【知識】葉緑素 ーヒトの体内にある有害な金属や臭い成分を排出する!ー

健康



 

ども、ゆたです!

 

昨日はみんな大好き小麦粉に入っている「グルテン」について書いてみました。

将来の健康のためにとても大切な内容を書いていますのでぜひご覧ください!

【超重要】グルテン ー将来のあなたの世界を変える食事ー

 

 

 

今日はヒトの体内にある有害な金属や臭い成分を排出する「葉緑素」について書いてみます。

葉緑素

 

 

スポ子さん

葉緑素・・・

なんか小学生のときに理科の授業で聞いたことがあるような・・・

その通りです!

たしか光合成とかで葉緑素の名前がでてきています。

光合成は植物の葉緑体で、空気中の二酸化炭素と根から吸い上げた水を使い、

太陽光(光エネルギー)で糖と酸素を作り出すことですね!

スポ子さん

懐かしいわね〜!

そんなことを勉強した覚えがあるわ。

スポ子さん

その「葉緑素」がカラダに影響するの??

そうなんです!

実は必須栄養素ではないのですが、葉緑素がカラダに良い影響を及ぼすんです!

今日はその内容を書いていきますね!

 

 

 

そもそも葉緑素って??

 

 

葉緑素は、植物や藻類などに含まれる緑色の天然色素で、クロロフィルとも呼ばれています。

葉緑素は人間の体内に入ると、

👉 有害な金属や臭い成分と結合・吸着し、体外へ排出させる働き

があります。

そのためデトックス作用や消臭作用が知られています。

また、血中コレステロール値を下げる働きがあります。

強い抗酸化作用があり、遺伝子や細胞を健やかに保ち病気の発症を予防する働きもあるとされ、その効果が期待されています。

スポ子さん

へぇ〜、そんな効果があるのねー!

葉緑素(クロロフィル)を取り入れることで

⭕ 健康
⭕ ダイエット
⭕ ボディメイク
⭕ パフォーマンスアップ

にプラスになりますよ!

スポ子さん

それはぜひ取り入れていきたいわね!

 

 

 

緑の血液

 

 

ここではちょっと専門的な話をしますので、難しかったら下に読み飛ばしてくださいね!

 

クロロフィルは緑の血液と呼ばれる!

実は、人間の血液の構造式はクロロフィルの構造式とそっくり似ています。

ただ、人間の血液は鉄を中心に結合していますが、クロロフィルはMg を中心に結合しています。

また、似た構造でチトクロームC(人体)は鉄を、ビタミンB12(葉緑素)は、コバルトを結合しています。それらは独自の触媒活性を表します。

このチトクロームはミトコンドリアにおいて糖の酸化にあずかりエネルギーの代謝にあずかっています。

血液をつくるのには分子構造がそっくりなクロロフィルは最も手っ取り早い原料になりうるのです。

だから造血作用、血球増加作用、が高いといわれるゆえんです。

 

かんたんに解説すると、

人間の血液をつくるためには緑色野菜が必要だよってことですね!

スポ子さん

前に貧血のときは鉄だけじゃダメって言ってたもんね!

野菜を食べなさい!ってことね。

 

 

 

葉緑素を多く含む食材

 

 

前述したように、緑色野菜を摂ることで

体内のデトックスが促進されて、有害金属や臭い成分を排出しますし、

抗酸化力が強いので、臓器の酸化が防がれます。

 

抗老化につながるってことですね!

スポ子さん

それは必要ね!

ちなみに具体的に緑色野菜ってどんなものを摂ればいいの?

 

葉緑素が含まれた食材

⭕ にら
⭕ 春菊
⭕ ピーマン
⭕ 大葉
⭕ ブロッコリー
⭕ ほうれん草
⭕ 小松菜
⭕ のり
⭕ わかめなどの海藻類

 

これらを両手のひら1〜2杯分を1食に食べてみてください!

スポ子さん

けっこう多いわね・・・

そう、それだけ不足しているヒトが多いんですよね💦

もし摂れなかったらサプリメントなどでカバーするといいですね!

 

↓↓オススメのクロロフィルサプリメント↓↓

 

 

 

オススメの調理法

 

 

葉緑素は調理の仕方で摂れる栄養価が変わってきますので、こちらをご紹介します!

基本的には細胞壁を壊すことがポイントになります!

 

加熱する

熱を加えることで、クロロフィルを覆っている細胞壁が壊れ、働きやすくなります。

しかし、長時間加熱 すると、クロロフィルが変化して色があせてくるため、軽く茹でておひたしや和え物などにするのが オススメです。

 

小さく切る

細胞壁を壊すには、食材を細かく切ることも効果的です。

ざく切りやみじん切りよりも、ミキサーにかけ、 スープやポタージュなど、細かくして調理すると良いでしょう。

 

 

 

ぜひ日常の食生活に緑色野菜を取り入れてみてくださいね!

 

ではまた。

 

 

友だち追加

 

 

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太