【運動】柔軟性を高めるエクササイズ ーカラダが硬くなる原因と改善方法ー

コンディショニング



 

ども、ゆたです!

 

今日は

柔軟性を高めるエクササイズ

 

 

長座体前屈でつま先を触れますか??

実は一昔前より、現代に生きるヒトは柔軟性が低下していることをご存知でしょうか?

 

現代では医療も情報も昔より進歩しているにも関わらず、

病気も痛みも減らない・・・

 

これにはそれなりの理由があるんです。

今回は柔軟性が低下する理由をアップしていこうと思います!

 

 

ちなみに

柔軟性の低下が起こると??

◯ 怪我のリスクが高まる

◯ 疲れやすいからだ

◯ 姿勢が崩れる

◯ 代謝低下

◯ 肩こり

◯ 膝痛

◯ 腰痛  など 

このようなことが起こりますよー!

これらに悩んでいる方はぜひ最後までご覧くださいませ😊

 

 

 

柔軟性が低下する3つの原因

 

 

① 椅子の座り方と座る時間の長さ

② 外で遊ばなくなった

③ 筋力不足

 

ひとつずつ解説していきます!

 

 

① 椅子の座り方と座る時間の長さ

 

この中の左真ん中にある「基本姿勢」になっていれば良いのですが、

現代人は座る時間が長く、このような姿勢で長時間いる方も多いと思います。

 

また最近だと柔らかいソファーもあったりしますよね。

 

そんな体制をずーっと続けてしまうと、

姿勢が崩れてしまいます。

 

姿勢が崩れると、

硬くなる筋肉弱くなる筋肉ができてしまい、

骨もそのアンバランスな筋肉に引っ張られてしまいます。

そして痛みにつながってしまうんですね。。。

 

 

 

② 外で遊ばなくなった

 

最近、コロナが流行ったのもあり、外で遊ぶことが少なくなりました。

大人も子供も外でカラダを動かして遊ぶことが減ってきています。

 

さらに「遊具は危ない!」っと公園から撤去されている現状もあります。😭

 

もちろん危ないのはわかりますが、僕は選択肢は子どもとその親にあるのだから

危ないと思えば使わなければいいし、使いたいヒトは使えばいいと思うので、

撤去するのは反対です。

 

 

子どもの発育発達には遊具は欠かせないからです。

子どもは遊びを通して神経系の機能が発達し、からだの使い方を学びます。

 

それが

将来の姿勢や腰痛、肩こり、首こり、代謝、病気などの予防にもつながります。

小さい頃の遊びは言わば、その子の財産になるのです。

 

また遊びを通して他の子どもたちとの交流もありますし、

コミュニケーション能力を高めていくためにも良いです。

 

子供の発育発達を大人が制限しすぎるのは良くないと思いますし、

危ないと思うのであれば、良くない遊びをちゃーんと教えることが

大切なのかなぁっと思います。

何かあったらその選択肢をなくすのはカンタンな対処法ですよね。。。

 

っというわけで、子供も大人も

結果的にカラダは硬くなりますし、そこからの痛みが発生しやすくなります。

 

 

 

③ 筋力不足

①でも書きましたが、座るコトの長い日本人は

結果的に筋力不足に陥ります。

 

現代人は忙しいから、なかなか運動する時間の優先順位が上がらず

気づいた時にはからだはバッキバキ、筋力はかなり弱まってしまっていることが多いです。
(僕のクライアントにもたくさんいました。)

 

人間の動作は

「筋肉や筋膜が骨と骨をつなぎ、関節を動かす」

 

筋肉が弱くなってしまったら、骨を引き寄せることができずに

筋肉が「線維化」してしまってどんどん硬くなります。

 

柔軟性には、筋力も必要なんです❗

 

 

 

改善方法

 

 

ココまでは原因を書いていきましたが、

わかってはいても、なかなか柔軟性を高める行動に移せない。。。

 

危機感がなかったりすると、なかなか変えることって難しいですよね。笑

僕自身、そうです。笑

 

だからこそ、やれることからスタートすることがオススメです!

いくつかエクササイズをご紹介しますので、やれそうなものをぜひやってみてください!

 

 

 

 

ご自宅で夜寝る前などに少しでも行うことがオススメです!

ぜひやってみてくださいね!

 

 

 

以上です。

※毎週月曜日と金曜日はブログの配信がお休みです!

 

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。

 


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太