【情報】運動不足、加齢にともなって低下していく2つの体力 ー将来の自分を「今」の自分が救うー

コンディショニング



 

 

ども、ゆたです!

 

今日は

加齢にともなって低下していく2つの能力

目次 / Contents

 

 

今回は体力編

 

コロナウイルスで外に出るときはマスクが当たり前となり、

家で過ごす時間が増え、運動不足の方も増加している昨今で

加齢も相まって、著しく低下する能力があります。

 

それがこの2つ。

 

 

 ① バランス能力

 

 

ご存知の方も多いと思いますが、

「体力」は全身の持久力だけでなく、8つの要素があります。

 

行動体力

✊ 筋力

✊ 瞬発力(パワー)

✊ 筋持久力

✊ 全身持久力

✊ バランス

✊ 柔軟性

✊ 敏捷性

✊ 巧緻性 

 

この中でも落ちやすい能力は「バランス」です。

 

運動不足や加齢が相まってバランス能力が低下し、転倒しやすくなってしまいます。

 

歳を取ると、脚が上がらなくなってつまづいて転ぶというコトもありますが、

他にも要因があります。

 

その要因は

❌ 三半規管の機能低下

 

「三半規管」は

平衡感覚を司る耳の中にある器官です。

 

そこが衰えてくると、かなり転倒の確率が高まってきます。

運動不足と加齢によって三半規管の能力が低下してしまうんですね。

 

 

 

② 脚の筋力低下

 

 

脚の筋力は著しく弱ります。

 

加齢もそうですが、

一番は動かなくなるコト。

これが脚の筋力が弱くなる原因です。

 

日本の高齢化は進み、寿命も世界No.1となっていますが、

けして健康的に寿命が延びているわけではありません。

 

平均寿命健康寿命

という言葉をご存知でしょうか??

 

👉 平均寿命

男性:80.98歳

女性:87.14歳

 

👉 健康寿命

男性:72.14歳

女性:74.79歳

 

👉 この差

男性は8.84歳 平均寿命が健康寿命より長い

女性は12.35歳 平均寿命は健康寿命より長い

 

 

これは

男性であれば約9年間、女性であれば約12年間

病気、怪我、痛み、寝たきり、

精神疾患、脳疾患・・・などに

悩まされているということです。

 

寿命が延びたとは言え

不調に苦しんでいる方が多いというのが現状です。。。

 

これを知っていかがでしょうか??

 

人生1度きり・・・

楽しく元気に健康的に過ごしていきたいですよね!

 

僕はそうしたいです!

 

 

そのためにはやはり「今」を変えていかなければ

いけないと考えています。

 

 

もし、今が

・運動不足

・食生活や日常生活が乱れすぎている

そんな場合は、なにか一つでも見直せないでしょうか??

 

 

この記事を読んでくださっているあなたが

少しでも良い「将来」を送れますように!

 

 

 

以上です。

筋トレを頑張っていて、なかなか結果が出ない方向けの記事でした。

 

 

友だち追加

 

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太