【健康】フッ素 ー歯に対する4つの働きと知っておいて欲しい注意点ー

健康



 

ども、ゆたです!

 

昨日は増粘安定剤について書いてみました。

普段口にしている食品添加物は具体的にどのようなものなのかをまとめています。

ぜひご覧ください。

【解明】増粘安定剤 ー安全なの??カラダへの影響は??ー

 

 

 

今日はいつも歯磨きなどで口にしている「フッ素」について書いてみます。

フッ素

 

 

僕は生涯自分の歯で食事をしたいです!

スポ子さん

私もそうできるといいなって思うわ。

そのためには「歯のケア」が大切になってきますが、やはり歯にはフッ素が必要になってきます。

スポ子さん

フッ素ね!

なんかフッ素ってあまり良くないこともあるって聞いたんだけどホント??

そうですね!

今日はその点について解説していきますね。

 

 

 

フッ素とは?

 

 

「フッ素で○○予防」というキャッチフレーズをCMなどで見たことがあると思います。

 

フッ素

体内にごく微量に存在するミネラルの一種です。
フッ素は自然界では単体で存在せず、フッ化物として存在しています。植物や動物にごく微量に含まれており、抹茶や魚介類に含まれることが知られています。

「健康効果」
●歯の健康を保つ効果
●虫歯を予防する効果
●骨粗しょう症を予防する効果

※わかさの秘密より引用

 

 

意外かもしれませんが、フッ素はとても身近に存在していて、

半導体や交通・輸送、エネルギー・環境、医薬品、農薬など

生活のさまざまな場面で活躍しています。

 

さらにフッ素は、さまざまな商品や食品に入っています。

●歯磨き粉
●歯のケアグッズ
●緑茶
●抹茶
●エビ
●イワシ
●さんま
●食塩
●肉類

など

スポ子さん

歯磨き粉だけじゃなかったのね!

 

 

 

フッ素の効果

 

 

フッ素の働きを4つに分けてご紹介していきますね!

 

①歯の再石灰化を促す

歯は脱灰(食事のたびにカルシウムが溶け出す)と再石灰化(唾液の働きで再びカルシウムは歯に取り込まれて修復される)を繰り返しています。

この唾液の再石灰化の働きのおかげで、歯は溶かされっぱなしにならずに済んでいます。

この時、唾液中にフッ素があると早く再石灰化が起こりやすくなります!

 

 

②歯の質自体を強くする!

再石灰化を繰り返し行うことで、歯は徐々に強くなっていきます。

この時にフッ素も直接歯に取り込まれ、フルオロアパタイトという結晶になると強い歯になります。

 

 

③細菌の発育抑制

食事をすると、歯周病菌が付着し、放置すると増加をしてしまいます。

それが体内に入ると、さまざまな悪影響を及ぼしますが、フッ素がこの細菌の発育も抑制することがわかっています。

 

 

④細菌の酸の産生も抑制

歯周病菌が歯を溶かす酸を作り、虫歯になってしまいます。

しかしフッ素があると、歯周病菌が酸を作る働きを抑制します。

 

 

スポ子さん

歯にとっても、カラダにとってもフッ素は重要な働きをしてくれているのね!

そうなんです!

ただ優れた働きの裏に注意して欲しいこともあるんです。

 

 

 

フッ素の注意点

 

 

フッ素は同時にたくさん摂ることで歯に縞模様が出る「フッ素症」になる危険性も報告されています。

スポ子さん

フッ素症??

 

フッ素症とは

水道水にもともと含まれるフッ素の化合物、水道水フッ化物添加・歯磨き粉の飲み込みなどによるフッ化物の過剰摂取により、歯に褐色の斑点や染みができる症状を指します。

※わかさの秘密より引用

 

 

また、フッ素は体内でカルシウムと結合する性質がありますので、

大量に飲んでしまった場合は「低カルシウム血症」になる可能性があるとのことです。

 

低カルシウム血症

血液中に含まれるカルシウムが不足した状態(8.5mg/dL未満)となる病気のことです。

カルシウムは筋肉や神経のはたらきをつかさどる重要な栄養素であるため、低カルシウム血症を発症すると筋肉のけいれん、筋肉痛、手足の感覚障害などの症状が引き起こされます。

※Medical Noteより引用

 

 

摂り過ぎと言っても、歯磨き粉を1本飲んでも大丈夫と書いてある情報もあります。

子どもの誤飲などは注意をしなければなりませんが、僕自身は

●日常で歯磨き粉を少量つけて数回磨く
●食品や飲料の暴飲暴食には注意する

くらいでいこうかと思っています。

スポ子さん

そうね!

日常からなくすことは難しいからこそ、うまく付き合っていきたいわね。

 

 

いかがでしたか?

日常的に使っているけど、実はこんな事実があった!ってことが発見できていれば嬉しいです。

 

以上です。

 

友だち追加

 

 

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太