【栄養】血圧を下げるミネラル ー現代人は〇〇不足ですー

健康



 

ども、ゆたです!

 

仲間とともに運営しているオンラインサロン「Fitness Peace」のイベントが昨日無事に終了しました。

オミクロン株が蔓延する中、念入りに感染対策を講じて行われた初のオフラインイベント。

童心に返り、思いっきり笑い合える(もちろん全員マスク状態だけど)環境は大人になるとなかなかありません。

笑顔あふれる時間は貴重なものです。

そんな時間をともに作れたサロンメンバーと仲間に感謝です。

Fitness Peaceのオンラインサロン、ご興味あれば覗いてみてくださいね!

 

 

 

さて、今日は血圧が高いヒトに朗報な情報!

これを知ることで血圧コントロールにつながります。

自分だけではなく、周りに血圧が高いヒトがいればぜひ教えてあげてくださいね!

 

血圧を下げるミネラル

目次 / Contents

 

 

答えはカリウム

 

現代人はカリウム不足のヒトが非常に多いと言われています。

 

カリウム1日摂取量

3,000mg
(できれば3,500mg)

 

 

しかし、現代人の平均摂取量は

10〜30歳代は約2,000mgしか摂取できていないとデータがでています。
(令和元年国民健康・栄養調査報告)

 

そして全年齢平均が2,299mgとなっています。

 

1日目標摂取量から考えると全然足りないですよね!

 

日本の高血圧患者は、約4,300万人いると推定されていて

日本人のおよそ3人に1人が高血圧だと言われています。
(血圧データベース)

 

高血圧をほっておくと、血管・脳・心臓・腎臓などに負担をかけて

取り返しのつかない病気になってしまう恐れもあります。

 

だからこそ「今」できる血圧を下げる方法を実践することが大切なんです。

 

 

 

カリウムの効果

 

 

よく「塩分を取りすぎたら血圧が上がる」って聞きませんか??

 

この答えは

「その通り」です!

 

体内の塩分量が多いと、水分量を多くして濃度を正常に保とうとするので血圧は上昇します。

でも前述したように健康を保つためにも水分調節をしなければなりません。

そこで活躍するのが、水分調節を行ってくれるカリウムなんですね!

 

 

基本的に現代人の食生活は塩分量が多いからこそ

カリウムの摂取を上げなければいけません。

 

 

 

カリウムはどんな食品に入っているの?

 

 

オススメは

すべて100g辺り

● 干しひじき 6,400mg

● 乾燥わかめ 5,200mg

● 切り干し大根 3,500mg

● 焼きのり 2,400mg

● アボガド 720mg

● ほうれん草 690mg

● ブロッコリー 460mg

● バナナ 360mg

など

 

毎日の食事に生かしてみてください!

 

 

以上です。

 

 

友だち追加   

 

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に1回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太