【栄養】個人的にオススメのご当地グルメ④ ー九州、沖縄編ー

栄養



ども、ゆたです!

 

今日でグルメ情報はラスト!

個人的にオススメのご当地グルメ④

目次 / Contents

 

 

さて、今日は大分、宮崎、沖縄!!

僕が住んでいたり、行った地でのグルメを紹介させていただきます!!

 

 

 

 

大分

 

 

僕は大分に3年いたのですが、

やっぱり大分の名物と言えば、「関あじ&関さば」

 

おんせん県の大分を代表するブランド魚です!!

どちらも栄養価が高く、本当にオススメなのでぜひ大分来たら食べて欲しいのですが、

今回はコチラ!

 

関あじ

 

 

コレはもー、本当に贅沢です。

味はもー、絶品です!

ぷりっぷりでコリッコリの食感で深みのある味わいが特徴です!!

 

関あじ

15切れ 90g

エネルギー :109kcal

炭水化物  :0.1g

タンパク質 :18.6g

脂   質 :3g

ミネ・ビタ :ビタミンD,B3,B6,B12、カリウム、リン、セレン 

 

栄養価もさることながら

味わう幸せを感じることができる「関あじ」は

本当にオススメです!!

 

 

 

宮崎

 

 

宮崎はコレですよね!!

みんなご存知の

 

地鶏

 

地鶏

100g

エネルギー :200kcal

炭水化物  :0g

タンパク質 :16.2g

脂   質 :14g

ミネ・ビタ :ビタミンK,B3,B7、亜鉛、セレン 

 

たぶん地鶏は食べたことある方は多いのではないでしょうか??

お酒好きにはたまらないコンビですよね。笑

 

「イミダゾールペプチド」と呼ばれるアミノ酸の連結の

「カルノシン」熱にも強いので、ぜひ気にせずに楽しんでもらえたらと思います。

 

 

 

沖縄

 

 

最後は沖縄!!

っというコトで個人的に大好きな沖縄ですが、

沖縄は独特な料理がたくさんありますよねー!!

 

沖縄の友人にいろいろ連れて行ってもらって

たくさん好きな食べ物はあるのですが、

やっぱりコレかなぁってのが

 

タコライス

 

 

栄養価的には、増量したいヒトには良い感じかと思います!!

僕は行った時には必ず食べたいです!笑

 

連れてってもらったお店は〜・・・

「キングタコス」だったかな・・・

(間違ってたらごめんなさい💦)

 

あのピリ辛感がたまらなく好きなのです!!

顔がアッツくなって、汗をかきながら食べちゃう!!笑

食べたくなってきたなぁ〜。

 

タコライス

一皿 534g

エネルギー :733kcal

炭水化物  :108g

タンパク質 :24.4g

脂   質 :20g

ミネ・ビタ :ビタミンE,K,B3,B6,B7,B12,葉酸、ナトリウム、カリウム、カルシウム、リン、亜鉛、銅、マンガン、モリブデン 

 

ちょーっと塩分が高くて、炭水化物、脂質も多いのですが、

さまざまな栄養素が摂れるのでとっても良いかなって思います!!

 

沖縄の海を見ながら、タコライスを食べる!!

いいなぁ〜。笑

 

 

 

以上です。

※月、金、日はブログがおやすみ!

 

友だち追加

不定期開催ですが、公式LINE友だち限定で無料レッスンを行っています。

参加してみたい!

またお得な情報を知っておきたい方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

ではまた。

 


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


 

★SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太