【栄養】抗老化食材 ー酸化を防ぎ、肌の透明感を取り戻す身近な食品ー

栄養



 

 

ども、ゆたです!

 

今日は抗老化食品について語ります。

抗老化食品「鶏むね肉」

 

 

鶏むね肉は好きですか??

 

好きであれば、ヨシ!

苦手な方は、ぜひ食べれるようにして欲しい!

 

鶏むね肉と聞くと、

脂質が少なく、優秀なタンパク質としてのイメージが強いと思います。

 

それはもちろんなのですが、

実は鶏むね肉には、さらに超優秀な理由があるんです❗

 

それが「カルノシン」

 

カルノシンの効果

⭕ 抗糖化(抗老化)

⭕ 抗酸化

⭕ 抗疲労

「βアラニン」と「ヒスチジン」からなる「ジペプチド(2つのアミノ酸が1つに結合)」で、アミノ酸単体では見られないような機能を持つ。

 

これらの効果に優れているというデータが出ているんです!!

 

鶏むね肉は、マッチョだけの食べ物ではありません!!笑

老若男女、誰でも毎日1食は食べて欲しい超優秀過ぎる食材なんです!!

 

この効果について、もう少し詳しくわかりやすく書いていきますね!

 

 

 

抗糖化(抗老化)

 

 

老化の原因と言われるのが「糖化」です。

 

また今度詳しく書こうかなって思いますが、

例えば、

👉 白米

👉 パン

👉 パスタ

👉 ラーメン

👉 砂糖を多く使う料理

👉 お菓子

👉 スイーツ

(特に空腹時にこれらを食べすぎるのが危険⚠)

 

など、食べ過ぎるコトによって

余分な糖質とタンパク質がからだの中で結びつき、変性・劣化して

最終糖化物質(AGEs)を生成する反応を「糖化」と言います。

 

からだの中で作られたAGEsは分解されにくく、からだに蓄積していくと、体内の正常な代謝を妨げてしまいます。

 

例えば、

😥 肌の透明感が失われる

😥 肌のくすみ

😥 内臓の機能低下

 

などなど・・・

かんたんに言うと「老化」しちゃうってわけです。

 

嫌ですよねぇ。

 

それを抑制してくれるのが「カルノシン」なんです❗

だから「鶏むね肉食べよ❗❗」ってわけですね!

 

 

 

抗酸化

 

 

「酸化」はこのりんごのような状態です。

りんごを切って時間を置くと、茶色くなりますよね。

これが酸化です。

 

 

ヒトも常に酸素をエネルギー源に変えているので、必ず酸化します。

それが「老化」にも繋がります。

 

ちゃーんと酸化を予防しないと、どんどん体内がサビついてしまいます。

【絶対に避けたい!!】「老化」につながる酸化

 

詳しくは、コチラの記事を参考にしてみてください。

 

 

 

抗疲労

 

 

ココも今度詳しく書こうかなって思いますが、抗疲労の効果があります。

 

疲労は「酸化ストレス」が大きく関わっていると言われています。

肉体的にも精神的にも日常生活からくるストレスが大きく影響します。

 

つまり

抗糖化、抗酸化に繋がる鶏むね肉を摂ることによって、代謝機能が高まって

抗疲労効果になる!!

 

っというコトですね。

 

 

 

どう食べればいいの??

 

 

僕は恥ずかしながら料理のレパートリーは全然少ないので、僕なんかより皆さまの方がご存知かと思いますが、オススメの調理法だけはお伝えしておきます。

 

茹でる > 蒸す > 焼く

やっぱり茹でる方が栄養を壊しにくいです。
(ちなみに揚げてしまうと、脂質が爆上がりしちゃうw)

 

あと、タンパク質の吸収率を高めるためには

👉 レタス

👉 アーモンド

👉 パプリカ

👉 レモン

👉 玄米

など添えていただくとビタミンB6、Cも摂れてオススメです!!

 

 

いかがでしたでしょうか??

1日1食❗食べたくなってきましたよね??笑

 

ぜひ鶏むね肉を美味しく楽しくいただいてください。

 

 

以上です。

※毎週月曜日と金曜日はブログの配信がお休みです!

 

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。

 


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太