【情報】セルライト改善!! ーセルライトがつくられる原因と改善方法ー

コンディショニング



 

ども、ゆたです!

 

今日はセルライトに悩んでいる方に向けて記事を書いていきます。

セルライト

 

 

セルライトとは

 

「セルライト」とは医学的にちゃんと定義された言葉でないらしいのですが、

脂肪細胞が老廃物や水分とからみついて、さらに取り込んだ脂肪細胞といっしょにおおきくなっちゃった塊です。

 

もう少し詳しく書くと

脂肪には「皮下脂肪」と「内臓脂肪」がありますが、

「皮下脂肪」の方が「セルライト」になります。

通常、老廃物は血管やリンパで回収されるのですが、

さまざまな要因で回収できずにとどまっちゃって

他の脂肪組織とからんじゃうんです!

 

 

ちなみに

 ✔︎成人女性の約80%がセルライトができちゃうそうです。

 ✔︎できやすい場所は太ももやお尻、二の腕、腰、お腹

 

セルライトができると??

老廃物と結びついた脂肪細胞はリンパ管を圧迫し、

老廃物はどんどん体内に溜まっていきます。

最終的には肥大化した脂肪細胞は血管も圧迫するようになり、

組織に酸素や栄養素を届けるコトができずに悪循環におちいってしまいます。

 

 

 

 

セルライトの原因

 

 

原因

☑︎ 運動不足による血行不良

☑︎ 座り過ぎによるむくみ

☑︎ 筋肉量が低い

☑︎ 冷え性

☑︎ 動物性の脂や糖分の取り過ぎ

☑︎ 不摂生

☑︎ 加齢

 

原因を読み解くと、

総じて「血行不良」「リンパの流れが悪くなる」コトが

おおきな原因としてあげられそうです。

 

 

 

セルライトのこれはダメ

 

 

注意

❌ セルライトは潰したら逆効果

❌ 強いマッサージは組織を傷つけてしまう

 

 

よく塊だから、壊せば良いと思って

押しまくっちゃう人がいるみたいですが、

それはダメです。

 

皮膚組織や毛細血管なども破壊してしまいます。

そっちの修復の方が大変になっちゃいますからね!

 

 

 

セルライト解決方法

 

 

①運動

 

 

1日の総消費エネルギーの構成はこのようになっています。

そして、

 

 

この表の一番右の「比率」をご覧ください。

セルライトを改善する方法として「代謝を高める」ことは必須項目です!

 

その基礎代謝を高めるためには、

☑︎ 筋肉

☑︎ 肝臓

☑︎ 脳

の機能を最適化することが大切です!

 

つまり

筋肉を鍛え、肝臓と脳が機能を高められるように

食生活や日常生活を整えていくことが必要ってことなんですね!

 

 

筋肉を鍛えるためには、運動をしないといけないのですが、

そもそもセルライトができやすい部位は筋肉の活動量が低いんですね。

 

 

イメージするとわかりやすいのですが、

例えば冷蔵庫に牛脂を入れておくと固くなりますよね。

でも熱したフライパンに入れると、溶けて柔らかくなります。

 

セルライトを改善する方法は、

その部位の筋肉の温度を高めることが大切です。

 

 

具体的な足とお尻のトレーニングをご紹介しておきます。

 

もう一個くらい

動画ではボチボチ早くやっているのですが、

 ☑︎ スロートレーニング(下がる時5秒、上がる時5秒)

 ☑︎ 15回

 ☑︎ 1セット(できれば2〜3セット)

がオススメ!!

 

 

筋トレをした後に有酸素運動を行います!

・早歩き30分

・会話できるくらいのジョギング30分

・HIIT など

 

 

 

 

②栄養

 

 

これらの食事を食べていると、セルライトができやすくなります!

 ✔︎ 高脂肪食(揚げ物、油がたくさん使われた食品、お菓子 など)

 ✔︎ 精製糖(白米、パン、パスタ、うどん、スイーツ、お菓子 など)

 ✔︎ アルコールやカフェインの飲み過ぎ

 ✔︎ 不摂生

など

 

 

上記のような食生活は代謝が下がります。

 

対策としては、

まず上の食品をできる限り見直すこと(取り除くこと)!

 

その上で「THE和食」をメインにする。

 ・玄米ご飯

 ・具沢山味噌汁

 ・納豆

 ・卵

 ・野菜(キャベツ、トマト、黄パプリカ、ほうれん草 など)

 

あとは血糖値を安定させることですね!

間食(生蜂蜜、果物、甘栗、ブロススープ、MCTオイル など)

朝昼と昼夕の間に必ずちょこちょこ摂りましょう!

 

食生活は自分のカラダを作ります。

セルライトに関わらず、ぜひ見直してみてください!

 

筋肉をつけたり、不調を寛解することにもつながりますよ!

 

 

 

③ライフスタイル

 

 

ニホンジン、イソガシスギ。。。

思わずカタコトの日本語になってしまったのですが、

日本人は世界のヒトから見ると、働き過ぎだそうです。。。

 

 

そして、そんな日本人のお尻は大変なことになっています。

 

日本人は世界一座り過ぎている民族!!

世界の中でもダントツに日本人が座り過ぎています。

 

実はこの座り過ぎが良くないんです💦

 

健康リスク

 ☑︎ 座り過ぎることは喫煙と同レベルにカラダに悪い(疾病・死亡リスクが高まる)

 ☑︎ 筋肉の活動量低下につながり、セルライトが出来放題

 

これらを改善しないと、セルライトは改善できません!

 

改善しよう!!

 ●できるだけ座る時間を少なくする。

 ●時間を作り、筋トレやストレッチ、HIITをする。

 ●全身マッサージやリンパマッサージを受ける。

 

 

 

 

いかがでしたか??

 

いろいろ書きましたが、

できる内容から始めてみてください!

 

 

「今」の努力が

「将来」自分への感謝に繋がります!

 

記事がいいなって思ったらぜひ周りの方にもシェアしてくださいね。

 

ではまた。

 

友だち追加

 

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太