【運動】毎日の習慣で腰周りを柔らかく保つ ー寝る前に1分でできるストレッチ動画ー

コンディショニング



 

ども、ゆたです!

 

年が明け、仕事がスタートした方もいらっしゃると思いますし、

お子様が冬休み中で毎日バタバタと過ごしている方も多いと思います。

ストレッチしようと思うけど、そこまで追いつかない💦ってなる方もいると思います。

 

寝る前にホッとした自分時間に1分でリラックスしたい!

これならなんとなくできそうな気がしませんか?

今日はそんな動画をお届けします。

 

毎日のコツコツがカラダを変えますよ😊

ぜひ一緒にやっていきましょう!

 

 

 

腰周りを柔らかく保つ!

 

 

腰が硬いと気になりますよね💦

現代の国民病とも言われ、40 歳以上の約 2,800 万人が腰痛に悩んでいると厚生労働省の国民生活基礎調査で発表されています。

 

僕自身、腰痛に悩んだ時期があります。

 

腰痛になったことがある方はわかると思うのですが、けっこうツラいですよね💦

そしてこのまま腰が痛いままだったら・・・って不安になると思います。

 

 

 

そもそもなぜ腰が硬くなるの?

 

 

さまざまな原因がありますが、大きくは

○姿勢と動作

○食事

が関係します。

 

 

 

姿勢と動作

 

日本人は座りすぎている傾向がありますが、

この座り過ぎによって、本来の関節の動きが制限されます。

 

基本的に腰は腰椎という部位になりますが、

腰椎は一つ一つの骨が積み重なっていて、その間が関節となるわけですが、

ヒトの構造的に腰椎はあまり関節の動きが出ないようにしないといけません。

 

腰椎は安定しないといけないんですね!

 

ところが座り過ぎによって、股関節や足首、上半身も硬くなります。

その影響で腰椎は安定できずに腰が動きまくっちゃうんですね!

 

動きまくると、構造的には安定させたいので

本能的に筋肉や筋膜を硬くさせることによって

できるだけケガをさせないようにします。

 

そんなことから腰が硬くなるんですね💦

 

だからこそ適切に毎日腰や周りの関節を柔らかく保つストレッチをしてあげると、脳が腰をリラックスさせていいんだなってことで、徐々に緊張を解いてくれます。

 

 

 

食事

 

高血糖・高脂肪食はカラダを硬くさせます。

○精製糖(グラニュー糖、上白糖、三温糖、ざらめ糖など)

○悪い油(トランス脂肪酸、リノール酸過剰など)

○ミネビタ不足

 

これらの食事を中心に食べている場合はカラダの中で慢性炎症を起こし、組織が硬くなります。

またカラダの組織が硬くなるだけではなく、内臓や血管などにも炎症を起こし病気になる可能性もあります。

 

食事はとても大切ですよね!

精製糖を未精製の食品に変える!
(玄米、全粒粉パン・パスタ、芋類などの穀物)

悪い油を良い油に変える!
(魚、アボガドオイル、オリーブオイル、亜麻仁油、エゴマ油など)

 

 

姿勢・動作と食事の改善がとても大切なんですよね!

 

 

 

ストレッチ動画

 

 

足を卍型にして、両肘を床に着きます。

この体勢で鼻から息を吐ききり、息を吸うときは腰や背中に空気が入るようにしましょう。

 

この体勢で左右30秒間ずつ行う!

けっこう腰の柔らかさを感じますよ!

 

毎日のコツコツが将来につながります。

ぜひ今日の夜からやってみてくださいね!

 

 

以上です。

 

友だち追加

 

 

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太