【栄養】内臓脂肪はなぜ増えるの!?落とし方教えて! ー具体的な食事と運動の仕方を紹介ー

ダイエット



 

ども、ゆたです!

 

今日はダイエッターには気になる内臓脂肪のお話!

内臓脂肪

 

 

健康診断、もしくはジムの体組成計で測ると

「内臓脂肪が多いですね・・・」

そんな言葉を言われたコトはありませんか??

 

スポ美ちゃん

ありますー😭😭

減らしたいですー😭😭

 

内臓脂肪を減らす・・・

魔法のような食べ物はありませんが、内臓脂肪について知って改善に取り組めば必ず減ります。

今回はその方法をご紹介していきます!

 

 

 

 内臓脂肪とは??

内臓脂肪とは

その名の通り、内臓の周りにつく脂肪です。

👆体温調節

👆内臓を守る

👆肝グリコーゲンがなくなってきた時に予備エネルギーの材料になる

ヒトにとって重要な存在です。

 

ですが、内臓脂肪は増え過ぎると

❌ カラダへの悪影響

❌ 肥満に見られる

ことにつながります。

 

蓄えられた内臓脂肪はエネルギー効率が悪いので、なかなか落ちにくいんですね・・・

でもこれを減らしていくためには食事と運動の仕方が大切なんです!

 

 

 

内臓脂肪はなぜ増えるの??

 

 

当たり前ではありますが、

消費エネルギーよりも摂取したエネルギーが多いと内臓脂肪は増えます!!

 

特に

❌ 高脂肪食

揚げもの、炒めもの、ファーストフード、コンビニ弁当、

菓子パン、お菓子、脂身の多い肉 など

❌ 高血糖食

白米、パン、うどん、ラーメン、スイーツ

甘いお菓子 など

が多くなると内臓脂肪は増加します。

 

僕のジムに来てくださるお客様に食事のお話を聞くと

「食べてないのに全然痩せない!」って

言われます。

 

でも実際に食事の内容を見ていると、

脂質過剰の方は多くいらっしゃいます💦

 

 

例えば、こんな食事例はどうでしょうか??

 

スポ美ちゃん

私の朝食はこんな感じです!

あっ、でもパン半切れと目玉焼きは一つかな!

この食事の総摂取カロリーは約740kcal

P(たんぱく質):26g 104kcal

F(脂質):59g 531kcal

C(炭水化物):30g 120kcal

ーーーーーーーーーーーー

P14% F72% C16%

脂質が72%の食事・・・つまり高脂肪食です!

スポ美ちゃん

えー!?

ウソーーーー!?!?

ずっと続けてますけどーーー💦

通常、健康(ダイエットにも)のために良いとされるPFCバランスは

P13~20%、F20~25%、C50~60%なので、

上の食事で言うと、たんぱく質摂取量はいいですが、

脂質過剰で糖質は少なすぎなんです。

 

現代人は脂質過剰傾向があります。

食べていない・・・

感覚はあるとは思いますが、今一度自分自身の食生活を見直しが必要です!

 

内臓脂肪が増える原因は食事なのですからね!

 

 

 

このまま内臓脂肪が増えると、どうなるか??

 

 

👆高血圧

👆高脂血症

👆脳疾患

👆心疾患

👆腎臓や肝臓への負担

などなど、たくさんの病気につながる恐れがあります。

 

さらに加齢につれて、徐々に運動の機会も減っていき、代謝が下がると

どんどん脂肪燃焼しにくいカラダになってしまいます。

 

そうなる前に改善していきたいですよね!!

スポ美ちゃん

はい〜〜〜😭😭

 

 

 

改善方法①「食事」

 

 

まずは食事!

ここは絶対的に改善の必要があります。

 

上にあげた高脂肪食・高血糖食は基本的に食べてはいけません!

ずっとってわけではなく、食べる機会が頻繁にならないようにコントロールすることが大切です。

 

その目安となるのがPFCバランスを計算することです!

 

 

カロリーとグラムの計算方法

基礎代謝×活動代謝=1日消費エネルギー

基礎代謝コチラのサイトですぐに計算できます!

活動代謝:基礎代謝の数値に以下の表にある数値をかけてください。

 

【ゆたの場合】

基礎代謝 1,588kcal × 活動代謝 2,0 = 3,176kcal

これが大まかな僕の1日の消費できるカロリー数です。
(食事誘発性熱代謝は含めておりません) 

 

この数値にPFCバランスを当てはめていくわけですが、

1日の総摂取PFCが、この数値より高ければ内臓脂肪が増える可能性があります。

 

計算がめんどくさい方は「あすけん」アプリで試してみてください!
(紹介コード:「p5JcKg」→プレミアムお試しが30日間受けられます)

 

 

この脂質コントロールを行い、血糖をある程度低く抑えれば、

内臓脂肪は改善に向けて動き出します。

 

 

 

改善方法②「運動」

 

 

あとは内臓脂肪がエネルギーとして使われるように

適度な運動が必要となります。

 

筋トレと有酸素運動がオススメ!!

👆週2回以上の筋トレ
ジムではマシンなどを使用、家ではスロートレーニング

👆有酸素運動
スタジオレッスン、家ではHIITトレーニング

※以下、参照

 

 

 

 

 

まずは食事からの改善が必要です!

合わせて運動もぜひやってみてくださいね1

 

 

以上です。

 

友だち追加   

 

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太