【栄養】ダイエットでオススメの甘いおやつ ー間食にこれを食べれば代謝がUPー

栄養



 

ども、ゆたです!

 

今日は

おやつの技
ー甘いおやつは◯◯がベスト!!ー

目次 / Contents

 

 

甘いおやつは甘栗がベスト!!

食物繊維やビタミンB群をたくさん含んでいて、壊れにくいビタミンCまで

含んでいる甘栗は食べていいおやつです!

 

ビタミンB1も入っているので、糖を摂っても

しっかりと代謝と排出を促してくれるんです😉

 

10個130g

エネルギー:213kcal

タンパク質:3.6g

脂   質:0.65g

炭水化物 :47.9g

ビタミン :B1,B2,ナイアシン,B6,葉酸,パントテン酸,ビオチン,C

ミネラル :カリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄、亜鉛、銅、マンガン、セレン、モリブデン

 

中でも注目なのが

👉 栗に含まれるビタミンCは加熱しても壊れにくい!!

水溶性ビタミンは水に触れたり、加熱すると成分が壊れてしまうのですが、

栗に含まれているビタミンCはでんぷん質に包まれているため、壊れにくいんです!!

 

なので栗ご飯でもビタミンCが取れるんですよ😉

 

またカリウムも豊富に含まれているので、塩分をたくさん摂りすぎたときもオススメ!!

高血圧の予防にもつながってきます。

 

ほかにも

👉 食物繊維が豊富なので、腸の調子を整える。

👉 渋皮にタンニンが豊富なので、抗酸化による抗老化にもつながります。

👉 葉酸も豊富なので、妊婦さんや貧血の方にもオススメ!

 

いいことづくめの栗ですが、もちろん食べ過ぎはダメですよ!!

1日に多くても10個程度にしてください😊

 

 

 

干し芋

 

干し芋はお好きな方が多いのではないでしょうか??

食べだすと止まらない干し芋は糖質量はぼちぼち高いですが、

食物繊維が豊富で、ダイエットや腸内環境を整えるためにもオススメです😊

 

干し芋

40g(1枚程度)

エネルギー:121kcal

タンパク質:1.24g

脂   質:0.24g

炭水化物 :28.76g

ビタミン :B6,パントテン酸,E,B1,C

ミネラル :カリウム、マグネシウム、鉄、銅

 

間食に1枚ずつゆっくりと噛んで食べていくと

血糖値の安定にもつながり、健康には大いにプラスになりますよ!

 

 

 

果物

 

果物は「太るから避けてる・・・」という方がいるかと思いますが、

実は果物の果糖は「太らず、痩せる」ために作用しやすいです!

 

果物はもちろん食べ過ぎれば太る可能性もありますが、

普通に食べる分には全く問題ありません!

 

むしろ血糖値の安定につながったり、

必要なビタミン・ミネラルの補給につながるのでオススメなんです😊

 

良くないのは人工的な果糖ですね!

ぶどう糖果糖液糖、高果糖液糖などが、食品や調味料などの裏の成分表示に

書いてあったりしますが、それが良くないんですね!

 

シーズンの果物を食べると、季節感を感じられたり

幸せな気持ちになれたりしますよね😁

 

ぜひ摂ってみてください👍

 

 

 

番外編:タンパク質たっぷりのスルメをおやつに!

 

 

番外編ではありますが、スルメは間食で食べたいタンパク質!

噛みごたえがあり、満腹感があるのでおやつの食べ過ぎを防いでくれます。

また抗酸化作用、免疫力の向上、味覚を正常に保つ、貧血の改善などの

働きがある亜鉛も含まれているのでオススメです!

 

 

以上です。

※月、金、日はブログがお休み!

 

友だち追加

不定期開催ですが、公式LINE友だち限定で無料レッスンを行っています。

参加してみたい!

またお得な情報を知っておきたい方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

ではまた。

 


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


 

★SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太