【情報】プラトー現象 ーダイエットで体重が停滞する理由ー

ダイエット



 

 

ども、ゆたです!

 

今日はダイエットの体重停滞期に悩む方に向けた内容を書いていきます。

プラトー現象

 

 

プラトーとは??

一時的な停滞状態を言います。

主にダイエットや筋力トレーニングの際に使うコトが多い言葉です。

僕もダイエットも筋力トレーニングもプラトーを経験したことがあります。

おそらく「停滞」を経験したことがある方は多いのではないでしょうか??

 

そんな時は焦りや苛立ちがあったり、テンションが下がったりするのですが、

事前にあるコトを準備しておけば、そうならないと自分の中で確立できました。

 

 

 

なぜ停滞期はやってくるのか??

 

 

さまざまな理由があり、個人個人の違いもあるので、

一概にコレが理由です!っとお伝えしにくい部分もありますが、

今日はあえて解説していきます。

 

まず大前提として

ヒトは停滞をする生き物だ!

っというコトを理解しておいてください。

 

理想と現実のギャップ

誰でもなにかしらの理想はあると思います。

理想の自分に到達するためには、普通の努力ではなかなか達成できない場所をイメージされる方もいるでしょう。

そしてその理想に一直線で到達できれば良いですが、紆余曲折・・・

時には停滞するし、時にはすごく伸びるし・・・

それを繰り返しながらだんだんと理想に近づいていきます。 

 

ダイエットや筋トレにおいても上記のコトが思いっきり関与します。

 

結果が停滞している時はどうしもてマイナスに捉えてしまいがち・・・

でも逆のことも言えちゃうわけなんです。

 

停滞期は、

次の伸びる時期にさしかかったと言えます!

つまりココから結果がでる!!っとプラスに考えた方が良いという結論です。

 

大切な思想ではあると思うのですが、

トレーナーなので、もちろん思想論だけで終わらすつもりはありません。

 

 

 

停滞期の原因は??

 

 

おそらく人間という生物上、停滞は避けては通れないモノだと思いますが、

 

ダイエットで考えてみると、

運動と栄養

コレに限ります。

 

どんな原因が考えられるかというと、

運動

✔︎ 筋トレの種類が3ヶ月前と全く変わっていない

✔︎ 筋トレの重量を数ヶ月間ほぼ変えていない

✔︎ 筋トレの頻度が週1回だけになっている

✔︎ 有酸素運動がいつもと同じ時間と強度

などなど

 

食事

✔︎ 目標体重に対して摂取カロリーの管理が崩れている

✔︎ 必要量が摂れていない

✔︎ 毎回食べ過ぎている

✔︎ アルコールを毎晩飲んでいる

などなど

 

運動と食事の方法などによって全く異なります。

なんか最近結果も伴わないし、モチベーションが下がってきた・・・

そこには必ず原因があります。

 

そんな現状がある時は、コレまでやっていたコトを振り返りましょう!

そして1週間ごとに検証をしてみるコトは超大切です!

 

 

検証した結果、

停滞期の原因がなんとなくつかめれば、実際に原因への解決方法を調べる。

そしてそれを実践して結果を出す!

 

これらは繰り返すコトで、モチベーションが著しく下がるコトはあまりなくなります。

いろいろ試してみましょう!

 

ご相談事があれば気軽にLINEくださいね!

友だち追加

 

ではまた。

 

 

 

友だち追加

 

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太