【栄養】しわ・たるみの原因と対策 ー○○不足が原因だ!ー

コンディショニング



 

 

ども、ゆたです!

 

今日は「しわ・たるみの原因と対策」についてです。

さまざまな要因はあるのですが、まずは栄養不足になってはいけません。

 

ダイエットをしようと、無理な食事制限を行っている方も少なくありません。

その影響から質的な栄養不足に陥り、結果的に「しわ・たるみの原因」になってしまいます。

 

今回は、そのさまざまな要因とともに栄養不足について書いていきます。

しわ・たるみの原因と対策

 

 

☝🏻 顔のたるみ

☝🏻 疲れた表情

☝🏻 肌の老化

見た目の印象に大きな影響を与える「顔」

この部分をどうにかしたい・・・

そう想っている方は多くいるのではないでしょうか??

 

僕もレッスンやセミナーなどで人前に出る身(顔?笑)ではあるので、

それなりに気にしています。

 

からだを鍛えていくのはとても大切だと思うけど、

やっぱり表情も明るく爽やかにしたいですよねー❗

 

 

しわ・たるみの原因

 

 

しわ・たるみの原因は3つ

①筋力の低下

②代謝機能の低下

③表情癖

④栄養不足

 

 

 

①筋力の低下

 

 

顔もからだ同様「表情筋」と呼ばれる筋肉で調整が取られています。

無意識に緊張している筋肉は筋肥大し、

使用していない筋肉は衰え、しだいに筋萎縮が起こります。

 

例えば眉間に力を入れる癖のあるヒト

☝🏻 皺眉筋(しゅうびきん)という眉の上の筋肉

☝🏻 眼輪筋という目の周りにある筋肉

コレらを目頭や眉頭の方に向かって力を入れてしまいます。

 

その表情が癖になっている場合は

常にそれらの筋肉が緊張していますので、

筋繊維は肥大し、筋肉は大きくなります。

 

筋肉が大きくなると、その上にある皮膚は

そちら側に引っ張られます。

 

そうすると、額の皮膚は下がり、まぶたの皮膚も下がるので

目や額周辺の皮膚がたるんだような印象になります。

 

 

 

②代謝機能の低下

肌は真皮層にある

☝🏻 コラーゲン

☝🏻 エラスチン

という繊維がピンと張っているとハリが維持されます。

 

そしてシリカ(ケイ素)や水分などが十分にあると、

肌がスポンジのように膨らんだ弾力のある状態になるわけです。

 

しかし、これが

加齢や肌の乾燥によってバランスが崩れ、顔のたるみへとつながります。

 

肌が乾燥すると、皮膚の新陳代謝が落ち、垢である角質が剥がれにくくなります。

そうなると、皮膚表面の乾燥が進み、肌の深層部まで乾燥を起こしてしまいます。

 

原因として、

栄養面、睡眠不足、紫外線などがありますね!

 

 

 

③表情癖

 

 

最近「大笑い」していますか??

 

こーんな感じの顔ばかりしていないですか??

 

ヒトの表情は複雑な感情を表現しています。

毎日さまざまな感情があって、苦しい時もキツイ時もありますよね。

 

日常気づかないうちに

☝🏻 眉間にシワがよったり

☝🏻 目つきが悪くなったり

☝🏻 口がとんがったり

していると、それが癖となって、それを象徴した顔になります💦

 

ぜひ今の表情に気づいてあげてください。

「笑顔」から気持ちが楽になることもありますからね!

 

 

※アルゼンチンのタクシーに乗って、後ろの3人と一緒に写真を撮ろうと思ったら

おっちゃんが映ってきたーーーーーー!!笑

 

 

 

 

④栄養不足

 

肌にはビタミンC、コラーゲンが大事!

って言われたりします。

 

それも大切ですが、それ以上に

全体の摂取量が不足している場合もあるのです。

 

つまりカロリー不足ですね。

 

肌はミネラル、ビタミン、タンパク質などから作られています。

その栄養素は肌で利用されるためにもエネルギーが必要になります。

 

だからこそキレイな肌を作るためには

栄養素と十分なカロリーを充足させないといけないんですね!

 

 

 

3つの改善方法

 

 

1)表情筋を整える!!

顔の凝り固まっているところはほぐしてストレッチし、弱っている筋肉は鍛える!!

コレにはこちらのサイトがとても良かったのでご参考ください!!

表情筋を鍛えて、脱たるみ顔!プロが実践する【トレーニング法&コリのほぐし方】

 [/aside]

 

 

2)栄養を充足させる!

 

お肌に必要な栄養素は

☝🏻タンパク質:1日に体重1kgにつき、1g摂取する。
肉(バラ肉ではない)魚、もしくは卵、大豆製品、ブロッコリー、甘栗 など

☝🏻ビタミンB6,C,E
VB6:赤身の魚、鶏肉ささみ、ヒレ肉、バナナ、パプリカ、さつまいも、玄米
VC  :赤黄パプリカ、ブロッコリー、キウイ、レモン、いちご、キャベツ、さつまいも
VE  :うなぎ、アーモンド、ナッツ、落花生、アボガド

☝🏻鉄
カツオ、イワシ、レバー、赤身肉、小松菜、ほうれん草、牡蠣

☝🏻シリカ
未精製穀物(玄米、ひえ、あわ、芋類)、海藻類

☝🏻水分
1日1~1.5L

などです。

 

 

また必要なカロリーを摂るためには、

主食:拳1個分
(未精製穀物)

主菜:手のひら1枚分
(肉や魚、卵、豆類)

副菜:手のひら2杯分
(野菜、海藻、きのこ類)

を毎食に摂ることがオススメです!

 

 

 

3)表情を意識的に変えてみる!!

☝🏻 笑顔になれるものを見る

☝🏻 運動を楽しむ

☝🏻 天井を向いてアイーン

☝🏻 自然の中に行く

 

ご自身が気分を入れ替えられるものはありませんか??

日頃の喧騒を少しでも忘れられる時間があるといいですね、

 

 

以上です。

 

 

友だち追加   

 

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太