【栄養】アマニ油、エゴマ油は本当に必要? ー脂質過剰摂取は逆にカラダに毒です!ー

健康



 

 

ども、ゆたです!

 

オメガ3

って聞くと、どんなイメージがありますか?

 

スポ子さん

魚、アマニ油、エゴマ油!

摂ったほうが良い油でしょ?

そうです!

摂ったほうが良い油で間違いないんですが、ちょっと気をつけて欲しいのが、オメガ3の摂りすぎです。

 

オメガ3は自然の食材から適切な量を摂ること

とても大切です!

 

しかし、自然な食材でオメガ3を摂っていれば

・精製された油

・サプリメント

などでわざわざ摂る必要のない方が多いです。

 

その理由を解説していきます!

 

 

 

オメガ3

 

 

言わずと知れた良い油の代表格!!

これが「オメガ3」ですね!

 

オメガ3は人間の体内では作れないので、体外から摂る必要があります。

そのため必須脂肪酸と言われます。

 

スポ子さん

オメガ3ってカラダにどう影響するの??

摂ることでさまざまなメリットがあります。

オメガ3脂肪酸は大きく分けると3つに分かれます!

 

オメガ3脂肪酸

① 植物由来の「αリノレン酸」

② 魚介由来の「DHA」

③ 魚介由来の「EPA」

 

αリノレン酸は

●アレルギー原因物質を抑制したり血圧を下げる

血栓予防

などの効果もあるので生活習慣病の予防にもなります。

一方

●DHAは脳神経を活性化し、記憶力の向上などの効果

●EPAは血液をサラサラにする作用があり、動脈硬化を防ぐ結果、心筋梗塞や虚血性心疾患の予防効果

などがあると言われます。

スポ子さん

へぇ〜、植物由来と魚介由来の2つの違いがあるんだね!

どちらとも健康には必要そうだね。

そう!

あとEPAは血液をサラサラにする分、脂質の代謝を促して体脂肪を減少させる効果もあると言われていますよ!

 

 

 

なにをどのくらい摂ればいいの?

 

 

スポ子さん

やっぱり魚、アマニ油、エゴマ油に多く含まれているんでしょ?

そうですね!

 

植物由来の「αリノレン酸」
可食部100gあたり

● エゴマ油 60.9g
● アマニ油 57g
● 菜種油 7.5g
● 大豆油 6.1g
● くるみ(手のひら28g) 2.5g
● アボガド 0.13g

 

 

魚介由来の「DHA,EAP」
可食部100gあたり

● さんま DHA 1.6g / EPA 0.85g
● サバ DHA 0.97g / EPA 0.69g
● イワシ DHA 0.87g / EPA 0.78g
● あじ DHA 0.57g / EPA 0.3g
● あなご DHA 0.55g / EPA 0.56g

 

 

オメガ3脂肪酸の1日摂取目安

 

※サントリーウエルネス Onlineより引用

 

 

 

 

過剰摂取に注意!

 

 

1日摂取量を見ていただくと、

約2g程度なので、そんなに多くは必要ないことがわかると思います。

 

 

さんまを100g食べれば1日必要摂取量が得られるんですね!

ちなみに緑黄色野菜200gで約0.5g含まれたりしています。

 

普段から魚や野菜、ナッツなどを食べていれば

まず問題なく摂取できているはずです。

 

 

しかし、これにプラスしてサプリメントやアマニ油、エゴマ油を摂っているヒトもいます💦

 

 

現代食は、脂質の過剰摂取に気をつけなければなりません。

年々、脂質摂取量が増えているとデータがでているんですね。

つまりこれ以上の摂取は必要ありません。

 

 

オメガ3を摂取したほうが良いと言われて理由のひとつとして、

現代食はオメガ6のほうが摂取量が多くなったからです。
(オメガ6とオメガ3の比率の関係)

 

 

多くの現代人のカラダにとって必要とされていることは

オメガ3を増やすのではなく、

オメガ6を減らすことのほうが重要です。

 

 

オメガ3は重要!

ということに間違いはありませんが、

今の自分の食生活を振り返って足りていなければ摂るようにして、

多ければ、オメガ6を少なくするようにしましょう!

 

ちなみにオメガ6の供給源は

コーン油、大豆油、ひまわり油、ごま油、くるみ、かぼちゃの種、

動物性脂肪、卵、豚レバー など。

 

 

 

以上です。

 

 

友だち追加    

 

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太