」ができなくなってしまいます。

 

そうなると、カラダのさまざまな不調につながります。

これを防ぐためにも全粒粉をオススメします!

 

 

 

全粒粉とは??

 

 

全粒粉(ぜんりゅうふん)は

小麦をまるごと粉上にしたもので、色は茶色です。

 

ちなみに小麦粉は、

小麦の表皮と胚芽を除いた胚乳部分を粉にしたもので色は白色です!!

 

世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事より引用

 

シンプルに言ってしまえば、どちらとも小麦なのですが、

製造過程が違うことで名前と成分、色や食感などが変わります。

 

 

 

小麦粉は何がよくないの??

 

 

両方とも小麦粉なので、共通して「グルテン」というタンパク質が入っています。

 

このグルテンは

食品をおいしくしたり、パンを膨らませたり、モチモチにしてくれるのですが、

構成成分的に粘り気が強く、網目状に絡んでいるのが特徴です。

 

そのため、消化しづらいというのが特徴です。

その消化できなかった未消化物が腸を傷つけていることが多いのです。

 

腸の上皮細胞が傷つけられると

そこから菌やウイルスが侵入し、全身の炎症が発生してしまいます。

 

その影響で身体的、精神的不調に陥ります。

 

さらに、小麦粉は表皮と胚芽を除いているので、

👉 ビタミンB

👉 ビタミンE

👉 食物線維

などの成分が取り除かれてしまうんです。

 

 

つまり

小麦粉は、全粒粉より

👆 腸を傷つけるリスクが高い

👆 栄養成分が少なくなっている

っということでオススメできない食品となります。

 

 

 

「白い炭水化物」より「茶色い炭水化物」を摂ろう!!

 

 

「茶色い炭水化物」は不調リスクを下げ、さまざまな病気を予防してくれる!!

 

英国、北欧の国々で行われた研究を統合したデータによると

1日70gの茶色い炭水化物を摂取したグループは

茶色い炭水化物をほとんど食べないグループと比べて死亡率が22%低いと出たそうです。

 

また別の研究では

心筋梗塞や脳卒中といった動脈硬化によって起こる病気になる

リスクが21%低かった。

という結果がでました。

 

全粒粉、茶色い炭水化物を食べることは、代謝を高め、死亡リスクを下げ、不調を寛解するきっかけにもなるということが考えられます。

 

ダイエットや健康にも代謝の活性化が必要ですし、

筋肉の合成にも食べたものが適切に吸収されないといけません。

 

だからこそ、全粒粉の食品がオススメとなります!

 

 

 

全粒粉の食品

 

 

毎日の食卓でパンを食べる方はぜひ全粒粉のパンを食べて欲しいのですが、

以外にスーパーやコンビニで売っている食品には100%の全粒粉商品は

多くありません。

 

「全粒粉」とパッケージに書いていても、裏の成分表示を見てみると

小麦粉がプラスされているケースが非常に多いです。

 

なので、パン屋さんで買うとか、ネットで購入することをオススメします!

そばもそば粉100%ではなくて、小麦粉が入っているのもありますからね!

その点も注意です😊

 

 

他にも未精製穀物でオススメの食品もありますので、

あげておきます!

 

未精製穀物

👉 全粒粉

👉 大麦

👉 オーツ麦

👉 ライ麦

👉 キヌア

👉 玄米

👉 雑穀類

👉 蕎麦粉

 

自分のカラダに合った食品を選んで

毎日の生活をより良い食生活にしていきましょう!

 

 

以上です。

※毎週月曜日と金曜日はブログの配信がお休みです!

 

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。

 


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太