【情報】腸内環境を改善するわかりやすい方法 ー食生活を見直してみよう!ー

健康



 

 

ども、ゆたです!

 

 

 

 

今日は腸内細菌を元気にする3つの腸活方法について書いていきます。

腸活のススメ

目次 / Contents

 

 

腸活していますか?

スポ美ちゃん

まったくしていません・・・

 

そんなヒトも多くいると思いますが、

結論から言うと、日常生活の中で「腸活」は絶対にしたほうが良いです!!

 

これまでの記事で腸内環境を整えることの大切さを書いてきました。

からだとこころの健康には切っても切り離せない「腸内環境」

 

このブログを読んでいるヒトには必ず意識して欲しいことを書いていきます。

少し前のブログと被る内容ではありますが、重要なので何回でも書きます!

 

 

「今」元気だからこそ、「未来」の元気のために

取り組んでほしい2つの腸活

 

 

 

2つの腸活

 

 

2つの腸活方法

①プロバイオティクス

②プレバイオティクス

 

 

 

やはり腸内環境を整えていくためには毎日の食生活が大切です。

 

食生活のちょっとしたポイントを知っておくだけで、自分だけではなく

自分の大切な人や家族の未来も健康に導くコトが可能になってきます。

 

 

①プロバイオティクス

 

 

「プロバイオティクス」:腸に有益な働きをする菌を摂ること

主に発酵食品(乳酸菌、酪酸菌、ビフィズス菌など)を多く含む日本食が良いですよ!

 ・納豆

 ・味噌

 ・ぬか漬け

 ・しょうゆ

 ・キムチ

などがベストです!

 

ヨーグルトやチーズなどの発酵食品もあるのですが、

 

日本人は「乳糖不耐症っていって、

乳製品に含まれる乳糖(ラクターゼ)を分解する酵素を持たない人が多くて、

腸を荒らしてしまうんですよね。

 

なので乳製品が合わない人もいるため、

強くオススメはしてません。

 

 

 

②プレバイオティクス

 

 

「プレバイオティクス」:腸内細菌のエサとなる食物繊維を摂ること

細菌の活性化のためにもエサが必要ですが、主に食物繊維を摂りましょう!

 

食物繊維には2種類あって、

 ・不溶性食物繊維:水分を吸収して膨らみ、便の量をかさ増しして腸を刺激します。

 ・水溶性食物繊維:水に溶けてヌルヌルになり、便を柔らかくしてくれるので
スムーズに排便しやすくなります。

 

⚠️注意⚠️

便秘の人が不溶性の食物繊維を多く食べると、ただでさえ便が出にくい状態なのに

不溶性食物繊維が多く入った食品を食べることでさらに便の量が増え、余計につまる

可能性がありますので気をつけましょう!

 

 

状態によりますが、便秘の人はまずは水溶性食物繊維が多く含まれた食品から

試してみることをオススメします。

(ただ・・・水溶性食物繊維が多い食品に不溶性食物繊維が多い食品が多いです)

 

1日に必要な食物繊維の目標摂取量は約24gと言われています。

 

【不溶性食物繊維が多い食品】

玄米、食パン、そば、フランスパン

ごぼう、ほうれん草、ブロッコリー、さつまいも(蒸し)、マッシュルーム

たけのこ、とうもろこし(ゆで)

アボガド、ブルーベリー 、キウイ

あずき(ゆで)、えんどう豆(ゆで)、納豆、枝豆(ゆで)

 

【水溶性食物繊維が多い食品】

フランスパン、玄米、オートミール

ごぼう、さつまいも(ゆで)、にんじん(ゆで)、ブロッコリー

なす(ゆで)、たまねぎ

アボガド、キウイ、もも

納豆、あずき

わかめ(水戻し)

 

 

 

 

①+②=シンバイオティクス

 

 

「シンバイオティクス」:有益な菌と食物繊維を合わせて摂ること。

腸内環境を改善するためには、これまで伝えてきた2つのことを

組み合わせた食事をすることがとても大切です。

 

 

このシンバイオティクスによって、腸内フローラの環境は整い元気になり、脳も元気になってきます!

 

スポ美ちゃん

なるほど!

方法はわかったけど、なにを食べればよいかわかりません。。。

はい、では最後に簡潔に伝えていきますね!

 

 

 

具体的な食事

 

 

これを可能にする食事は

THE 和食です。

 

主食1、主菜1、副菜2の内容を食べましょう!

 

具体的には

主食:玄米、全粒粉パン・パスタ、十割そば、イモ類

主菜:肉(バラ肉以外)、魚、卵 など

副菜:野菜、海藻、きのこ類

 

味噌汁や魚、卵、納豆など

日本ならではの和食にはプロバイオティクスもプレバイオティクスも豊富に入っています。

 

すべてを和食にすることは難しいと思いますが

意識を持って、普段の食事を和食を食べるように心がけましょう!

 

そうすることで「からだとこころの健康」が徐々に得られてきます!

ちなみに腸内の状態が完全に変わるためには半年くらいは見ておかないといけません。

 

ぜひ「将来」を見据えて「今」を変えていきましょう!

 

 

以上です。

 

※毎週月曜日と金曜日はブログの配信がお休みです!

 

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。

 


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太