【栄養】カラダを柔らかくする栄養素 ー柔軟性と慢性炎症の関係を解説ー

コンディショニング



 

ども、ゆたです!

 

新年明けましておめでとうございます!

2022年もどうぞよろしくお願い致します!

 

 

さて、新年1発目のブログは「栄養」のお話から!

 

年末年始でリラックスできたけど、

「カラダが硬いなぁ〜、柔らかくしたいなぁ〜」

って方のために栄養面からカラダを柔らかくさせる方法を大公開していきます!

 

カラダを柔らかくする栄養素

目次 / Contents

 

 

年末年始で実家の山形に帰ってきました!
(ゆたの実家は山形です)

 

去年はコロナの関係もあり、帰省できなかったのですが、

今年は帰ることができました。

 

久々の実家でゆっくりさせてもらって、おふくろの味を堪能できたのですが、

改めて食事を食べていると、「ある栄養素」が少ないなってことに気づいちゃったんです。

 

 

それが

マグネシウムです。

 

 

 

マグネシウム

 

 

「カラダが硬い」

「ストレッチしてもすぐ硬くなる」

 

実は硬くなる原因は、

運動不足やストレッチ不足だけではないんです!

 

そこには「栄養」も大きく関与しています。

 

マグネシウムの役割

カラダの代謝のために欠かせない酵素をサポートする「補酵素」

300種以上の酵素の働きを助けてエネルギーをつくる過程にも深く関わっています。

タンパク質の合成、神経伝達の制御、心臓の機能維持、筋収縮の抑制、血圧調整などヒトが生きるために必要な代謝をサポートしています。

 

現代人はマグネシウム不足に陥っているヒトがかなり多いです💦

欠乏してしまうとさまざまな症状がでます。

 

マグネシウム欠乏による症状

・慢性疲労、倦怠感
・頭痛
・めまい
・睡眠障害
・うつ
・イライラ
・怒りやすい
・胃痙攣、胃痛
・吐き気
・便秘、下痢
・筋痙攣
・腰痛
・肩、首の緊張
・動悸
・頻脈
・高血圧
・月経痛
・PMS
・手足の冷え
・手足のピリピリ

など

 

マグネシウムがいかに必要な栄養素だということがわかります。

 

なぜ現代人が不足しているかというと、その原因は

慢性炎症

なんです。

 

 

 

慢性炎症

 

 

●寝ても疲れが取れない
●何もしたくない
●とにかくなんか調子が悪い

日常的にどこかで聞いたことのある不調の声。

慢性炎症とは、カラダの組織の損傷は激しくないが、回復までの経過が長引き、カラダ全体に何らかの不都合が起きていることなんです。

 

カラダを構成する一つ一つの細胞に炎症が起こっている状態。

つまり、家が火事になっているように、細胞が損傷を受けている状態なんですね!

 

この慢性炎症はさまざまな要因で起こりますが、大きな項目でお伝えすると

🔥 ストレス

🔥 食べ物(高血糖・高脂肪食)

🔥 飲み物(過剰なアルコール、カフェイン)

🔥 生活(睡眠、人工照明、デジタル機器など)

🔥 薬物

これらが影響します。

 

慢性炎症が深刻化すると、当然病気になりますし、

ひどい場合は命を落とす可能性も高くなります。

 

現代では、慢性炎症が発生しやすい環境が多いですよね。

そして、このブログのテーマであるカラダが硬くなる原因として慢性炎症も大きく関わります。

 

カラダが慢性的に硬い方のメカニズムを解説すると、

上にあげた要因によって細胞が低酸素状態となり、炎症が発生し、組織(筋、関節包、靭帯、皮膚など)の線維化が起こり続けている状態なんですね!

「低酸素状態→炎症→線維化」って感じです。

 

 

っということで

上にあげた要因を改善することが「カラダを柔らかく」させます!

 

 

慢性炎症を改善するために!

 

 

慢性炎症を鎮火するために行うことは、その症状別で変わるのですが、

まずは上にあげた慢性炎症の要因をできるだけ改善し、マグネシウムを摂ることです!

 

マグネシウムが摂れる食品をアップしておきます!

ちなみに1日必要量は以下の通りです。

マグネシウムの推奨栄養所要量

【19〜30歳】

男性:400mg 女性:310mg

【31歳以上】

男性:420mg 女性:320mg

 

 

 

玄米

100g

マグネシウム約50mg

食物繊維約3.0g

 

 

 

納豆

50g 1パック

マグネシウム約50mg

タンパク質約7g

食物繊維約3.0g

 

 

 

豆腐

300g 1丁

木綿豆腐100g辺りマグネシウム約130mg

絹ごし豆腐100辺りマグネシウム約55mg

豆乳 マグネシウム約20mg

 

 

 

あおさ

4g 大さじ4程度

マグネシウム約128mg

 

 

 

ほうれん草

1束300g中100g使用

マグネシウム約70mg

食物繊維約3.5g

鉄2mg

βカロテン約5,000μg

葉酸200μg

 

 

 

甘栗

1個20g

100辺りマグネシウム約70mg

タンパク質約5g

食物繊維約8g

鉄2mg

 

 

 

アーモンド

1パック110g

100辺りマグネシウム約300mg

脂質約60g(540kcal)

※脂質が多いので1日10粒程度にしましょう。
(10粒で約15g,マグネシウム45mg)

 

 

 

自然塩

100g

マグネシウム約3,360mg

 

 

 

にがり

 

10滴

マグネシウム約20~30mg

※飲み物やスープに2~3滴入れてみてください。

 

 

 

これらを日々使用してみてください!

ちなみにマグネシウムは基本的に日常の食生活で過剰摂取はありません。

 

もしサプリメントで摂り過ぎても尿で排泄されます。

ただ腎機能が低下している場合は高マグネシウム血症が生じやすいなるので、注意してください。

 

 

以上です。

 

 

友だち追加

 

 

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太