【栄養】オートミールの「メリットとデメリット」「オススメの摂り方」を紹介!! ーさまざまな不調の改善につながる!ー

栄養



 

ども、ゆたです!

 

僕はダイエットや健康志向が強い方にも

オススメしている「オートミール」

 

摂り入れてますか??

 

ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富な

オートミールを活用すれば、マンネリ化した

朝食から抜け出せますよ!

 

ぜひ今日の記事をご覧くださいね!

 

 

 

オートミール

目次 / Contents

 

 

一時期、

「健康やダイエットのために良い!」と大ブームになったオートミールですが、

あなたは今も食べたりしますか??

 

僕は時々、食べてます😉

 

実際に僕はオートミールを食べていて、からだがとても良い状態なのでオススメです!

ただオートミールについて否定的な意見があるのを知っていますか?

 

個人的に大切にしていることですが、

誰かが言ってたから

👨食べる!

とか

👩食べない!

とかではなく、

 

あなたやあなたの周りのヒトが選択して食べる食べないを決めることが

本当の健康を創るためには必要だと思いますので、その判断材料となる

内容をお伝えしていきます。

 

 

 

オートミールのメリット

 

 

オートミールは「Oats」と「Meal」をかけあわせた言葉です。

👉 Oats = オーツ麦

👉 Meal = 食事

つまり、オートミールとは脱穀して食べやすく加工したオーツ麦のことです。

 

オートミールは全粒穀物なので、

精白した穀物より栄養が豊富に含まれているのが特徴です!

 

オートミールの栄養価

80g

エネルギー:304kcal

タンパク質:11g

脂質   :4.5g

炭水化物 :55g

ビタミン :E,B1,B2,ナイアシン,B6,葉酸,パントテン酸,ビオチン

ミネラル :カリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄、亜鉛、銅、セレン、モリブデン

 

っというわけで

エネルギー量は少し高めですが、タンパク質も11g入っていて

ミネビタがとっても豊富❗

 

⭕ 炭水化物をエネルギーに変える

⭕ 脂肪やタンパク質の代謝を手助けしてくれる

⭕ 骨や歯の形成、貧血の方にもヨシ

成人男女ともに健康やダイエットのためにも良い食材です!

 

そしてなにより

食物繊維が80g中に7.52gも入っているということで

腸活にもオススメの食材となります!!

 

 

ちなみにオートミールには

◯ロールドオーツ

粒が大きめで水でふやかした後でも
プチプチ感が残るので
米化(お米の代替品)に最適

 

◯クイックオーツ

ロールドオーツをさらに細かくして
調理しやすくしたもの。
より粘りが出るので
ポリッジ(いわゆるおかゆ)や
リゾット、お好み焼きなどに加工しやすい

 

 

この2種類に分類されていて、

朝食に、オートミールと納豆、ツナ缶、卵、サラダなどの時短料理としても最適です!

またダイエット中にどうしてもスイーツを食べたい場合は、オートミールのパンケーキやパウンドケーキなどを作るかたもいるそうです!

スイーツ好きにはありがたい話ですよね😉

 

っというわけで

いいことづくめに思えるオートミールですが、前述したように

否定的なヒトがいるのには、それなりのデメリットもあるからです!

 

次にそれを見ていきましょう!

 

 

 

オートミールのデメリット

 

 

まずひとつめのデメリットが

グルテン

 

スポ子さん

オートミールって栄養価豊富って聞くよね〜。

でも「グルテン」入ってるんだよね?

 

この疑問に気づいている

あなたはヘルスリテラシーが高まっています😊

 

そうなんです!

実はオーツ「麦」なので、「グルテン」が入っています!

 

グルテンは、小麦粉に含まれるアミノ酸です。

このグルテンは

👉 セリアック病を悪化させます!
(遺伝性の自己免疫疾患で小腸の細胞を破壊する)

 

その結果、

😱 栄養素の吸収率が低下

😱 免疫力低下

😱 体調が悪くなる

さまざまな症状のもととなります。

 

やっぱりそうなんだ・・・

じゃ、オートミールってダメなんじゃない!?

 

これについての答えは・・・

ヒトによる!

 

実は

オートミールに含まれているグルテンの量はかなり少ないです!

(完全な「グルテンフリー」ではありません。)

 

❌ セリアック病やグルテン不耐性などをもつヒトにはNO❗

⭕ 腸内環境に不安がないヒトはOK❗

ぜひ知っておいてください😉

 

 

 

血糖値

 

一節によると

血糖値が上がりやすい!

と情報もあります。

 

オートミールは糖質の量が多く

80g中55gが糖質なのです!

 

いくら食物繊維が入っているとは言え、糖質が入っているので

血糖値が上がりやすいヒトがいるのも事実だと思います。

 

 

その中でも爆上がりする〜って言っているヒトもいますが、

なぜ上がるかというと、

❌ インスリンの分泌がうまくできていない

❌ 食べる量が多かった(30~50g程度で十分だけど、それ以上)

❌ トッピング(はちみつ などをかけていたら血糖値が上がる)

❌ 前日や前々日に甘いものを食べたりしている

などなど、普段の食生活も関わってきますし

そのヒトのからだの状況や生活環境によっても血糖値の高さが変化します。

 

 

しかし、

健やかな日常生活と基本的なオートミールの食べ方をしていれば

多くのヒトは血糖値が爆上がりすることはありません。

 

 

ちなみに

他のデメリットを挙げるとすると

→ 食物繊維が多いので、下痢をしたり膨張感を感じる。

→ 美味しくない

くらいです😂

 

前述した「セリアック病」のかたでなければ

オートミールは長期的に見て、健康のためにも

プラスになるヒトが多いと言えます!!

 

 

 

オススメのオートミールの摂り方

 

 

とーってもかんたんです!

 

基本的なオートミールの摂り方

① 深めの器にオートミールを30~50g程度入れる。

② オートミールが浸るくらいに水や豆乳など入れて、電子レンジで1分20秒程度チンしてふやかす。

③ トッピングで味付けをする。

 

 

これだけでOK!!

 

オススメのトッピングは

⭕ 納豆、ツナ缶、卵

⭕ 鮭茶漬け(焼きのり)

⭕ プロテイン、ブロッコリー

 

あとは、これらにサラダや海藻なども入るといいですね❗

タンパク質が豊富で必要なビタミン、ミネラルも摂れます😉

 

 

現代の不足している栄養素を補給ができて、

血糖値の急激な上昇を抑え、心疾患・糖尿病リスクを

下げる可能性があるオートミール。

 

日々の不調に悩まされている方は

ぜひ一度オートミールを試してみてください!

 

 

 

参考になれば嬉しいです!

ぜひご自身の状態に合わせて試してみながら

「健康」を創っていきましょう!!

 

以上です。

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太