【解明】腰痛の原因は「脳」 ー腰痛にはどんな種類があるの?ー

コンディショニング



 

ども、ゆたです!

 

昨日は腰痛の急性期と慢性期について書いてみました。

腰痛に悩むヒトはぜひご覧くださいね!

【解明】腰痛の原因は「脳」 ー慢性化するかどうかは最初の4週間の対応次第ー

 

 

 

今日は

腰痛の原因は「脳」
ー腰痛にはどのような種類があるの?ー

 

 

腰痛の85%が非特異的腰痛(原因が特定できない)とされていますが、

それぞれの症状などからタイプが分かれています。

 

これを知ることでご自身の状態を理解できるヒトも多くいると思います。

改善に向かうためには、まず自分の状態を知ることが大切です。

ぜひこの記事で学んでいきましょう!

 

 

 

1、ヘルニアなど構造原因タイプ

椎間板ヘルニアやすべり症、脊柱管狭窄症というのは

あくまでも身体構造上の問題であって、腰痛の原因ではありません。

病院などでレントゲンを撮ってもらうと、そういった構造上の問題というのはいくつも出てきます。

該当する方で、もしかしたら「オペをしないといけないよ」って言われて落ち込んでいたヒトもいるかもしれませんが、腰痛の原因は別のところにある可能性が高いよ!ってことを知っておいてください。

 

 

 

2、初発ぎっくり腰タイプ

初発ぎっくり腰というのは、急性ぎっくり腰のことです。

レッドフラッグ(見逃してはいけない疾患を示唆する徴候や症状)の可能性がなければ、4週間で症状が収まるケースが多いようです。

 

 

 

3、反復性ぎっくり腰タイプ

このタイプの腰痛を繰り返すヒトは、大抵「腰痛はクセになる」と思い込んでいたり、周りから「一度ぎっくり腰になると、クセになるよ」と言われてきたヒトが多いです。

 

このクセの正体は

👉 日頃の生活習慣や意識

👉 自分の考え方や生き方

👉 姿勢や動作

なんですね。

 

一度身についたクセというのはなかなか改善が難しかったりしますが、

「腰痛になったことを機に、そうじゃない自分に変わろう!」

というキッカケに転換できれば良いのです!

 

 

 

4、外傷によるタイプの腰痛

明らかに発症原因がわかっている捻挫や打撲、あるいは骨折などの外傷による腰痛のタイプです。

こうした場合、早急な対応が必要になってくるので、病院の整形外科に足を運ぶべきです。

 

 

 

5,原因不特定(原因不明)=脳緊張型タイプの腰痛

心とからだの状態というのは常に一致しています。

ストレスで脳が緊張して神経伝達が悪くなると、筋肉の緊張と弛緩のバランスが乱れてしまうので、筋肉が過緊張して痛みを引き起こします。

 

また筋肉に緊張がないのに痛みを訴えるヒトがいますが、その場合は脳の不安を感じる領域で痛みを感じると、実際に腰が痛いのだと混同してしまいます。

 

こういったタイプのヒトが快方に向かうためには、脳をリラックスさせたり、痛みに意識を向けることを止めてQOL(生活の質)を高めたり、生活リズムを整えたりすることが肝心です。

 

 

 

6、内蔵関連痛型タイプの腰痛

内臓疾患が原因で腰痛が出る場合には、慎重に対応する必要があります。

例えば、悪性腫瘍を筆頭に、腎臓や胆のう、肝臓、直腸などの内臓系の病気や子宮、卵巣などの子宮系の病気もすべて腰痛の原因になる可能性があります。

 

内臓疾患の場合は、動作痛というのはあまりなく、逆にじっとしているときのほうが痛みを感じやすいです。

横になっているときでも痛みがある、じっとしていてもからだの奥から痛みを感じる、そういった場合にはすぐに病院で検査を受けるようにしましょう。

 

 

 

7、ストレス不安型タイプの腰痛

日頃からさまざまな場面でストレスを感じているヒトや、ストレスを感じやすいヒトに多い腰痛です。

こんなヒトは、対人関係や仕事、金銭面などのうちょっとしたことでもストレスを感じやすい傾向があります。

 

先程の原因不特定タイプの方とかぶりますが、

腰痛が自分を変えるきっかけをつくってくれている」

発想の転換をして自分を変えていく方向に歩まないと

いつまでも同じことを繰り返します。

 

 

自分が自分のことを信じていれば、

いくつになってもヒトは変われます!

一緒に健康的な自分を創っていきましょう😉

 

 

以上です。

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太