【栄養】ダイエットで炭水化物を食べる! ー糖質の摂り方でリバウンド率が変わる!ー

栄養



 

ども、ゆたです!

 

今日は

ダイエットで炭水化物を食べる!

目次 / Contents

 

 

ダイエットしています!

そんな方にどんなダイエット方法をしていますか??

 

っと聞くと、多くの場合

糖質制限をされています。

 

 

 

結論からお伝えしますが、ダイエットの時に

絶対に炭水化物は抜かないでください!!

 

理由として

リバウンド率が高まることと、エネルギーがうまく作れないカラダになるからです!

 

さらに

👉 心臓への負担

👉 脳への負担

👉 筋肉の分解

などのリスクがあります。

 

ダイエットを健康でリバウンドしないように、結果を出すためには

一生涯続けられる食事法を目指すことが大切です!

 

その方法として適切な種類を適切な量で食べることが大切なんですね!!

 

っというわけで、今日のテーマである

「炭水化物を食べて痩せる」方法をお伝えしていきます!

 

 

 

かために炊くor 冷ご飯で速い吸収を抑えるべし!!

 

 

炭水化物が多く含まれる白いご飯はダイエットの敵だと思われがちですが、

実は同じ量の白米でも、炊き方や食べ方ひとつで血糖値の上がり方が違ってくるんです。

 

お米に含まれる炭水化物であるデンプンには

✋ アミロース

✋ アミロペクチン

の2種類があり、血糖値を上げるのは粘り気のある性質の

「アミロペクチン」なんです。

 

これを、できるだけ粘り気を出さない食べ方に変えれば、

速く吸収されにくいご飯になります。

 

具体的には、

◯かために炊く

◯冷めたものを食べる

または粘り気の少ない品種のお米を選ぶのも効果ありです!

 

あと白米にはビタミンB1やリジン(必須アミノ酸)が足りていないんですね💦

それを加えることで効率よく吸収できたり、エネルギーに変換しやすい状態になります!!

ビタミンB1:ゴマ、肉魚、卵、焼きのり など

リジン  :かつお節、肉魚、卵、納豆 など

これらをプラスするといいですよ😊

 

 

 

雑穀ミックスを加えれば、ただの白米が栄養満点に!

 

 

あわやひえなどさまざまな穀物が入った雑穀ミックスは、

炊飯時に一緒に混ぜ込むだけでお手軽に雑穀米が作れます。

 

白米に食物繊維やミネラルが加わり、栄養がしっかり摂れる

主食に大変身します!

 

血糖値の上昇をゆるやかにするため、よく噛んで食べることもお忘れなく!

 

 

 

そのまま食べるとからだに負担をかける玄米

 

 

ミネラル豊富な玄米は、12時間以上の給水が必須です!

収穫したお米からもみ殻を取り除いただけの玄米は、ミネラルやビタミンが

削られていないので栄養素が豊富!

 

しかし、そのまま炊いて食べると、ぬかに含まれるアブシジン酸が

体内の酸化を進めてしまうんです。

 

最低12時間以上は浸水させておきましょう!

ちなみに発芽玄米は、その名の通り玄米に水を与えて少し発芽させたものです。

発芽する際に眠っていた酵素が活性化して玄米内部に栄養素を集結させていくおかげで

米自体がやわらかく食べやすくなります。

 

 

 

玄米は苦手な方は「胚芽米」

 

 

胚芽米は、炊飯後のビタミンB1やビタミンEが白米と比べて約4倍多く含まれます。

栄養素は玄米に劣りますが、ぬかを除いている分、消化がよく、食べやすいのが

特徴です。

 

米粒の先についている胚芽は非常に取れやすいので、優しく研ぎ、白米よりも

水をやや多めにして炊くのがおいしく食べるコツです!

 

 

 

これらを拳1個分くらい毎食摂っていただくことによって

太ることはありませんよ😊

 

ぜひダイエットの時は怖がらずに炭水化物を食べていきましょうね!

 

 

 

以上です。

※月、金はブログがお休み!

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太