【栄養】なぜ偏頭痛は起こるの? ー原因と改善方法を大公開!ー

健康



 

ども、ゆたです!

 

多くの女性が悩む偏頭痛。

現代では男性の約3倍の有病率であると報告されています。

 

頭がズキズキ、重い・・・

そんな症状からは早く抜け出したいですよね。

 

この記事を読むことでそのヒントが得られるので

最後までお読みくださいね😊

 

なぜ偏頭痛は起こるの?

 

 

偏頭痛は「エストロゲン」という女性に多いホルモンとの関わりが強いんです。

 

現代では相対的にエストロゲンが過剰になり、

偏頭痛をお越しているケースがとても多くなっています。

 

 

偏頭痛とは

血管が拡張することでズキズキとした拍動性の痛みが生じるのが片頭痛です。
主にこめかみから目のあたりが発作的に痛み、痛みの発作は4時間~数日間続きます。
片側に現れることが多いですが、両側から痛むこともあり、痛みが起きると、光や音、においに敏感になるのが特徴です。
女性ホルモンと関連があるため女性に多く、20~40代女性に起こりやすい頭痛とも言われています。

引用元:大正製薬

 

 

実は偏頭痛は血管が拡張されることで起こります。

 

この血管拡張にはさまざまなホルモンや神経伝達物質が関わりますが、

その中でも女性ホルモンである「エストロゲンが

○ サブスタンスP

○一酸化窒素

の産生を増加させ、頭蓋での血管拡張を引き起こします。

 

 

サブスタンスP

11個のアミノ酸からなる神経伝達物質で、脳、脊髄神経節、腸に見られる。血管拡張消化管の平滑筋の活動、唾液分泌、痛覚の伝達を引き起こす。

引用元:EMF-PORTAL

 

 

一酸化窒素

一酸化窒素(nitric oxide, NO)は生体内で合成され、血管拡張作用や血小板凝集抑制作用など血栓症や止血と関わりの深い生理作用を持つ。

引用元:日本血栓止血学会

 

 

どちらの役割にも血管拡張作用がありますよね。

 

女性ホルモンには「プロゲステロン」と「エストロゲン」がありますが、

そのエストロゲンが相対的に過剰になることで、サブスタンスPと一酸化窒素が

過剰となり、血管拡張作用によって偏頭痛が起こります。

 

 

 

なぜ相対的にエストロゲンが過剰になるの?

 

 

① ストレス

② 肝機能低下

③ 甲状腺機能低下

④ 植物エストロゲンの過剰摂取

などです。

 

 

これらは

・常にストレスを感じる

・高血糖・高脂肪・高タンパク食を摂りすぎている

・アルコールが多い

・植物油脂の摂りすぎ

・糖質制限

・精製糖の過剰摂取

などが原因となります。

 

 

ひとことで言ってしまえば

偏頭痛は偏った食事・生活環境によって引き起こされてしまいます。

 

 

 

 

どうやって改善したらいいの??

 

 

この症状に対して「薬」を使っていたら一時的には改善しますが、

根本的な改善にはなりません。

 

エストロゲン過剰になっている原因を見つめ直し、

根本的に改善させることが重要です。

 

原因の中でもコントロールできるものは

食生活と生活環境です。

 

 

改善方法

 

① 高血糖食・高脂肪食をできるだけ変える

精製糖のお菓子、白米、パン、パスタ、うどんなどを未精製の炭水化物や果物に変える。

 

② アルコール習慣を変える

できれば飲まないようにする、難しければ週1〜2回に減らす。

 

③ 糖質制限をしない

糖質は必要です!毎食拳1個分は未精製の炭水化物を摂りましょう。

 

④ 間食を摂って血糖を安定させる

甲状腺や肝機能の低下には低血糖が大きく関わっています。

それを緩和させるためには、血糖値の安定が不可欠です。

果物、甘栗、さつまいも、MCTオイル、ブロススープ、プロテインなどを活用しましょう。

 

 

 

今の取り組みが将来の自分に関わります。

偏頭痛が改善するといいですね!

 

 

以上です。

 

友だち追加

 

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太